※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男が通う保育園に同学年の子が少なく、将来のママ友や子どもの友達を見つける不安があります。近所で同学年の子を探しても見つからず、習い事を通じて交流する方法を考えています。

長男が通う保育園は3-5歳の異年齢クラスのため、同じ3歳児男の子がクラスに4人しかいません💦その4人は皆別の小学校に行くらしいです。。
自宅が2つの小学校校区の境目に位置してるので、同じ保育園に通ってる子達は小学生にあがれば他校へ通う子も多いです。
小学校になって、同じ学年に知ってる顔の子がいるだけでも安心すると思うし、私自身同学年の子どもを持つ男の子のママ友が欲しいです🙆‍♀️
でも仕事復帰すれば今みたいにお迎え早くないので他のママさん達とは会わなくなるし、どうやったらコミュニケーションとれるのかと思ってます。。
また、小学生になれば近くの友達と遊ぶことも多くなると思うので、今からそういう子を見つけたい!というのもあります。
なので近所の公園に頻繁に行き、家近くの子供の学年リサーチしましたが、同学年の子がいません。。。
近くの児童センター行っても3歳児は全然きてないです。
5歳が多かったです🥲皆さんどこにいるのか、、

何か習い事させるしかないですかね、、?

コメント

tatara

焦らなくても子供が自分で選んだお友達の親とつるめばいいと思います!!大人都合で友達を作らせる必要はないと思います!!どんな環境でも友達はあっという間にできますよ☺️

• ママリ

ママリ

どちらかというと、私が今の育休中の暇なときに作りたいなという思いがあります💦
    仕事し始めたら本当に関われないので😭💦💦

• 11月18日
  • tatara

tatara

小学校入るまでに性格も変わるのと、仕事する予定なら変に作らない方がいいです😅例えば習い事やそう言う環境で友達できたとして3人組とかになっちゃって他2人は専業主婦とかだと結局1人だけ疎遠になっちゃうので!!関われないならそのままで大丈夫ですよ☺️同じ学年の習い事行っても色んなとこから集まるので小学校一緒はなかなかいないです!!

• 11月18日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男も長女も同じ学区外の幼稚園に通ってるので同じ小学校の子は1人もいないし、習い事させてますが、そこでも同じ学校の子いないです💦💦

顔知ってる程度の人さえまったくいないですが、学校に行きだせばなんとかなるかな〜程度にしか思ってないです!

同じ学校に通える人と知り合えたとしても仲良くなれるとは限らないですしね😅