※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

保育園の申請で、求職中の場合は短時間保育と書かれていますが、仕事が見つかれば標準時間に変更可能でしょうか?また、パートで働く予定で曜日固定のない職場もありますが、希望保育日に月〜土までチェックしても問題ないでしょうか?初めての保活で情報不足で困っています。

保育園の申請についてです🙇‍♀️

私が求職中の状況で申請します。

求職中・育休中の場合は
短時間保育のみと記載があるのですが、
仕事が見つかれば
標準時間保育に切り替えて貰えるのでしょうか?💭

それと、パートで働く予定なのですが
曜日固定のない職場もありますよね💦

週4~5で働きたいな〜とは思っているのですが…。

その場合、申請書の希望保育日の欄には
月〜土までチェックしておいても良いのでしょうか?

求職中なのに
毎日預けようとしてるの?とか思われるのかな…
など考えてしまって😂

初めての保活で情報不足です😢
参考までに教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

私も求職中の申請でした!
仕事が決まるまでは、短時間保育でしたが、
決まった仕事が、短時間保育の時間よりも長く勤務になったので、標準時間保育に切り替わりました。

短時間保育の時間までに
勤務が終了となれば
短時間保育のままなのかな?と思います💦

たこさん

標準時間認定か短時間認定かは、勤務開始してからの実際の就業時間次第ですよ。
時間も曜日も就労証明書を会社側が書いてくれるので、それを役所に提出します。その内容を役所側が精査して、標準時間か短時間かの認定がされます。

休職中に土曜まで預けられるかは自治体と保育園次第です。
うちの子の園だと土曜日は両親共に仕事じゃないと預けられないですし、土曜日は追加料金もかかります。

はじめてのママリ🔰

標準時間の月これだけ働いてる人と決められている就労時間なら短時間から標準時間に切り替えはしてもらえますよ!
土曜日は基本的に仕事じゃないと預けれないところが多いと思います😣
うちは求職中で月~金まで預けてました。