※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4か月の子どもがまだ歩かないことで不安を感じています。他の同年齢の子どもはもう歩いているので心配です。要相談ですか?

1歳4か月ですが、まだ歩きません。
つたい歩きはします。
私が手を持って歩く練習をするんですが、途中で嫌なのか座り込みます。
まわりの同じ月齢の友だちの子はもう歩いているので不安です。
うちの子、歩くの遅いですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

周りの遅い子で1歳半位から飽きるだした子2人位いました。
伝い歩きできるなら本人のやる気の問題かなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね~
    本人のやる気の問題かもしれません😅
    ありがとうございます!

• 11月18日
Z

息子が歩くの遅かったです😂
心配になりますよね💦
1歳3ヶ月まではのんびりさんだね〜で済んでましたが私も1歳4ヶ月くらいから焦り始めました💦

1歳4ヶ月で若干歩き始めましたが、周りのママ友や保育士さん親にも2〜3歩歩けばすぐだよ〜!なんて口を揃えて言われてましたがそこからも長かったです😂
ちゃんと歩けてるねと言えるようになったのは1歳半でした

息子の場合はお外の方がやる気出してる気がしたので、お外の練習から始めました!
室内で歩ける子はふにゃふにゃの素足に近い靴の方が歩きやすいとよく聞きますが、息子はあえて靴底がしっかりした靴を選びました。その方が安定して立ってられる時間も長かったのでよかったのかなと思います😀

あと1歳児クラスの担任をしている友人に聞いた話ですが、保育園では歩くのにお家では歩いた姿を見たことがないと保護者に相談されたそうで、保育園は広いからかな?という結論になりその子はお部屋を広く掃除したらお家でも歩いたそうです😂

その話を聞いた時息子はもう歩いてましたが、後々思えばたしかにうちも狭いので歩く必要がないというか、伝い歩きだけで不便なかったんですよね😅それもあったのかな〜なんて😅

ただ下の子は同じ環境でも8ヶ月で歩いてるので言葉の通り“個人差”っていうのはかなりあるんだと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お外での練習ですね!!
    なかなか外に連れて行ってなかったので、公園に連れて行こうと思います。
    靴選びも大事ですね!
    お部屋の環境も見直したいと思いました。
    色々と参考になりました。
    ありがとうございます☺️

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

ウチはまだ1歳0か月ですが伝い歩きです。で、心配になりドクターに聞くと1歳6か月で数歩歩けたらいいらしいですよ!それ聞いて焦らなくていいんだ。と思いました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生がそう言ってあると安心しますね!
    周りと比べてつい焦ってしまいます…
    ありがとうございます☺️

• 11月18日