※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな( ^ω^ )
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけに困っています。母親が抱っこすると泣き止んで寝るけど、自分が抱っこすると上手くいかず、手首も痛いです。どうすればうまく寝かしつけられるでしょうか。

今実家に里帰り中です。寝かしつけに悩んでます(;ω;)
おっぱいが終わった後、げっぷさせてるとせっかくウトウトしてたのに目が覚めてしまうらしく、ほぼ毎回抱っこしてお尻とんとんしながら寝かしつけてます。寝てくれる時は寝てくれるのに、ダメな時はどんな抱っこの仕方をしてもダメです。でも母が抱っこすると必ず泣き止んで寝てしまいます。それを見てると、私がママなのになんだか悲しくて凹みます。きっと抱かれ心地が悪いんだろうなとか思うと、抱っこするのが嫌に思う時があります。
変に力が入ってるせいか、両手の手首がすでに痛いです。
どうすれば上手く寝かしつけできるようになりますかね。
。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

あっきーママ

まずは気持ちをリセットしましょう(*´ω`*)
お母さんは子育てを一通り終えたプロだから、やはり赤ちゃんにとっても安心感が伝わるんだと思います☆
なのであやな( ^ω^ )さんもまずは、寝てくれないことを気にせずにリラックスしましょ☆
あとはひたすらそのうち寝てくれたらいいやーくらいの気持ちで抱いてたら大丈夫です!
そのうちこの抱き方がいいとかわかってきますよ☆

いつか、ママでしか泣き止まなくなる日が来るんで、その日の優越感を楽しみにがんばりましょ!!

kmm

私は片方のおっぱいを
吸わせた後にとりあえずげっぷを
させます。
そしてもう片方を吸った後
うとうとしていたらげっぷをさせず
ぐっするなるまで軽く抱っこしていると
すんなり寝てくれます^_^
個人差はあると思いますが
やってみてください。
げっぷしなくてもおならで
でたりしますし、少し頭をあげてあげると
吐き戻しも防げると思います。

hana*hana

ママも赤ちゃんも一ヶ月もしたら慣れますよ!
うちも最初は看護師さんとか母親が抱くと落ち着くのに、私が抱くと全然ダメで、何度も凹んで泣きました😢
でも、いつかママじゃないと嫌な時期が来ますし、ママの声がしないと落ち着かなかったり、ママが居なくなったら泣いたり、赤ちゃんはママが大好きですからね♥

うちは未だに抱っこでトントンしないと基本的には寝ません(笑)夜中の授乳の時だけ、おっぱい飲みながら寝落ちするので、ゲップしたりしなかったりで置いたらそのままコテンです。いつか楽になる時期が来るので、今だけ頑張りましょっ(o^-^o)

たーちん

\(^o^)/お母様が寝かしつけしてもらえるならどんどん甘えちゃいましょう。

(^_^)今は身体を回復するときですよ

私も里帰り中に母だと寝てくれるのに、私がするとギャン泣きされてました。

本当に凹みますよね。。。

私も里帰り終わったら絶対ヤバいって思ってたのですが案外大丈夫でした。

1ヶ月もたつと赤ちゃんもお寝んねが上手になってくると思いますし、ママさんも赤ちゃんの体質やリズムがわかってくると思いますよー

とりあえず、寝れる時にガッツリ寝て、甘えられるならとことん甘えちゃいましょう‼

かたかな

うちもそうでしたよー!
頑張ってるのに母が抱っこすると泣き止んで、凹むしイライラもしましたー。
上手くなろうとしなくて大丈夫ですよ〜まず、まだ母になって数週間で上手いわけがないですから!
そして上手くなったかな〜と思ってきた時には、子供の方が1人で寝るのが上手くなってました‧⁺◟( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )w

りょんりょん♡

わかります…
うちも3ヶ月までそうでした!!
手首もかなり痛かったです💦

私がママなのに母の方が泣き止んで寝てくれる…それで泣いてました😂
でも今思えば、お母様が手伝って下さるのなら甘えちゃって休憩しとけばよかったなあと😊
赤ちゃんはママだと匂いとかでママだとわかるみたいですよ😊
あとはママの焦りが赤ちゃんにも伝わります!

あと、うちの子ゲップが出ない子だったので、授乳後そのまま寝かせてました💦

抱っこで寝てくれた時も置いたら泣くので、ソファでお腹の上に寝かせて一緒に寝たりしてました😊

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

そのうちママじゃないとダメな時期がきて、誰か代わって…と思う日がちゃんと来ますよ😂(笑)

• 10月14日