※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

歯の根の治療をしているんですが、実費で白い歯を入れるため最終的に14…

歯の根の治療をしているんですが、実費で白い歯を入れるため最終的に14万ほど支払う予定で根の治療をしてもらっていました。
ですが途中から痛みが出始め全く改善が見られず、それを話しても食いしばりのせいだと話され様子見しても意味ないからもう被せましょうと言われています。(過去に根の治療をしたことがある歯で再治療でした。)
今までそんな状態にはなったことはないので、このまま被せ物をして終了というのは納得ができず病院を変えたいと思っているのですがとくに通院中の病院に断りを入れずに転院してもいいのでしょうか?
自由診療と保険診療だと根の治療の手間も変わると最初に説明されていて、途中で勝手に通院を辞めて良いのか心配です、、
マウスピースでもお世話になっているのですが、マウスピースは今までどこで作っても合わなかったのがこの病院では唯一はめられたので今後もお世話になりたいのですが、根の治療に関してもなにせ医師が親身になってくれずもう顔を見るのが辛くて😭出来れば通院をやめるなど何も言わずにフェードアウトしたいです🥲
衛生士さんなど誰か詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?
また、マイクロスコープを使って治療してくださる根管治療の専門医の方のところに行こうと思ったのですが、マイクロスコープだと自由診療になりますか?
根の治療でどんな医者を選んだ方がいいなど注意点を教えてくださると嬉しいです😭

コメント

ぽこたん

歯科で働いてたものです。うちの歯科にも主さんみたいな症状で改善しないのでここへ来たという患者さん多いです!実際うちでも根治をして被せたが痛くなったという患者さんがいました。また再根治して完治しましたが、同じ歯科ではなく納得するまで色んな歯科で見てもらったほうがいいと思います。その度初診料がかかって大変かと思いますが、痛みがずっと続いて納得せずに終わるよりちゃんと納得するまでした方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

そうですよね😭
    勇気が出ました!ありがとうございます😭
    実はもう他にも2箇所のところで相談したんですが、今お世話になってる先生の仮歯がうまいらしく、また普通のレントゲンだと全く問題がないのでそのまま様子見しなさいと言われていて本当途方に暮れています😭今の先生は様子見しても意味がないと言うしでもう辛くて😭
    特に転院しても14万払えとかは言われないでしょうか、、?

• 11月18日
  • ぽこたん

ぽこたん

まだ型取りして次セットしますね!って言われてない限り、転院するなら14万払えとかないと思いますよ!言われても、はめてないなら払わなくていいです!

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

今更の返信ですみません!
    なぜだか反映されず今更気がつきました😭😭
    無事その後転院しました!マイクロスコープを使っている病院で根幹治療の専門医の先生のところなんですが謎の違和感がいまだに取れず、、
    本当謎です😂すごく有名な先生らしく、他の専門医の先生のところも行ったんですがそこではなんの問題もないと言われていたのに、その先生はここだねと気がついてくれて治療が進んだんですが治らずで🤣
    メンタル的な面もあるんですかね、、🥲

今更すぎる返信ですがコメントくださりありがとうございました😊💕

• 3月2日
ママリ

同じく再発して根管治療🙋‍♀️中のものです。膿は見えますか? 根管治療って肉眼では見えなくてマイクロスコープでの治療がやっとと聞くほど根管治療って難しいらしいです。なので細菌を取り切れず何度も再発してしまうらしいです。 心配でしたらマイクロスコープなど導入している歯科さんに行くことをオススメします。!! 不安なまま治療を進めるのは危険です⚠️また再発して痛みますよー(・▽・)

• ママリ

ママリ

今更の返信ですみません!
    なぜだか反映されず今更気がつきました😭😭
    その後治療は無事に進みましたか!?
    私もマイクロスコープを導入している専門医の先生に診てもらっているんですがいまだに違和感が取れずで😢
    本当謎ですー!痛いまでは行かないんですが、、
    いろいろな病院に行って、他の専門医の先生も気づかなかった箇所に気がついてくれて治療しているんですが本当謎です😢

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

わざわざ振り返って頂きありがとうございます😄❗
    治療お疲れさまです😩きっと何度も同じ治療を続けていて終わりが見えなくて不安ですよね😫❗ 実は私は違う歯医者にいき、抜歯とゆう結果に至りました。とゆうのも歯にヒビが入っていたため何度治療しても治らないとのことでして😩 歯抜けになりましたが根管治療のストレスから解放され安堵です😩

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

またまたまためちゃくちゃ遅くなってすみません!
    ママリ見ると止まらなくなっちゃうので目につかないところにアプリを配置していたら全く気が付かず😭

抜歯になってしまったんですね🥲🥲
    抜歯の後はインプラントなどにされたんですか🥲?
    治療頑張ったのに抜歯はお辛いですね😭
    歯の治療って本当ストレスですよね🥲

• 5月17日