※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊娠11週でつわりがつらく、娘の育児もできず実家に頼っています。つわりの辛さや将来への不安があります。2人目つわりの乗り越え方や実家のサポートについて教えてください。

妊娠11週です。つわりが辛くて毎日嫌になります😭
妊娠発覚した5週からつわりがひどく、病院に行くとケトン+3でした。でも生後10ヶ月の娘もいるため入院は遠慮しました。点滴してもあまり楽にはならず行く体力もないためほとんど行ってません。娘の世話もほとんどできないため実家に帰ってきて母に丸投げして世話をお願いしてもらっている状況です。オムツの匂い、食事の匂いが本当にダメです。夜の寝かしつけと夜対応だけ私がしています。
娘の育児すらすることが出来ず、情けなくどうしようも無い気持ちになります。このままで母親としてやっていけるのか、つわりはいつかは終わるとわかっていても、つわりがない日常が想像できずに毎日暗い気持ちです。
皆さんは2人目つわりどう乗り越えましたか?実家に頼った方いますか?😭

コメント

みるくてぃー

仕事復帰しててしかも休めない状況でサイダー飲みながらなんとか耐え忍んでました😅💦
つわり時期の上の子の月齢が同じくらいでしたが、つわり中はベビーフード一択で、マスクして洗濯バサミで鼻つまみながらあげてました💦
オムツ変える時も同じか息止めるか口呼吸してやってました。いる時は夫に頼んでましたが、夫の帰宅が遅く基本ワンオペでした😭
実家は他県で遠方かつコロナ禍だし仕事も休めなくて帰れませんでした…😭
今回のつわり中は育休中だったので帰りたかったのですが、やはりコロナ禍&祖父母の入院などもあり帰れず、家事育児手抜きで何とか耐えました😭
基本ずっとテレビ見せたりです💦
頼れるなら全然頼って良いと思います!私も帰れる状況なら迷わず帰りますし、多分つわりが辛くて情けないとかまで考えられません😭
そう考えられててすごいです!
私はいつか終わるって思っていつも耐えてます!!
一生この状況なわけじゃないし、今は仕方ないって思って、頼るのも家事育児できないのも全然OKって思います!

• まま

まま

ワンオペでの育児、尊敬します✨私は育休中で実家に頼り、一日中寝たきりという甘えに甘えまくって弱音吐いてます😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    ちなみにですがつわりはもう終わりましたか??

• 11月18日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

全然良いと思います😭✨
    頼れる所は頼りましょう♡
    私は2人目3人目はなんとかなりましたが、1人目のつわりが本当に地獄すぎて、それと同じなら多分耐えられませんでした😭
    16周くらいで落ち着いて終わったと思ったんですが、ここ数日ぶり返したのか、胃が圧迫されてるのかまた気持ち悪さがでてます💦
    常にじゃないし、つわりどん底期より全然マシですが🥺

• 11月18日
  • まま

まま

そうなんですね。まだつわりが続いてるんですね😢
    私はとりあえず16週の安定期目指して生きていくことにします😭
    お話を聞いて少し元気になれました!

• 11月18日
パピコ

ケトン3は本当に辛いですよね😭😭わたしも一人目の時ケトン3で本当に辛くてしんどかったです😢あとで調べたら入院レベルだと知りました😭💦
私もつわりが辛くて実家に帰ってきています😢
子供のご飯もお願いしていて自分はずっと寝たきり状態で😭いつこの辛さから抜け出せるんだろうと精神的にも病んでました😭😭
胎盤ができる15週くらいから徐々に落ち着くようなので、1日1日が過ぎるのをじっと待ってます😭😭
つわりのせいで本当に色々辛くなりますよね😭💦

• まま

まま

同じような状況ですね😭
    寝たきりでいることも辛いですよね。。メンタルもやられてしょっちゅう泣けてきます😢
    まだつわりで辛く思うように動けないですが1日1日を生き延びていきましょう😭
    いつか終わる。よくあるこの言葉を信じて一緒に乗り越えましょう😭

• 11月27日