※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

話せばすごくすごく長くなっておさまりきれないので思ってることの一部…

話せばすごくすごく長くなっておさまりきれないので思ってることの一部質問させてもらいます。
長くなるので興味なければ飛ばしてください!

結婚してから子供1人目(今3歳)が産まれるまでは姑のことを特に嫌いだ、うざいなんて思ってなくて初孫ということもありお世話にもなっているし仲良くしていきたい気持ちもあって毎日疲れているけど週3ペースで会っていました。今思うとよく頑張ったなと褒めてあげたいくらいです 笑

しかし2人目を妊娠した頃から関わるのが面倒くさくなっていきました。元々心配性の世話好きという性格なのでこっちがそんなことくらい分かってるってことまで言ってくるので気にしてくれいるのはいいけど正直うざいです。

2人目を妊娠を期に姑が時間を持て余しているからか毎週土曜日遊びに誘ってきていました。正直最初は助かりました。でも毎週のごとくそれがあり2時間くらいならいいけど帰ってくるのが18時超えとかが普通で(・・;)毎回会わすのも面倒臭いし連絡くること自体も面倒くさくなって今では月1ならと思い遊ばせてます。17時までには帰宅をお願いしてもギリギリに帰ってくるとかもありお昼寝もせずなので中途半端に帰り道寝てしまうから後々機嫌悪くて大変で。それを知らない姑。だからこれからは遊ぶのはなしにして時々顔出しに行くと旦那が言ってくれたのにも関わらず毎月1回会えるか会えないか分からないのに淋しいですと駄々をこねはじめました 笑

最近では今までより会う頻度が少なくなったことを私に直接は言ってこず旦那に言ってたみたいです。そもそも私は姑が子供たちに会いたいみたいだし自分の親にたまには顔見せに行かないと!って何度も旦那には言ってました!!私が行く必要も用事もないわけですからね!それをだるいを理由に行かなかったから姑からすれば私が会わせてくれないと思っているのかもしれません。自分も昔は同じように毎日忙しくしてただろ?と思ってしまいます。きっと姑からすれば私が暇だと思ってるんでしょうね 笑。子供が1人から2人に増えて毎日バタバタで姑の相手してる暇なんてありません!それなのに何かと口実をつけて子供たちに会おうとしてきます。別にずっと会わせないなんて言ってないし月に1回以上は顔合わせています!それの何が不満なんでしょ?忙しいのにごめんとは言ってきますが思ってもないこと言うなよ!ってなります。
姑は自分の言いたいこと、ほとんど我儘ですがこっちの気も知らず言ってくるのでそろそろ無視してもいい頃でしょうか?笑。
コロナ禍で会いたくたて、会わせたくても会えない人達だっているのに月1回以上あえてんだからと思います。
どのようにこれから接したらいいでしょうか?今は旦那経由で伝えてもらってますがあんまり頼りにならないのが正直なところです。やはり1度直接話すべきでしょうか。
アドバイス下さい(><)!!

ちなみに家庭を持った息子のスケジュールってそんなに気になるもんですか?姑がスケジュール知りたがっていて以前はTimeTreeを共有していたんですが閲覧頻度がやばすぎて気持ち悪いので外しました。外した数時間後にはなんで消したの?ないと予定が分からず困ると言っていました。ここまでくると相当やばい姑ですかね?笑

コメント

孫に会いたい気持ちはわかりますがそれは別として息子のスケジュール把握はないですね(笑)
産後すぐなのに義家族と顔を合わせるのキツいですよね😭
投稿者さまが疲れるのなら直接話してもいいと思いますが1番は旦那様があいだに立って解決してくれるのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと自分が姑サイドになった時に会いたい!ってなるんだろうけど絶対こんな姑にはなりたくないです(・・;)ですよね!!スケジュールなぜ?ってなります💦用があるならその都度聞いたらいいじゃん?ってなります 笑。旦那がダルがりなんでイラっとしますが姑から何か言われない限り私からは今のところは控えようかなと思います🥲あまりにも自分勝手すぎるってなったら話をすることにします😔

• 11月19日
れいちぇる🦕

スケジュールの共有とか、ホントウザいですね…😅
自分の娘同然みたいに思っているんでしょうか。こちらからしたら、姑は姑。こういう人には義理で付き合ってるだけだと分からせたほうが良いですね。はっきり言っても良いと思いますよ。ていうか、はっきり言わないと分からないですよね、こういう人は。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!息子のことが気になるのか知りませんがそろそろ子離れしろよ!ってなりますよね😩
    私自身母親が離婚しいないのでその分娘のように思ってるのかも?💦しれません。こっちはある程度距離を置こうとして自分のストレスを減らしているのにズカズカと踏み入ってきます😇友達の姑も同じタイプの人で言って分からせたと言ってました!今度ランチに行こうと言われてて💦その時に話が出れば遠慮なく言ってやります👊笑

• 11月19日
  • れいちぇる🦕

れいちぇる🦕

なんか、逆にここまで空気読めないのもすごいなと思いますね…😅わたしなら将来、息子の奥さんに気を遣ってしまうと思うんですけど。
    姑さんにはっきり言っちゃってください!応援してます👊

• 11月19日
ラブリーにゃん

孫が可愛いのはわかりますが、それぞれの生活があって義務みたいにしなくちゃいけないと思うと気が重いですね😭
義母こそ暇なんでしょうね💦
時間があるから孫に会いたい❤️になる💦忙しい義母ならたまに会えたらいいぐらいになりますもんね💦
月一回でもめちゃくちゃ偉いです😊
私は近いのに会わせません😂
子どもの習い事や生活に追われて義母なんて知りません😂
そろそろ生活のリズムができて来て夕方バタバタになってしまうので、って言ってお昼に2、3時間を月に一回でも感謝して欲しいぐらいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこなんですよ!!月に何回会いたいとかこっちの家庭の都合もあるわけで会うことが義務化になるなんてお互いがいい気しないですよね💦時間を持て余してるんですよ!じゃなきゃ頻繁に連絡してこないしあーだこーだ言ったりしないですよね😇
    来年くらいから習い事を増やそうと思っていたのでそれを理由にできるかなと思ってます😁今までが11時から遊びだして17時から18時だったので💦どうしても遊びたいと言うなら2時間までと提案する予定です😅
    あとは私は居ても居なくて姑からすればどっちでもいいわけで大好きな息子と可愛い孫に会えたらそれでいんだろうと思うので旦那がダルがらずに時々顔見せに行ってくれればいんですがね🥲

• 11月19日