※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
家族・旦那

1歳児を連れての年末の帰省についてです🙇‍♀️旦那は北海道生まれ青森育ち…

1歳児を連れての年末の帰省についてです🙇‍♀️

旦那は北海道生まれ青森育ちで、両親は旦那が学生の頃に無くなっており、私には義父母も義実家もありません。
かわりに、旦那の叔母さんと妹さんと両祖父母と親しくさせて頂いてます。

その義家族は北海道に住んでおり、私たちは宮城県に住んでいます。
小さい子供を連れて北海道の行くのも、旦那の家族がおじいちゃんおばあちゃんを連れて宮城県に来るのも大変なので、会う時はいつも中間地点で、旦那が育った青森で会っていました。

緊急自体宣言が終わったこともあり、先週の土日に一泊で青森で会いました。

その時に年末来れるならおいで!お部屋一生懸命掃除しとくから!と言われて、旦那は年末北海道に行くきまんまんです。

ですが、私は正直義実家でもないし、義両親でもないし、今月会ったばかりなのにまた年末会う必要あるのかなと思ってしまいます。

北海道は空港や駅までは車で迎えに来てもらいますし、北海道は車がないと移動出来ないので、帰るなら、向こうでチャイルドシートを準備してもらわないと行けません。

それに息子は歯が生えてくるのが遅くて、まだ上4本と下3本しか生えてないので、すぐにオエッとなってしまい大人と同じようなものはまだ食べれず、未だに離乳食終了期のようなものを食べています。野菜やお肉など繊維質なものは尚更かなり細かくしないと食べれないし、そもそも野菜はそのまま食べてくれないので、チャーハンやおやきなどに混ぜないと行けません。

叔母さんは料理をしないらしく、おばあちゃんが、来るならご馳走を作って待ってるといってたので、1日かけて北海道に移動したあとキッチンをかりて幼児食を作らないと行けません。

それに、緊急事態宣言解除とはいえまだコロナ禍である事には変わらないので、万が一向こうで熱を出したり何かあった時、他県から来た人間が向こうで病院にかかるのも大変ですし、帰る予定の日に帰れなくなるかもしれません。
うちの息子はしょっちゅう熱を出すので余計不安です。
息子にとってはなれない長旅になれない寒い場所でなれない家でなれない人達にあうわけですから、興奮して疲れて熱を出すのも有り得る気がします。
第1そんな長旅1度もしたことないので、子供が耐えられるか不安です。

皆さんなら、1歳児を連れて、北海道の家族のところに帰りますか?

義実家で義両親なら私も帰りますが。。。
しかも今月もあったのにまた来月あうのか。。と憂鬱です。

私がくそ嫁なだけですかね。。。

コメント

moon

北海道いいところだけど、感染者が徐々に増えてるみたいですよ。

祖父母がいるなら行ってもいいと思います。
私も母の実家に母抜きで良く行ってました。娘も何度か連れて行ってます。
ベビーフードも食べない感じですか?

冬じゃなくて暖かくなってからとかがいいと思います。

• mayuna

mayuna

私も行ったことないし、北海道って美味しいもの沢山あるイメージなので、行ってみたい気持ちはあります!
    また感染者増えてるんですか!!
    知りませんでした💦
    年末は人増えるだろうし、感染者増えてるなら、時期をずらして帰るのもありかもですね💦

ベビーフード全く食べないです💦

あったかい時期ずらせないか旦那と相談してみます!
    ありがとうございました😊

• 11月18日

最近会ったばかりなら、今回は遠慮したいですね💦他の方も仰るように、暖かい時期のほうがいいと思います。

私が義実家に帰省した時は、コーティングの剥がれたフライパンや錆びた鍋しか無く、その調理器具で作って食べさせることに抵抗がありました😓

息子はベビーフードを食べるし、滅多に熱も出さない方ですが、それでも慣れない環境で便秘になったり夜泣きしたりで大変でした💦

• mayuna

mayuna

間違えて下に回答してしまいました💦
    すみません💦

• 11月19日
mnrhnk29

少しでも不安材料があるなら先月もあってることだし暖かくなった頃に延期という形にします!
半年経てば食べれるものも増えてるかもしれないし、体力もついてきて長旅もいい刺激になるかもしれません!
そしてなによりママが楽しめない旅行(帰省)ならする必要ないと思います!
少しでも不安材料は取り除いておくべきですし、北海道はコロナのクラスターなども発生してるのでもう少し期間開けてもいいと思います🤔

• mayuna

mayuna

クラスター発生してるんですね💦
    やはり行くにしてもせめて時期をずらせないか旦那と相談してみます💦
    仰るように半年も経てば食べれるもの増えるかもですしね!
    とっても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 11月19日
すみっこ

離乳食食べないと記載ありますが、
青森に一泊した時はご飯どうしたんですか?
帰省するなら一泊二日とかじゃないってことですか?
少しでも心に引っかかっりがあるのならば
やめた方が良いと思います。
子どものことをそこまで考えていらしてるのなら
尚更だと私は思いました。

• すみっこ

すみっこ

訂正=離乳食×ベビーフード○

• 11月19日
  • mayuna

mayuna

青森の時は誰かの家ではなくホテルだったので当然全て外食でしたよ💦なので子供はずっとお子様うどんでした。。
    北海道の場合はおばさんの家になるので家で食べることになります💦
    だから大変なんです💦
    今旦那と相談中です😢
    せめて時期をずらせないかと。。

• 11月19日
  • すみっこ

すみっこ

であれば、うどんを釜揚げとかで購入したり
    外食をテイクアウトしたりして
    なるべく、フライパンとかを使わせないようにするとかですかね?
    うどんのみ?食べれるんですかね?
    外食は食べれるんですね!

でもそこまで嫌なら旦那さんに
    時期ずらしてもらうのが1番だと思いますね!
    北海道となるとかなり雪も降りますし
    子どもやmayunaさん夫婦の
    体調面が心配です!

楽しめて安心して行ける時にが
    ベストではないかと思います!

• 11月19日
mayuna

やっぱ辞めておきたいですよね💦
コーティング剥がれたフライパンやさびた鍋は嫌ですね😫
やはり子供にとって慣れない環境って大変ですよね💦
旦那と相談してみます!!
ありがとうございます😊