※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
妊娠・出産

双子妊娠中の予定帝王切開日の決定について相談です。体調や赤ちゃんの成長具合で決めるのか、37週か38週か悩んでいます。年末に退院することや医療スタッフの都合も考慮しています。異常がない場合の日取りエピソードを知りたいです。

双子を妊娠中、または出産された方、予定帝王切開の日はどうやって決めましたか?
赤ちゃんの成長具合や母体の具合で決めるのでしょうか?
私の赤ちゃんは二人ともほぼ平均通り、私自身の体も全く問題は見つかっていません。
なので37週頃にはおそらくなんですが2200gから2500gくらいにはなるのかな〜って感じです。
ネットでは双子の場合は37週が死亡率が1番低いとあったのですが、先生は「うちは何も問題なければ38週頃かなぁ」って言っていました。

37週だと12/28、38週だと1/4なので私は37週0日が良いです。38週だと年末年始を挟むので万が一の時に先生や助産師さんがお休みで人手が足りず…なんてことになったら怖いし、正直身体が苦しいので…😓😓
37週だとほぼ年末だし、退院は年明けになるので嫌がられますかね?
どこまでこちらの都合を通しても良いものなのか…

母子ともに異常がない場合の、予定帝王切開の日取り決定のエピソードを教えて下さい!

コメント

ばぶりー

知り合いの話で申し訳ないですが、夏に双子出産された方は37週5日?だったかな?で予定帝王切開って言ってました!2人とも推定2500以上あったみたいです!母子ともに元気で予定帝王切開日の1週間前まで仕事されてました😳!

  • 双子ちゃんママ

    双子ちゃんママ

    一週間前ですか!
    それはすごい😳😳

    私の場合、生産期が年末年始に被るので37w0dか38w0dなのかなって勝手に思ってます。
    けど本音を言うと推定2300gくらいになりそうなら36週台でも産みたいんです…😓😓

    • 11月18日
▶6人の怪獣

私が通ってた病院は『火曜と木曜が産科の手術日』と決まってたらしく😅
37wの火曜か木曜どっちがいい?って感じでした🤣

何の問題もなく37w2dで予定帝王切開で3012gと2802gで出産しました😉

  • 双子ちゃんママ

    双子ちゃんママ

    そんな感じなんですね😂
    うちは手術日の曜日指定があるのかはわからないですが、日にちにこだわりはないので37週に産みたいです!

    • 11月19日
ふじこ

20週で里帰り先の病院に転院したその日に、37週の週のどこがいい?お子さんの誕生日になるけど、と聞かれました😊
ちょうど主人もいたので、担当医が執刀できる日で選んで、37週2日で2208gと2250gで出産でした👩‍👧‍👧

私の病院の先生曰く、体重も確かに重要だけど、双子は週数進んでもスペース的に小さい事が多いから、推定体重より週数が大切。
37週以降の正産期になれば小さくても体の器官は出来ているから産んでも大丈夫。
38週や39週などなるべくお腹でと思っていたら陣痛がきたり赤ちゃんの状態が悪くなったりして緊急帝王切開になるくらいなら、37週のうちに帝王切開しましょう、という説明でした。

  • 双子ちゃんママ

    双子ちゃんママ

    やっぱり37週がベストなんですね😭
    年末年始落ち着かないし、絶対年内が良いです!

    2300無かったらNICUとかに入るのでしょうか?

    • 11月19日
  • ふじこ

    ふじこ

    特に体重でNICUとは言われていませんでした😊
    実際には、2250gの子が低血糖と呼吸のふらつきで2週間NICUとGCU、2208gの子は最初は大丈夫でしたが母乳性黄疸が酷くなり3日間だけGCUに入院しました👩‍👧‍👧

    黄疸の子は私と一緒に退院しましたが、低血糖の子は1週間遅れだったので母と協力して毎日母乳を届けるのが帝王切開後大変でした😂

    • 11月19日
  • 双子ちゃんママ

    双子ちゃんママ

    なるほど〜🤔
    体重だけで決まる訳じゃないんですね。
    知らなかったです!

    その場合、双子ちゃん一人だけ先に退院になるんですか?

    • 11月19日
  • ふじこ

    ふじこ

    でした!
    黄疸の子は3日で治療終わったので私と一緒に退院しました😊
    もう1人は1週間1人でNICUで頑張りました😌

    • 11月19日
  • 双子ちゃんママ

    双子ちゃんママ

    そうなんですね😓
    私は退院したら県内の実家に帰って母に育児を教わりながら療養もしようと思っていたので、別々の退院となるとそうもいかないですよね😭
    どうなることやら…

    • 11月19日
deleted user

私はちょうど年末年始頃だったのでもう予約だけ取っちゃおうかって言われて(28集団生活頃)年末だと早いから年始明けにしようかなって言われて1月6日で38週でしたよ( ¨̮ )

年末は先生もいないから陣痛こないように気をつけてねって言われました(笑)

  • 双子ちゃんママ

    双子ちゃんママ

    そうなんですね😭😭
    気をつけてって言われてもって感じですよね…
    私はそうなるのが怖いので年末で産みたいのですが…

    ただ最短で37週0日だと28日なのでまさに年末辺りだし…
    先生にお願いするしかないのかな😂

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はわかりましたぁって言っときました( ¨̮ )
    でも年末でも産後入院中は看護師さんの体制も減ったりすると思うので私は年始でよかったかなと思ってます✨

    • 11月19日
  • 双子ちゃんママ

    双子ちゃんママ

    そうですよね…
    28日以降だと少なくなりますよね😓
    年末年始だと主人や姉夫婦、両親も休みなのでみんなで赤ちゃんを囲んで穏やかに過ごせるかなぁ、なんてことも夢見てたんですが…😅

    1番の理由は年末年始が落ち着かないことです😂

    • 11月19日
ママリ。

うちは37wの週の平日いつか、って言われて。
木曜が休診日だし
金曜だと次の日休みだしみたいな話で
月か火か水のどれかにしましょ〜
いつがいいですか?
って感じでうちらが日付や予定みて決めました。

  • 双子ちゃんママ

    双子ちゃんママ

    皆さんやっぱり37週なんですね。
    欲を言えば、36週台が良かったんですが、赤ちゃんにとって生産期の方が良いですよね😅

    37週が12/28からなので、それでお願いしてみます!

    • 11月19日
ぴぴぴ

後期にマイナートラブルが増えて、少し動くだけでも息が上がるし、お腹の張りが辛かったので、医師が「双子どちらも2000g超えてるから36wになったら出しましょうか」と言ってくれて、オペ室が空いてる日を見て候補日を2つ出してもらい、早い日の方で決めました。とにかくしんどくて早く産みたかったので。

たしかに、年末年始は人手が減りますよね。入院中土日ですら少なくてナースコール押してもすぐ来てくれないし、平日の安心感といったら。

こちらの都合はどこまでも押し通していいと思います。しんどい思いをするのもこちらですから。

  • 双子ちゃんママ

    双子ちゃんママ

    2000超えてたら生産期でなくても考慮してくれるんですね😳😳

    もともと小柄体型で運動不足がたたって、すでに今でもしんどいので先生に訴えてみます!

    • 11月20日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    2000g超えてたら早産でもリスクは低いと言われて。
    ただ、37wになるまではNICUにお世話になりましたが、私も帝王切開の傷の回復が遅かったのでNでみて頂けてよかったです。

    私も小柄で運動不足でした。
    双子と羊水とか合わせたら常に6キロくらいをお腹に入れて歩いてた訳で、産後膝と足首の痛さに整形外科に通ってました(;д;)

    • 11月20日
  • 双子ちゃんママ

    双子ちゃんママ

    ちなみに何週の頃にそれは決定したんですか?

    • 11月20日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    33.34wの頃だったと思います。健診すら行くのがフラフラで、その様子を見て医師が提案してくれました。

    • 11月20日
  • 双子ちゃんママ

    双子ちゃんママ

    その頃に2000g超えてたんでしょうか?
    私は31w0dで1530gと1594gでした。今までほぼ平均だったんですが、最近は2週間で260から300gくらいの増加に留まっています。

    • 11月21日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    超えてました、双子の割に単胎児より大きいと言われてしまって💦
    36wで産むことは33.34w頃話が出たので、主さんも今後の双子ちゃんたちの成長でまた変わってくるかもしれないですね´ᴗ`

    • 11月21日
  • 双子ちゃんママ

    双子ちゃんママ

    大きいですね!😳

    次の33w0dの検診で、主人と先生と3人で予定日を決めます。単胎児と同じくらいの成長率なら1800g台にはなってくれていると思うんですが…

    ぴぴぴママさんの双子ちゃんたちは何gで生まれましたか?

    • 11月21日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    息子が2800弱、娘が2200で産まれて、娘は2500を超えるまではNICUにいました。
    わたし自身が体重36キロからの双子妊娠で先生がたも「お母さんが小さくても赤ちゃんは大きく育つのねー」みたいに言われました💦

    • 11月21日
  • 双子ちゃんママ

    双子ちゃんママ

    ほんとに大きいですね!😳😳
    私より体格がいい姉が37週2300ないくらいで姪を産んでるので、現在2人合わせて3000超えだとしんどいわ〜って思ってたんですが、まだまだ大きくなって貰わないとっておもっちゃいました😅

    そのサイズで36週出産だと、私はやっぱり最低でも37週台が良いですね😅

    • 11月21日