※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大福
住まい

マイホーム建てようと動き始めたところです。今日あるHMに2回目行きまし…

マイホーム建てようと動き始めたところです。
今日あるHMに2回目行きました。
見積もりと間取りを作ってもらいました!
37~38坪予定です。
家事動線優先、収納たくさん希望です!
ファミクロ、パントリー、脱衣所と洗面所わけたいです。
とりあえず初めて出してもらった間取りです。
サンルームはもう少し狭くして、幹太くん入れたいと変更希望。
ファミクロが出っ張ってるのが気になりますが、どうなんでしょう?
あとウッドデッキは手入れが大変そうでいらないかな?と、、

この間取りどうですか?😥
何がいい案あれば教えてください🥲


コメント

いちご大福

2階です。
今は3人家族(子供0歳)
将来増えるかもとのことで寝室は分けられるようになってるとのことです。

はじめてのママリ🔰

私ならサンルームはもう少し狭くしてその並びにファミクロにしますかね!

  • いちご大福

    いちご大福

    ありがとうございます🥰
    幹太くん入れるならもう少し狭くして横並びのが良さそうですよね🥺

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    洗濯機を脱衣所に置くならその上に幹太くん置くでしょうし、まるまるファミクロに使えそうですが…
    玄関は2方向から入れないとダメですかね?
    奥は土間収納の方が収納は取れそうかなと💦

    • 11月18日
  • いちご大福

    いちご大福

    幹太くん置くならランドリールーム2畳くらいで大丈夫ですかね🥺?
    玄関はウォークスルーのが楽かなーと思ってました😫

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    基本幹太くんで終わりますよね?
    それなら2畳もいるかな?って感じです!
    私なら脱衣所に洗濯機やら持っていって、ランドリールームまるまるファミクロにします!

    • 11月18日
  • いちご大福

    いちご大福

    なるほど!それなら全部横並びになって家事動線良さそうですね😍
    ありがとうございます💓

    • 11月18日
ママリ🔰

乾太くんあるなら、ランドリールームそんなに広さいらないです😂
私も広めにしたんですが、持て余してます😭

ファミクロは2畳ですかね??
ファミクロにしては狭いので、中途半端だなって思いました💦
場所もなんとなくもったいないなと…。

シュークロには何をしまいますか??
通り抜けできるタイプでその広さだと、あまり収納は出来なさそうに感じます🥺💦

  • いちご大福

    いちご大福

    最初は幹太くんなしで考えてたんですが、やっぱり欲しいと思って今日伝えました🥺
    ランドリールーム何畳にしましたか?

    これ1.5畳と言われてせま!と思いました😂
    私も場所気になります、、、

    玄関もなんか通路がもったいない気がします😭
    シュークロにはベビーカーとか将来子供のカッパとかかけれるようにしたいと思ってます。
    下が南で、両サイドに敷地内の建物があります😥

    • 11月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちはランドリールーム4畳です✨
    ほんとに持て余してて、半分でもよかったって思ってます😂

    1.5畳だったらほんとにわずかしか入らないかと😭
    衣替えとかいちいちすること考えたら、逆に不便じゃないかな?って思います😭

    棚とかはつけない感じですかね??
    それなら広々置けるのかな?って思いますが、棚つけて通路幅も考えて…ってなると、ベビーカーとか置いたら結構邪魔になりそうな気がします😭
    うちも初めはウォークスルーで考えてたんですが、ウォークインに変えて収納量上がったのでよかったですよ✨

    • 11月18日
  • いちご大福

    いちご大福

    やっぱ広すぎるくらいなんですね!🥺
    2畳くらいでも十分ですか?

    ですよね!衣替えも極力したくないので、、
    そうすると3畳くらいは必要ですかね?

    靴をおく棚ですよね?つけます!
    そうなんですね!ウォークインにすると靴出したりしまったりするの面倒ではないですか?🥺💦

    • 11月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    十分だと思いますよー!
    基本的に乾太くんでほぼ終わるので😂
    うちは浴室乾燥もあるので、ランドリールームに干す頻度はかなり低いです…😅

    3畳あればだいぶ違うと思います🥺✨
    ただ、ファミクロって将来的に使うか分からないので、その辺の考慮もいるかもしれないですね🥲

    うちはシュークロと言っても靴はしまってなくて、ベビーカーやBBQ用品置くような収納スペースになってて😂
    靴は別で収納スペースあるんです…🥺
    棚の奥行きにもよりますが、さっきの図面だと30〜45cmくらいとして通路90cmくらいかな?って感じですよね…。
    その通路にベビーカーとか置くと邪魔にならないかな??って思っちゃいます🥺

    • 11月18日
  • いちご大福

    いちご大福

    幹太くん早く使いたいです、、(笑)
    浴室乾燥も標準でついてるみたいです!
    干さなくていいって最高ですね💓

    子供が大きくなるまでは家事楽ですけど、思春期とかになって自分の部屋に服置きたいってなるとわかんないですよね🥺💦

    そうなんですねー!たしかに90cmでベビーカー置くと狭そうですね💦
    この長細い玄関なんとかならないですかねー😭

    • 11月19日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    もう使ったら手放せなくなりますよ😁
    浴室乾燥あるんですね!
    じゃあなおさらランドリールームいらないですよー😂
    お風呂場にも物干しついてるし、そこで足りると思います!

    そうなんですよねー🥲
    私自身子どもの頃ファミクロで育ってて、思春期すごい嫌だった記憶あるので😭

    玄関の位置は変えれないんですよね??
    図面の右側から入る感じとか…。

    • 11月19日
  • いちご大福

    いちご大福

    1度使ったら普通に干すなんてできなくなりそうですね😂
    なるほど!次の時言ってみます🥰

    すごい!昔なのにファミクロあったんですね!😳
    やっぱ思春期の時は嫌なんですかねー😭😭💦

    そうなんですー😭右側に義実家の本家があるので右から入れないんです🥲

    • 11月19日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    タオルのふわふわ加減とかも全然違うので、もう干せないですー😂

    昔ながらの家で、タンスをいくつも置いた部屋があって、ファミクロになってました😂
    思春期のときは父や弟と同じ空間に服を置くのが嫌で😭
    匂いとかにも敏感になりましたし、こっちの匂い(香水とか)に文句言われることもあって嫌でした😢

    そうなんですね😭
    玄関もう少しいじれるといいですよね…。
    ホール1畳も狭いので、もう少しある方がいいなって思っちゃいます😢

    • 11月19日
  • いちご大福

    いちご大福

    そんなフワフワなんですねー😍
    最初は乾燥機付きのドラム式のが移し替えなくて楽かなーと思いましたが、まだ縦型洗濯機2年くらいしか使ってないので壊れないかなと思って😥

    なるほどー😭私も思春期の時父と同じ空間にいるだけでも嫌でした💦
    子供部屋にもウォークインクローゼットつける予定ではあります😊

    1畳狭いんですね😫💦
    玄関がなんか勿体ない感じがありますよねー😭

    • 11月19日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ドラム式でもいいとは思いますが、私は乾太くんで正解だったと思ってます☺️
    2回回したいときとか、同時進行できて早いので🎶
    縦型の方が洗浄力も高いそうですし😆

    ですよねー😭💦💦
    うちは娘2人だから、より不安でもあります🥲
    子ども部屋にもウォークインクローゼットあるなんて、いいですね😍

    子ども座らせたり、荷物置いたり…ってなると1畳だと手狭になると思います🥲
    我が家のホール1.5畳なんですが、もう少しあってもよかったって思っちゃいます😂

    • 11月19日
  • いちご大福

    いちご大福

    たしかに幹太くんのが乾燥早いので乾燥機かけてる間に2回目回せるのいいですね🥰
    そうですね!腰も痛くならなそうですし☺️

    子供の性格もあるので本当になんとも言えないですよね🥺💦
    小さめですがつけるので、もし思春期の時はファミクロをシーズンオフの物置くようにしようかと思いました!

    子供の準備とか一緒にしてると狭いですかね😱
    参考になります!ありがとうございます💓

    • 11月19日
ママリ

我が家は幹太くんメインなので、脱衣所兼ランドリーで3畳ですが、充分です!
別で洗面所2畳です。
水回りをちょっとコンパクトにして、その分LDKをもう少し広くしたいなーと思いました☺️

  • いちご大福

    いちご大福

    幹太くん利用者の声ありがたいです🥺
    たしかに独立洗面所なら脱衣所とランドリールーム一緒でも良さそうですね!
    ありがとうございます☺️
    私ももう少しLDK広くできるかなーと思いました!

    • 11月18日
ママリ

①玄関に窓がないのでなんとなく暗そうに思えました!

②我が家はLDK22畳です!いちご大福さんのLDKのファミクロの部分もリビングです!
広くていいかんじです!ファミクロあると思うと狭く感じると思います!

③我が家もスタディーコーナーつけるか非常に悩みましたが、やめました。おかげでその場所にウォーターサーバー、棚が置けたので収納使い勝手抜群です!
もしつけるなら、机の奥行き長くした方が使い勝手いいと思います!標準サイズは私には狭くてやりにくいです!

④ウッドデッキは樹脂製のにしたら大丈夫だと思いますよ😋あると暮らし方にバリエが出ていい感じです❤️✨

  • いちご大福

    いちご大福

    ありがとうございます!
    ①横が本家なので窓ないのかもしれません🥺💦
    ②広くていいですねー!やっぱりこの出っ張りが狭く感じそうでもったいないですね😭
    ③スタディーコーナーは特に希望してなかったのですが、ついてました!(笑)
    リビングに収納少ないかなと思うので、収納にしても良さそうですね!
    ④なるほど!これも希望してませんでしたが間取りに入ってました😳
    あると子供と遊んだりは出来そうですね🥰

    • 11月19日