※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに忙しくしていたが、元の仕事に復職したい。義母が家業をまわしているが、自分のやりたいことを考えると復職がしたい。家のこれからを優先すべきか、自分のやりたいことを優先すべきか悩んでいる。自営のお家に嫁がれた方、どうしていますか?

社会に出たいです。
家族以外と会話したいです。
家が自営なのですが、子供を産んでから私は仕事を辞め、子育てに忙しくしている間は復職するか家業を手伝うかきめかねていてあれよあれよといううちに家の手伝いをするようになっていたのですが、最近元の仕事に復職したいと思うようになりました。
家の仕事は義母がまわしていて、病弱なため、私も仕事を覚えて世代交代しなければと思っていたのですが、本当に自分のやりたいことを考えるとやはり復職したいです。
家のこれからを優先するべきか、家族にわがままを言って自分のやりたいことをするか、本当に悩みます。
自営のお家に嫁がれた方、どうされてますか?

コメント

みゃおみゃお

結婚前にはどういうお話だったのでしょうか?
うちの旦那の実家も自営業ですが、あなた達夫婦に手伝ってもらおうと思って無いから安心してね。という感じでした。

どうしても!と思うので有れば、一度ご自身のお考えだけでも伝えてみてはいかがでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚前は私のしたいようにしていいよ、とのことでした。義母がいい人で働き者で、少しでも義母の負担が減ればという思いで手伝いを始めましたが、家計も苦しくなり外からの収入が欲しい、外の人との関わりが持ちたいと思うようになりました😥
    旦那には伝えていますが濁され続けてます。

• 11月18日
  • みゃおみゃお

みゃおみゃお

家計が苦しいので有れば、義母に直接話しても良いかな?と思います。
    旦那さんがわかってくれるのが1番なんですがね…💦

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、義母に話してみます。とりあえず出産して一才になるまでには答え出したいと思います。コメントいただきありがとうございます!

• 11月18日
Y.S♡

私は元々美容師で、
旦那が自営業です。しかも義姉、義弟付きです。

結婚しても中々子供できなくて
美容師やってました。
初期流産繰り返してました。

義父にいつになったら一緒にやるの?と言われたけど
子供ができるまでは
やりたい仕事したいって言ってやらせてもらってたんですけど、
1人目、2人目産まれて
今はコロナで動きが悪いから
やらなくていいと、、、

美容師やりたいって気持ちと
ブランクありすぎ、身なりを綺麗にしないといけないので
自分にかけられる時間がないから無理かな〜って、、、

よくよくは自営手伝うけど
まだ言いって言われるし、
複雑。どうしていいか分からず専業主婦してます。

身内で固まってるので
やりたくないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    美容師されてたんですね。
    素敵なお仕事ですね☺️
    子ども見ながら以前のように仕事しようと思うと前に進めない気持ちよくわかります💦
    義両親が元気なうちに家の仕事を覚えていかなければならないと現実を見るとそうするしかないことは分かっているんですが、ずっと家で家族と一緒に働くって辛いものがありますよね。しかも義理のご兄弟がいるならなおさらいやです。
    好きなことしていいよと言われつつもどこかであてにされてるって分かるので自分の道を決めづらいですよね。
    難しいですよね💦
    私も出産があるのでもうしばらくは専業主婦ですが、ほんと決めかねてます。

• 12月23日
  • Y.S♡

Y.S♡

ホント嫌です。
    しかも自由ないですよね、、、
    子供に縛られて
    旦那に縛られ
    義家族に縛られ、、、
    心がやられます。

義姉は結婚してないので尚更嫌です。
    ちょっと手伝った事あったんですけど、
    まだ上が3歳前下が1歳前で、
    子育てで義姉とバトったので尚更。
    その時下の子が下痢が1日10回ほどしてて病院通いと産後抜け毛で
    メンタルボロボロだったので
    余計言われた事が許せなくて。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居されてるんですか?そしたらなおさら仕事中くらいは外で過ごしたいですよね😭

お義姉さん結婚されてないんですね!それならなおさら子育てに口出しされたくないですね。私ならそんな大変なときに口出しされたら一生根に持ちます。

• 12月23日
  • Y.S♡

Y.S♡

同居はしてないんです。
    結婚した当初は義姉と義弟がいるから外で住んでって言われて、、、。

よくよくは親が住んでる所に入る予定だったんですけど、
    新築買っちゃえば?って言われ最近買いました。

でも長男で実家で仕事するのに
    義姉、義親がそこに住んで通うのってどうなのかな?って、、、

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別で済んでみえるんですね!私敷地内同居で作業場がすぐそこなので逃げ場がなく、、離れたところに家があるの羨ましいです😂

義理姉さん、実家じゃなくて一人暮らしならまだ気が楽なのにって感じですよね。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    自営を手伝っているんですが、
    このままか外で働くか悩んでます😣その後、いかがですか?お手伝いされてますか?
    義家族の中で働くのなかなかしんどいですよね。。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

突然すみません💦同じく今自営を手伝ってますが、このままか外で働くか悩んでます😣💦結局どうされました??よかったら教えてください🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    長女が一年生になったので、時間の融通がきくようにと、家の手伝いを継続しています。
    冬の農家お休みのあいだに、元の職場に短期で雇ってもらっている状態です。
    私はいまだに働き方に迷っているところです😭
    あまり参考にならずすみません💦

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気付かず遅くなってすみません💦うちも子どもが小学生なので、正直自営の手伝いの方が融通はききます💦
    けどやっぱり自分が納得する働き方をしたくて、子育てする上での時間の融通をとるか、自分の生きがい、働きがいをとるか悩んでてお尋ねでした💦本当迷いますよね😭

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、やっぱり自分が生き生きと働ける場所と考えると悩むところですよね。
    私も職場から冬と言わず早くきてー!と言われるたびに行きたくて行きたくて仕方なくなってます。
    が、義理の親の都合もあるし、自分も頭数に入っていると思うと仕事をほっぽり出すこともできず気持ちと現実の間で宙ぶらりんになってます🥲

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😭しかも好きでもない仕事を我慢してやってるのに感謝されることもなければ、理不尽なことも多くて。。
    自分の人生だから、自分が生き生きと働ける仕事をしたいですが、周りからの目が気になって決断できません😭
    多分、跡取りの嫁なのに無責任だと思われると思います😣

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それですそれです!息子の嫁外で仕事して手伝わないんだって、って言われるのが嫌で踏み切れないですよね💦
    もらえるお給料も少ないですし本当に外で働きたいです😅

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう周りの目は気にせず自分の心の健康のために外で働こうか今本当悩んでます😭もうちょっと楽になりたいなと、、笑

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度きりの人生ですし、もし可能ならばやりたいことされる方が絶対いいです!
    同じ自営業の嫁として、私はバグさんを応援したいな、と思います✨
    私も迷いなく働けるよう考えたいなと思います🥹

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    私も応援しています!
    頑張りましょう〜💪

• 6月13日