※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深爪
子育て・グッズ

娘が親に頼み事をする態度や、他の大人に対する注意を気にしているようです。自分が厳しいと感じているが、夫からもそのように言われ、悩んでいます。

厳しく育てすぎなのでしょうか…

娘が家の中のものであそぶとき(おもちゃ以外のもの)必ず「これ貸して?いーい?」と聞いてきます。また、私が普段ダメと言っていることを夫がいいよと言っても(おやつの時間以外のジュースなど)わざわざ私の方にきて「ママ、いーい?」と聞いてきます。
私以外の大人に対して「そんなことしちゃだめよ」「さわっちゃだめよ」と嗜めるようなことをよく言います。

私自身はそんなにダメダメ言ってる自覚がないのですが…ダメと言うときは「立って遊ぶのはあぶないから座って遊ぼうね」や「ママの大事だからこれで遊ばないでね、かわりにこれなら貸せるけどどう?」とか代替案を出すようにら心がけています。言えない時もありますが…
しかし基本一度ダメと言ったら少しの譲歩はしても覆さないようにしています。例えばおやつ以外のときにお菓子食べたいといわれダメという、駄々をこねたのでボーロ一粒だけならいいよと言う、一粒食べてまだ食べると駄々をこねて泣いても絶対にあげない、といったかんじです。

これがこどもが親の顔色を伺うということなのでしょうか…😭夫にぼそりと「厳しすぎるのかなあ」と言ったら「きみなかなか厳しい方だと思うよ」と言われかなり衝撃を受けました…。

コメント

姪っ子がそんな感じで、他の人がいいよって言っても必ずママに聞きに行ってました😊
でも全く厳しくしてなかったので、そういうものなのかな?って思います☺️
それかその子の性格なのか、そういう時期なのか😊
今は小4ですが、今でも律儀に聞いてますね🤣
甥っ子は二人いますが、かなり厳しく育てられていて、今5歳と4歳ですが、最近では隠れて食べたりダメと言われてるゲームやYouTube見たりって感じです😇💦

退会ユーザー

ちなみに、私自身は三姉妹で、甥っ子と姪っ子の親は違います😊

• 11月19日
  • 深爪

深爪

そうなんですね!ありがとうございます🥺

• 11月19日