※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴
ココロ・悩み

2階のご家族の旦那さんがベランダでタバコを吸うことで悩んでいます。管理会社や大家さんには言いにくく、直接伝えるしかない状況です。どのように伝えるか悩んでいます。

ご近所さんのことで悩んでいます(>_<)よかったらアドバイスください。。。
私は今3階建てのアパートに住んでいるのですが、1フロアに1部屋しかないアパートです。
1階には大家さん夫婦が住まわれていて、2階は男の子が1人いるご家族です。我が家が3階です。
2階の奥さんとは子供の年齢が近いこともあり、LINEを交換して連絡を取り合い、お土産を渡しあったりお互いの家に行くこともたまにあります。
とても良くしてくださり話も合うので是非これからも仲良くさせていただきたいと思っています。
しかし1つだけ悩まされていることがあります…
旦那さんがベランダでタバコを吸うことです(。_。)
ベランダでタバコを吸われると我が家の洗濯物に臭いがついたり、家の中までタバコ臭くなります。
うちの主人はタバコ嫌いなので、タバコの臭いがしてくるとかなり大きな音で窓を閉めてアピールしてますが、全く効果なしです…。
普通なら管理会社に連絡して遠回しに注意してもらうのでしょうが、うちの場合はクレーム元がバレバレです(^_^;)
そもそも管理会社が倒産して仲介してくれる人がいません…
大家さんに言うにしても、とても人の良い老夫婦なので言いにくい気がしてしまいます(>_<)
なので伝えるとしたらもう直接言うしかないんです。
でも何て言おうか、言ったあとに関係がギクシャクしないか…など考えてしまってなかなか言えません💦
みなさんならこの状況で、どのように相手に伝えますか?もしくは我慢しますか??

コメント

いくらちゃん

難しい質問ですねー…>_<…
私なら言ってしまいます!
元々他人ですし、
そこで終わる関係なら
そこで終わらせてもいいかなあと
思います!

とても良くして下さる方なら
わかっていただけると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

• 神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

早速の回答ありがとうございます♡
    たしかにそこで終わるようならそれまでですよね(>_<)
    それに賃貸なので、ギクシャクでも数年の我慢ですし…ね(´ω`;)
    とてもサバサバしてる人なので、多分伝えても大丈夫だとは思うのですが…
    次会った時に勇気出してみます…!!

• 10月14日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

はい!頑張ってくださいね😊

• 10月14日

背中押してもらったので頑張ります!ありがとうございます(*゚Д゚*)

• 10月14日

私なら「ご主人タバコ吸うんだね〜(・∀・)」とだけ言います💡
ベランダで吸ってるってことは奥さんも嫌だから追い出してるとおもうので、きっと奥さんの方から辞めてほしいと愚痴りはじめるか、
察しのいい人なら「ごめん、匂い入ってくる?」って言ってくるかな??と・・
(もし言ってくれたら「窓開けてたら、フワッとね。笑」みたいな感じでサラッと本音を伝えちゃいます|ω`))

回答ありがとうございます♡
    わーお!誘導尋問!頭良いですね!笑
    前におうちに遊びに行った時に旦那さんがベランダでタバコ吸ってたんで、その話始め方は難しいですが…
    どうにかタバコの話題に持っていくのは良さそうですね!改まって言うより言いやすそうです( ´艸`)

• 10月14日
みかん

私も言いますね!

悪い人じゃなければ、分かってもらえると思います♡

やっぱり言った方が良いですよね(>_<)!
    奥さんの方はサバサバしてるので、分かってくれると思います!!
    旦那さんが無口な人でちょっと読めないですが…奥さんの方が強いので多分大丈夫だと思います(^_^;)笑

• 10月14日
やすたかえさん

ベランダで吸っちゃいけないことになってるなら、言ってもいいと思いますが、そうじゃないなら我慢ですかね!

ダメってなってないなら吸う権利はあるし、言ってやめてくれるかもわからないので(>_<)

やめてくれないし、関係悪くなるしだと最悪だと思うので、洗濯物は嫌なら部屋干しにするしかないと思います!

そういうルールはないと思います!小さいアパートなので(^_^;)
    権利と言われてしまうと何も言えないですが…笑
    権利はありますが、マナーも大事だと思うのでとりあえず奥さんの方に伝えることはしてみます!

• 10月14日
❃ちゃちゃ❃

私なら言います( ¨̮ )
同じくらいのこどもがいるなら話は早い気がします☆

こどもが居るから、部屋が臭くなるから、などの理由でたばこはベランダで!って話になってると思うので、その結果同じくらいのこどもが居る部屋に‥
って聞いたら、私ならほんと申し訳ないってすぐ改善します>_<

クレームと思うから言いづらいですが、ちょっと相談があるのですが‥
と相談と思ったら全然言える気がします!

部屋にこどもがいるし、こどもの使うタオルや服にたばこの匂いがついちゃって〜申し訳ないのですが〜と言われて、はっ?なんなの?となる母親はあまりいない気がします⑅◡̈*

やっぱり言って良いですよね(^_^;)
    私も逆の立場なら平謝りすると思います…笑
    一時期、玄関の外で吸ってくれていたのですが面倒になったのかまたベランダに戻ってて…また玄関の方で吸ってもらえるよう相談って形で伝えてみます★

• 10月14日
  • ❃ちゃちゃ❃

❃ちゃちゃ❃

私もとりあえず平謝りします^_^;
    早く解決すると良いですね☆
    言ってみたら、なんだよ〜もっと早く言えば良かったぁ〜ってくらいあっさり終わる事って結構あるし、内容というよりかは、言い方さえ間違わなければって思います♫

• 10月14日

そうですね!向こうからしても早く言ってよって思われそうなので、次会った時に勇気出して言ってみます(^ω^)
    ありがとうございます🎶

• 10月14日