※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむむ
ココロ・悩み

日常生活のメリハリをつける方法について相談中。子供を甘やかしすぎていると感じ、旦那から指摘を受けた。自信を失いつつ、他の方はどのくらいのメリハリをつけているのか気になる。

日常生活のメリハリってどうやってつけてますか?
私は子供を甘やかしすぎていて、日常生活すべてにメリハリがなくて、だらだらしていてこれでは子供が一番かわいそうだと、旦那に言われました。
自分としては、家にいるとき位は多少甘えるのもありだし、最低限寝る時間とかお風呂の時間とかは大きくずれないように気を付けてはいます。
けど、旦那からすれば全てがなあなあでだらだらしているそうです。

そんなに生活リズムがガタガタではないし、そこまで100%子供の言いなりにしているわけではないです。

皆さんは普段の生活でどのくらいのメリハリをつけて過ごしていますか?
正直、そこまで言われて子育ての自信がなくなってます。今までのが全て間違っていたように思えてきました。
ぜひ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは何時から何時までは〇〇の時間!とかは決めてなくて、大体のご飯やお風呂の時間になったら〇〇の時間だから遊ぶのおしまいだよー!って言うくらいです😅
でも子供がどうしてもこれやってからがいい!って時はやらせます💦
気が済むまでやらせないと癇癪起こして後が面倒くさいので😂😂😂

むむむむさんの旦那さんはどういうところを見て、ダラダラしてるって言ってるんですかね?🤔
遊びも何時から何時までこれをやって、その次はこれ!って感じが理想ってことなんですかね?😅
家庭は軍隊ではないですよね😂💦

極端に起きるのも寝るのも遅くて成長に支障が出てるとかじゃなければ、一番子供を見てる人と子供のペースでやればいいと思います🙆

• むむむむ

むむむむ

コメントありがとうございました。
    恐らく、旦那はそういう風に決められた予定で動いて欲しいのだと思います。
    けど、家にいるときくらいはゆっくりだらだらしたっていいんじゃないかなと、個人的には思っているのですがそれが気に入らないようです…。
    皆さん、そういう風にキチッとしているのかと思って聞かせて貰いました。
    同じような感じで安心しました!
    ありがとうございます🙇

• 11月20日
ぴーの

旦那さんは、どういうのがメリハリのある生活なんですかね😅

私は、平日は学校とかあるので、決まった時間に起こします。
あと、夕飯とお風呂もだいたい決まった時間で、20時頃までに布団に入れれば良いかな、位です。
その他はダラダラ過ごしてますよ😅

• むむむむ

むむむむ

コメントありがとうございました。
    恐らく、旦那は何時から何時までにご飯を食べて、お風呂は何時までに入る、寝室には何時までに行く、その行動の前もだらだらしないでてきぱき動く、とかそういうことを望んでいるのかと思います。で、時間になったら遊びとか強制終了させたりするくらいしないとダメなようです。
    家にいるときまでそんなこと私はしたくないので、大体の予定が狂わなければユルくしてたのが気に入らないようです…。
    起きる時間や寝る時間は大体決めていて大幅にずれることはないようにしているのですが…。
    お話きかせてもらいありがとうございます🙇

• 11月20日