※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が再び鼻水や咳、痰を嘔吐し、処方薬を飲んで少し改善。喘鳴も聞こえる。明日小児科へ連れて行くべきか、吸入で楽になるか相談したい。自分でネブライザーを購入しても良いか不安。

昨日3歳の子を小児科に連れて行きました。
1週間前に鼻水と咳で診察を受けて、それの経過観察で診察を受けたんですが喘鳴もなく(軽く喘息あります)綺麗な音だから薬を減らしましょうと気管支拡張の粉薬を量を減らしてまた処方されました。
今朝になってまた鼻水と激しい咳、痰を嘔吐してしまい処方された薬を飲んだら咳は少しだけ治りました。
喘鳴も軽く聞こえます。

これは明日また小児科に連れて行った方が良いでしょうか?吸入は今まで2回だけ病院でやってもらったことがあるんですが、明日やってもらったら咳が楽になりますか?

あと、毎回喘鳴がすると不安で自分でネブライザーを購入して液(?)を処方してもらいたいんですがこっちから医師に提案しても良いものなのでしょうか?

コメント

胸の音聞いてもらわないと喘鳴が喘息の発作なのか判断が難しいですよね!
話聞く感じ鼻水のせいでゼーゼーなってるだけじゃないかなぁとは思います。実際吸入が必要なくらいの喘息の時って吐く時ヒューヒューして肩で息するみたいになりますよね。
うちの子も喘息かと思って受診しても大抵は発作じゃない事が多いです。
今もちょうど風邪気味で咳してますが、寝てる時の溜まった鼻水が影響して朝の時間帯起床すぐはかなり痰がらみの咳が酷くなりがちです。しばらくすると落ちつくので同じかなぁと感じました。
ちなみにうちの子も喘息持ちで発作用のメプチンエアーという吸入薬は処方してもらっていますが、ネブライザーはありません。ネブライザーは発作が多い子重い喘息の子に処方されるイメージなので、軽い喘息ならば処方されないのではないかなと感じます。勿論病院で相談されるのが1番だと思います!
私自身子供の喘息で夜間救急に何度もお世話になったり、風邪の咳が悪化してクループ症候群になったりしたので子供の咳には敏感なんですけど個人的にはパルスオキシメーターを持つのがおすすめです。
お子さんが喘息持ちとか誰かがコロナになった時とかも息苦しさ(呼吸の状態)がわかるので受診の目安にもなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとございます。
    身近に喘息持ちがいないので全く知識が無いので勉強になります。
    お医者さんにいろいろ聞きたいとは思ってるんですが子供が嫌がって泣いたり病院内が忙しそうで慌ただしくなかなかゆっくり質問することができなくて‥
    発作、というのもいまいちどうなったら発作なのかもわかってないです💦
    とりあえず喉がキューキュー音がしたら診察してもらって吸入する流れです。

でも確かにKANAKANAさんのお子様の症状と似ています。
    ハウスダストか秋花粉かわからないですがアレルギーなのか就寝時に鼻水がダラダラしてきて喉に回って咳き込み、喘鳴がして朝に痰を嘔吐することがここ最近2回ありました。
    今朝も嘔吐して午前中は激しい咳をしてましたが今は咳は落ち着いて口呼吸だからハァハァ言ってますが食欲もあり元気です。
    喘息ではなくて気管支炎って感じですかね‥。
    今朝も主人に「この咳は何の咳?」と聞かれましたがわからないよって感じでした😅
    喘息=ネブライザーだと思ってましたがメプチンエアーという吸入薬もあるんですね。
    ということは個人で吸入機を購入されたということですか?

まだまだ勉強不足でお恥ずかしいです。
    子供が現在、どのくらいの喘息なのかわからないのですが出来るだけ楽にしてやりたいという気持ちで家庭で吸入機を購入して吸入できたら‥と思ってました。

次の病院にかかったら相談してみます。

パルスオキシメーターもコロナ対策で購入して使わずしまってあったので活用してみます!

• 11月18日

メプチンエアーというのは手のひらサイズの噴霧式気管支拡張薬です。
喘息発作の場合に使用するもので病院から処方される薬です。
喘息の発作にはダイレクトに効いてくれるお薬です。
今回のような痰がらみの咳の場合鼻水が無くならないと咳も治まらないと思うので鼻水を吸引するのが1番いいかもしれないです。
うちの子も喘鳴があって受診して鼻水吸引したら喘鳴が落ち着いた経験が何度もあります。
ただこれも一時的なものなので、先生と相談しネブライザーが必要ないと言われた場合の対処法として鼻水吸引器を買うのもいいかもしれないですね。
我が家も据え置き型の電動鼻水吸引器が1台と持ち運びし易いコンパクトな電動鼻水吸引器2つあります😅
あとは加湿するのもいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとございます。
    手のひらサイズ何ですね。
    医師に相談したらいろいろ提案してくれるかもですね。
    一応、鼻水も薬は処方されたんですが小青竜湯なのでなかなか飲んでくれません😭
    鼻水吸引機はあるので久しぶりに引っ張り出してきます!
    症状が悪化するのが怖いので洗濯物で湿気対策して空気清浄機まわしてます✊
    昨夜はうなされるように寝苦しそうだったので今夜はゆっくり寝て欲しいと思います!

• 11月18日