※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが寝るのが苦手で、抱っこで寝かしつけているがトントンで寝かせる方法を知りたい。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月、朝寝昼寝を抱っこで寝かしつけてます。
そろそろトントンで寝てくれないかなぁとたまに試すのですが、成功したのは4回のみで、なぜトントンで寝てくれたか分かりませんが寝ました😂
ほとんどは横に寝かすと寝返りして遊びに行く、繰り返すと泣くので結局抱っこで泣き止ませてそのまま寝る感じです。
同じようなお子さんでトントン寝をマスターできた方、やり方教えて下さい😭

ちなみに娘は寝るのが苦手なタイプで夜もかなり頻繁に起きます!

コメント

はじめてのママリ🔰🔰

うちの子はまだトントンで寝たことないですー😭

何かで、入眠の時にトントンをするようにすれば、
「あ、コレは寝るときのやつや」
ってなるらしく寝るようになってくる…らしいです!

息子は実践途中です🤣

ののママ

息子は2歳手前まで昼寝はその状態でした…
下の子が生まれたらそうはいかないと思いかわいそうですがギャン泣きでもずっと寝たふりして放置して1週間くらいで布団で寝てくれるようなりました。

ママリ🔰

夜をマスターしたら朝も…昼も…とやってくといいらしいですよ😄
活動時間などは知ってますか?限界が来る前に寝かしつけを始めたほうが、脳の活性化(起きすぎて疲れて興奮)を防いで寝やすいです。
セルフねんねまでたどり着きました。

はじめてのママリ🔰

うちの子も今だに昼寝は抱っこですー😂
抱っこと車以外で寝たのはほんと数えるくらいで、、その時はいつも寝てる昼寝時間を大幅に超えて限界時間を超えた時ですかね😅
相当疲れてれば寝る、、という感じですかね💧
でも月齢がどんどん上がっていけば体力もついていって、そのぶん寝なくなるので、、結局昼寝時間は子ども自身で決めてもらう(昼寝時間だからと言って寝かし付けしない)のがこちらも疲れないやり方ですかね😓

ままま

夜はベビーベッドで寝ているので勝手にどこかに行くことはなかったですが、昼寝は10ヶ月頃まで抱っこしてトントンしていました。
1歳を過ぎると適当な場所で自分で寝てくれるようになりました。
夜泣きは未だにあります。

寝たフリをして何をしても無視するのがいちばんかなと思います

重くなってくると大変なのでトントンで寝て欲しいですね(^^;

うちの場合、寝室を閉め切っていて、危険物は置いていないので、ハイハイ出来るようになった時も、トントンしててハイハイで逃げちゃってもそのまま放置して見守ってました(笑)

寝室が6畳の部屋なんですが、シングル布団を3セット敷いていて、ほぼ全面布団!って感じなので私もゴロゴロしながら寝付くのを見守ってました(笑)

今もそんな感じです😊

寝室に一緒に行き、ゴロゴロ転がってるうちに寝ちゃいますよ🙂

ゆゆ

上の子が同じく抱っこで寝かしつけていて、夜寝ない時はおんぶしたりしてました。たしか1歳までは確実に…。1〜3歳まではどうしても寝ない時におんぶして寝かしつけてました💦それが大変だったので、2人目は抱っこで寝かしつけることを辞めて、大泣きしてる時以外は、オルゴールかけて放置です。新生児の時からやっていたのもあり、夜はオルゴールかければ勝手に寝ます😭✨以前、保育士さんに寝る前のルーティーンを決めてあげるといい。と言われてから寝る前は絵本二冊。そのあとはオルゴール。にしています。もう4歳だから絵本もたまに。になってにまっていますが…、意外とルーティーン大事かと思います🤔✨

サンバースト

うちは1歳9ヶ月、昼寝は抱っこ、夜は添い寝の寝たふりか座っての抱っこで寝ます。添い寝だけだと時間がかかるので、早く寝てくれた方がいい、寝るだけマシと思っています。全然寝ない子の話も聞くので。

はるママ✿

昼間はトントンで寝たことないです😭毎回おんぶで寝かしつけてます。
おんぶで寝たと思って布団に寝させると起きる。を繰り返して結果的に抱っこで10分くらい座ってから布団に寝かせてます。

夜は隣にいれば寝れくれるのにナゾです。