※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家では、皆さんどんな感じで過ごしてますか?義母はご飯を作るのが好…

義実家では、皆さんどんな感じで過ごしてますか??
義母はご飯を作るのが好きな人で、夕飯に義実家に呼ばれたりすることがよくあります。とてもありがたく、以前からよくお邪魔していました。
最初の頃は、ご馳走になるのだからと夕食の支度を手伝おうとしたり、夕食後にお皿を洗おうとしたのですが、そんなのいいから!座ってゆっくりして!大丈夫だから!と何度も言ってくれて…私も、そう言ってるのに無理にやるのも逆に嫌な気持ちにさせるかな?とか、お義母さんのペースとかやり方とかがあるのかな?と思い、そのままお言葉に甘えることが殆どでした。
しかし!少し前に旦那の弟が結婚し、義理の妹が出来ました。義妹はすごく気の利く、ちゃきちゃきしてる良い子で、義母の静止を上手ーくかわしてお皿を洗ったり率先してやっていて、最初の頃は本当にいいから!と言っていた義母も、悪いね〜ありがとうねと受け入れていて…
そこに、なにもしない私、みたいな地獄絵図が出来上がってしまっています。笑
私自身、自宅のキッチンは他の人にあまり立ち入ったり使われたくないタイプなので、無理に手伝うことはしてなかったのですが…やはり義母の謙遜だったのかと…図々しい嫁で申し訳ないやら不甲斐ないやら…今後どうしたら良いか( ; ; )
皆さん、義実家ではお手伝いなどどのように振舞ってますか( ; ; )

コメント

P

気になるなら義妹と一緒にやったらいいんじゃないですか😊
わたしは何もしません。義母がいなくなった時に自分の使った食器洗うくらいで、義母がいるときは何もしません笑

ママリン

もらったお皿をテーブルに乗せたり、食べたお皿を流してシンクに入れるくらいはしますが基本的に何もしないです。
一応手伝いますって言いますがいいよいいよ!って言われるのでありがとうございますニコニコって感じです笑

はじめてのママリ🔰

私も義母がキッチンに立ち入られたくないタイプです! 最初の頃いいよって言われても無理やりやるくらいがいいよ!と知人に言われてやろうとしたら義母にも旦那にもめっちゃ止められて私が悪いことしたみたいな空気になりました…💦 なのでもう食べ終わった食器も下げてないです😅 お嫁さんもここでは何もしなくていいんだよ〜😊と言っているので何もしないでゆっくりしてます😂笑 食べる前に箸とか食器出すのも旦那がやります🥢うちの実家では逆に私がそういうこと手伝います😌

okome

私の場合は義理の弟(という感覚はあまりなく、義妹の夫ですが)になりますが…同じく、お言葉に甘えていつも座ってます😂机の上の物を配ったり片付けたりくらいしかしてません。
私もキッチンにあまり立ち入られたくない派です。
ですが義妹の夫は夫や義妹以上に準備や片付け洗い物等率先して色々してます😂

少し前まではそんな状況にソワソワしてましたが、子供出来てからは開き直って、図々しい嫁してます😂私は、もう呼ばれなくなっても構わない(あんまり義実家行きたくない)という気持ちなので!
…敷地内同居なんですけどね。笑

はじめてのママリ

私のことかと思いました!!!!
全く同じです(泣)

義母も台所に入られるのが嫌なのか遠慮なのかは分かりませんが、私が手伝おうとしても毎回やんわり断られます💦
なのでこれまで当たり障りなくやってきたのですが…

旦那の兄が最近結婚し、その奥さんがすごく気が利く人で、、おおらかで誰からも好かれるような明るい性格です。
良い意味で距離感が近いので、平気で冷蔵庫を開けたり台所を使ったりしててわたしが遠慮してきたことを全てサラッとこなしてます🥲

義両親や旦那の実姉もその義姉と楽しそうに話してたり、私のいないところで集まってるのを知り密かにモヤモヤしてます😂

嫌味なく程よく手伝ってくれる嫁が可愛いに決まってますよね、、
同じような方いらっしゃってめちゃくちゃホッとしてます😭😭😭

ばぶりー

すいません、地獄絵図に笑っちゃいました🤣笑
うちの義母も食器を下げれば「おいといて〜」と言ってくれるので、その言葉に甘えて何もしてません〜手伝いますって声かけて何かしら指示出してくれたらやりますが今何もないよって言われればすぐ引き下がります。まだ義弟が結婚してないのでもし今後主様と同じような結婚相手だったらどうしようと思いながら読んでました😅
まぁ〜お子さんも小さいですし、無理に動き回らず子どもの世話で忙しいふりでもしておきましょう😆←

☺︎

私も同じ立場です😂 義兄の
奥さんはご飯作ったりしてます
が私は何もしてません😂
最初の頃は私には子供がいて
義兄にはいなかったことと
旦那は義実家行くとソファー
から離れないタイプで子ども
見てくれないので私が子供に
つきっきりになる状況だった
ため気にしなかったのですが
義兄に子どもが出来てからも