※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

6歳の息子が反抗期なのか、注意するとますます言い返してくる。イライラするが、無視や聞き流しも限界。どう対応したらいいか悩んでいる。

6歳の息子が反抗期なのか最近ひどいです。

私が少し注意しただけで、何倍になって言い返してきます。
最終的に「おかあさん嫌い」「どっかいけよ!」「この家から出てって」みたいな感じで
注意されたことにたいして
私がいじわるしてると感じる見たく
一人で息子はカッとなってます。

あんまりこれに対して私がいうと、さらにヒートアップするから無視したり聞き流しますがやはりイライラします。

こういうときってどう対応したらいいですか?
イライラしすぎてほんとにどっかいきたくなります😅

コメント

ぺこくらぶ

同じく6歳の娘がいて反抗期?と感じることがあります😣

注意すると言い訳(自分の言い分)して否をなかなか認めません。
言い過ぎ!と言っても「だって言っちゃう、気を付けれない」。
片付けて~とか○○して~も「今やろうとしてた!」「なんでわからないの?」といった感じです😅

「だいっきらい!」はお友達と喧嘩したときにまで言ったので家で私も真顔で言い返して、号泣してました。。。💔
どんな理由があれ人を傷つける言葉ではなにも伝わらないし、ただ心が痛いだけでしょう?
言われたらどんな気持ちになるのか考えて自分で気を付けるしかないよ。
と、とことん話して納得したようです💦

とはいえ毎回毎回こんな話し合いもしてられないんですよね😅
私も結構小言を言いつつスルーしてます😂
イライラしますよね、、😅
人を傷つける言葉づかいや、あまりにも親をなめてると思ったときはがっつり言うぐらいです💦
我が家は夫が怒るとこわくて絶対反抗しないので、私は少し多めにみてるとこもあります。

ママり

反抗期辛いですよね😭
うちもいま絶賛反抗期&無駄な嘘で毎日イライラと呆れで疲れます。

うちは強めな口調はそこまでなんですけど、息子もこっち何か言うと『もう!めんどくさい!』『なんでこんなことしないとならないの』『明日からはやらないから』とか毎日同じセリフ繰り返しです🤣笑
毎日言ってるんだから学んでって思います。

私なら出て行けって言われたらとりあ出てき行きます。やれるもんなら1人で全部やりなさい!!です。
まあ、何かあったら困るので家の近くとかで待機しますけど😑

ママだからって嫌いって言われる人のお世話できないし、喋るのも悲しいからって暫くは会話しません。
目の前でめちゃくちゃ泣いたこともあります🙋‍♀️

子育ての正解とかわかないので、
利口な子育て方じゃないのかもしれませんがこちらも1人の人間ですからね😤悲しいときは悲しいし、辛い時は辛いです!

まあ、嫌いとか出て行けってって言葉は家族でも友達でも言って欲しく無いので凄く傷ついたってことを存分にわからせたいですね🤔