※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。授乳回数を増やしていいか、夜中の断乳は必要か不安です。助言をお願いします。

今日で生後9ヶ月の男のコがいます。

そして産後9ヶ月にして乳腺炎らしきものになってしまってます…

今朝添い乳してから起きると右乳だけ違和感、というか痛みがあり…

そこから絞りながら授乳しても痛みは取れず、しこりも取れず…

保冷剤で冷やすものの寒くなりやめたりして、絞りながらまた授乳しても同じ状態。

搾乳もするものの痛みを我慢してやってるのに変わらず…ポタポタ出てるのに!

お世話になった産婦人科に電話したら、こまめに授乳してとのこと。

今1日5回なんですが、回数増やしていいのかなと思いながらあげても変わらず。
夜中も今断乳してるのに今日は授乳してくださいと。

一応旦那に冷えピタを買ってきてもらい、葛根湯を飲もうと思います。

乳腺炎のときって授乳の回数増やしていいものか
夜中の断乳もやめたほうがいいのか

教えてください!

コメント

まよこHamilton

私も九ヶ月の子を育てています!

よく乳腺炎になってました💦
授乳する時、いつもと飲ませる態勢を変えてみるといいと思います!縦抱きとかあまりやらないような態勢で。
夜も胸が痛くて辛いようなら私なら授乳しちゃいますね😓💦

• oooooMaiooooo

oooooMaiooooo

そうなんですね…
    では夜中の断乳をやめようかな…

フットボール抱きとかしてるんですが中々しこりは少しなくなりますが痛さは変わらず…
    そしてしこりができる感じです…

今まで差し乳で平気だったのにいきなり今朝から痛みが出てびっくりです

• 10月14日
mini.

私もこの間同じような状態になってしまって、産婦人科でおっぱいマッサージをやってもらいました(>_<)
やってもらってる時はつまりは取れなかったのですがその後家に帰って授乳を続けたら取れました!
看護婦さんが言うにはやっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが一番いいみたいです(>_<)

特にその時授乳の回数などは言われなかったのですが、母乳外来か保健センターに聞いてみてはいかがでしょうか(^ ^)?

ゆん

何回か乳腺炎になった時に
旦那が葛根湯買ってきてくれたので
飲んでたら治りましたよ(*˙꒳˙*)♡
治ると良いですね(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾

saokuma

回答になってないとは思いますが、AMOMAのミルクスルーブレンドを毎朝飲んだら、わたしは詰まらなくなりました^_^

325ちゃん

わかります。しょっちゅうです。先日もおや!となりましたから、久しぶりな搾乳機で飲み残しを出し切りました。しばらく冷やしていたら次の日にはよくなりました。産婦人科よりおっぱいマッサージに行ってみてはどうですか。