※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

5カ月の息子が離乳食を始めたが夜はまとまって寝ない。朝7:30に起床し、昼と夕方に短い睡眠。20:00から暗くして誘導しているが、夜中に2、3時間おきに起きる。原因は何でしょうか。

生後5カ月の息子がいます。
お昼に一回の離乳食を始めています。
なかなか夜まとまって寝ないです。何かアドバイスいただきたいです。

朝7:30 起床
10:00 30分、長くて1時間 睡眠
14:00 30分、長くて1時間 睡眠
18:00 寝ぐずりで寝るときは1時間睡眠
19:00. お風呂
21:00~23:00 睡眠してその後2、3時間おきに起きる

何か原因があるのでしょうか。20:00ごろから部屋を暗くして睡眠を誘っています。

コメント

deleted user

母乳ですか?
お腹空いてるとかはないですかね?
あと、18:00以降は眠くても絶対寝かせない方がいいですよ。
夜寝なくなります。

  • さー

    さー

    完母です。
    18:00以降寝かせないように頑張ります💦

    • 10月14日
ちゅーたん

うちも同じです((´∀`))
まとまって寝なくなってもう1ヶ月半ほど経ちます。
それまでは夜7時間とか通しで寝てました。

ここしばらくは、2、3時間、短いと30分、1時間で起きてしまいます(。-_-。)

朝夕のリズムは作ってるつもりです。
お腹空いてるのかとミルクあげたりしたものの、起きるものは起きる( ̄ー ̄)

これがいつまで続くのか…(>_<)
もうだいぶ慣れましたがママも寝たいですよね。子どもも寝たいでしょうけど。笑

寝ない時期が一時的なのかずっと続くのか、一時的だと思いたいですよね!

  • さー

    さー

    まったく同じですね💦
    お腹が空いて起きるのか夜泣きなのかどちらか分かりません💦
    長くぐっすり寝て欲しいですよね😭
    お互い頑張りましょうね😭

    • 10月14日
  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    ウチはですが、お腹じゃない気がします( ̄▽ ̄)

    泣いてても抱っこしたらスーッと寝たりしますし。笑

    アドバイスではなくてすみません(´・_・`)

    頑張りましょう!

    • 10月14日
こってぃ

私も完母で添い寝してるので、夜は2.3回起きます。

18時の睡眠はいらないかも…しれないです。朝寝プラス昼寝で2時間半が理想だったと思います。18時に寝ちゃうと夜眠れない気がします。

そして、最近頑張って、夜中泣いたら授乳をやめました。ゆらゆらして音楽かけて眠れ〜と念力を送っています。

のん

うちも同じ感じです(T ^ T)
夜眠りが浅くなると寝返りして、
寝返りするとハイハイの練習したくないのにしてしまうのか
暴れてウエーンと泣き出します(T ^ T)
4ヶ月頃にはうつ伏せ寝で4、5時間は寝てくれていたのに、、、
最近は2時間ごと>_<
短いときは40分で起きます(T ^ T)
しんどいですよねー(T ^ T)

アドバイスは出来なくてすみませんm(_ _)m

  • さー

    さー

    うちも寝てて泣き出して息子の方みると寝返りして泣いています(;´Д`A
    眠りが良くなる本とか読んでみてもなかなか改善されないんですよね笑
    暗くした部屋に布団に寝かせ部屋を出て泣いたらお母さんがいるのを確認させてまた部屋を出ての繰り返しをすると諦めて寝ると書いてありました。うちは寝ぐずりだすと眠るまで大泣きするのでダメでした…

    • 10月16日
  • のん

    のん

    諦めて寝るのは何か可哀想ですよね(´・д・`)
    私が泣いてるの見るのに耐えられないと思います(T ^ T)

    昨日からさらに酷く、抱っこから降ろすと泣くのでラッコ抱きで子供のベットになりながら寝てます(T ^ T)
    何もできない(T ^ T)

    あと何ヶ月かで自然に朝まで寝るようになるんですかねー(´・д・`)
    大変ですよねー>_<

    • 10月16日