※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

保育園を転園するか迷っています。新園のメリットと今の園の良さがあり、子どもの意向もわかりません。転園の経験を教えてください。

上の子の保育園、今のところのままにするか、4月からの転園届を出すか…期限が迫ってますが、
そして、メリットの多い転園で決めかけていましたが、また迷いが出てきています😓

職場の近くの園に通っているのですが、家の近くに、その園の系列の新しい園ができており、職場への途中にあります。
・育休中の送り迎えが楽
・復帰後も導線としては良くなる
・近所なので、園以外でも遊べる近所の友達ができそう
・小学校が同じ子も多い
・今の園と同じ系列なので、いい園のはず
というのがメリットです。
一方、
今の園は
・先生もとてもよくて、0歳からお世話になっているので、私自身が名残惜しい
・せっかく赤ちゃんから可愛がってもらっているのに、3歳児で一からになると、自我が出てしまっているので、可愛がって貰えるか不安
・本人が環境が変わると不安や悲しみを感じるかも

本人にどうしたいか聞いても、まだあまりわかってないよう。
普段、同じクラスのお友達のことも、たまーに名前は出てきますが、それほど話しません。
そして、家が遠いのもあると思いますが、保育園の外でお友達と遊ぶのはしたことがないです。

転園希望を出したからと言って、通るかはわからないですが、転園するなら、4月のタイミングしか難しいと市の職員さんは言ってました。

転園したことがある方、経験して感じられたことなど教えていただけないでしょうか!

コメント

はじめてのママリ🔰

また、違いますがうちも来年から幼稚園引っ越しするお家の近くの幼稚園に通わせます。
うちは年長さんだけ1年間だけ違う幼稚園なのですごく悩みました。すごく名残り惜しいです。気持ちはわかります

• みかん

みかん

心配は無用になるかも、ですが、親も名残惜しいですよね🥲
    年長さんなら余計にですよね。つ

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

同じ状況です!!😅
3歳2ヶ月の息子がいて、戸建て買ったので近所の園に4月転園希望だしています。
(ただ、募集2人なので入れない可能性大)
今の保育園だと同じ小学校のこは1人もいなくて、でも遠足やお泊り保育や体操教室や英語教室もやってくれるし先生たちもとっても良い。
でも車がないと通えないから、二人目妊娠したら難しいし地震とか緊急時に迎えに行きづらい。
息子はクラスのみんなととってもなかよくて毎日いろんな友達の話をしてくれるので、そこを引き離していいのか…と転園希望だした今も悩んでます。
うちは4月入園の応募状況が今月末に公開されて、そこから園変更や取り下げができるので
とりあえずそれ待とうかな…って感じです。

• みかん

みかん

応募状況の公開があるのですね!
    今の募集枠もわかってるのですね。
    私は全然そこのところわかってないので、市役所できいてみようと思います。
    うちも2人目がいるので、その子も一緒にと考えると…転園が望ましいです。
    赤ちゃん返りもあって、ちょっと情緒不安定な時期でもあるので尚更不安が…

• 11月19日