※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむまむ
妊娠・出産

主人が有給を取ることや自然分娩を選ぶことは間違っているかどうか不安です。

立ち会い出産された方でご主人はどう対応されましたか?
第1子の時は、計画無痛分娩だったので何も困らなかったのですが
今回は何も無ければ自然分娩をする予定です。
主人も立会い出産希望です。
主人は、介護士をしていてシフト制で夜勤もしている為休みは一般の会社員の方より休みが多いです。今は、有給を使わず出産前に利用すると言っているのですが実際本当に取れるのか?と心配になります。
正直、使えるなら上の子の事もあるので出産〜入院中は使えるなら有給を利用して欲しいです。
主人の職場は理解のある職場らしいですが…(本当か謎)
ですがいつ出産になるのかもわからないですし、まだ臨月でもないのに不安になってしまいます。
私の母親は出産時は上の子を見てくれると言っていますが仕事をしている為100%見てもらえるのか心配なところもあります。

主人に有給取らせることは間違っていますか?
そんな状況で自然分娩を選択する事って間違っていますか?
(ちなみに私の行っている産婦人科は基本自然分娩のみです。)

コメント

旦那は予定前後で3日間お休みを取ってくれました!!

のあ

有給を使って普段から子供の面倒を見てほしいということで合ってますか🤔?

予定日前後で有給を使って休むとかなら本当に理解のある職場なら可能だと思いますよ🙆‍♀️私の旦那も看護師で夜勤してますが予定日前後は休み、前後2週間は夜勤を減らすか辞めてもらおうかなあって思ってます。
自然分娩は間違ってないと思いますよ〜!!

• まむまむ

まむまむ

普段から見て欲しいってわけではなくて出産前はできるだけ何かあっても大丈夫なように対応できるようにして欲しいという感じです!私の主人は少し心配なところがあるので…
    あと、入院中は有給使って上の子を見て欲しいなって感じですね。(語彙力なくてすみません💦)

ご主人夜勤やってる方なんですね!やはり前後は夜勤控えて欲しいですよね💦
    主人の職場が理解がある職場だと信じたいです😭

• 11月18日
ぺぺももむむ

うちの旦那は第一子出産したら5日間程有給取って家のことやってくれてましたけど
第二子の時は3日くらいかな?
とりあえず私が入院中は休んでてくれましたね

普段何もしない男でも奥さんが出産した時くらいの手伝いするのは当たり前だと思うので有給取らせます😆‼️

• まむまむ

まむまむ

優しいご主人ですね😳
    最低でも入院中は休んで貰いたいです😅
    普段何もしないタイプなので出産の時はいつもやらない分頑張ってもらおうと思います😊

• 11月18日
もっち

有給を取ってもらうことも自然分娩も全然間違ってないと思います!!

うちは2人目出産時、仕事中の夫に「陣痛きたっぽいので病院行ってきまーす!」とLINEした後、すぐに車をぶっ飛ばして病院まできてくれました。
当時は下道で2時間弱、高速で1時間ちょいのところに通勤してましたので、私が病院到着した時助産師さんには「パパ、出産の立ち会い間に合わないかもね〜」と言われましたが、ギリギリ間に合いました😂
翌日は有給取ってくれました。
上の子は予定日の10日くらい前から義実家(夫の職場の近く)に預けてたので、子供の面倒を見なくて良かったので翌々日から仕事には行ってましたが…
まむまむさんのご実家がそんなに遠くないのであれば、ご主人かお母さんのどちらか動きやすいほうが上のお子さんのお世話をする、でよさそうな気がします!
ちなみに当時の夫は朝から晩まで仕事で、平日は顔を合わすことのない生活を送ってました。
出産の時、急いで駆けつけてくれたのは嬉しかったのですが、やればできるんじゃん…今まで私や息子が体調不良で困ってる時は早く帰ってきたことないのに…と、なんか複雑な気持ちになりました😅

• まむまむ

まむまむ

すっ飛ばして来てくれるなんて優しいご主人ですね😍
    確かに動きやすい方に上の子頼んだ方が安心して預けられますよね🤔
    陣痛がいつ来るのかもわからないですし。。

私の主人も困ってる時に帰ってきてくれないタイプなので複雑な気持ちになりそうな気がします😂

• 11月18日