※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初産で無痛分娩した方、感想教えてほしいです!初産、計画無痛分娩の予定ですが初産なのできちんといきめるのかとか不安で😅😅

初産で無痛分娩した方、感想教えてほしいです!
初産、計画無痛分娩の予定ですが初産なのできちんといきめるのかとか不安で😅😅

コメント

Cさん

初産で計画無痛でした!
私の場合ですがいきめます!
私の時は助産師さんがお腹を上から思いっきり押してました😂
陣痛にしか麻酔が効いてなくて、正直出てくる痛みのが強くて押されてる苦しさとかは覚えてないです🤣

でも3回程いきんで、すぐ出てきてくれましたよー!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    出て来る痛みあるんですね😓😓💦

• 11月18日
  • Cさん

Cさん

麻酔にも効きやすい人効きづらい人、あと麻酔科の先生の腕とかもあるのかなっておもいます😅

産んだ後の処置も痛くない人も居るそうですが、私の場合は中に効いてなかったみたいです😂

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

なるほど😱😱😱ありがとうございます🥰🥰

• 11月18日

初産で計画無痛分娩の予定でしたが、計画の4日前に陣痛が来て無痛分娩で出産しました😂
計画分娩の予定では、入院→バルーン&促進剤→子宮口5cm位で麻酔 と説明を受けていましたが、
微弱陣痛1日半→入院→子宮口5cmで麻酔&促進剤→4時間後出産 となりました!

私が産んだ病院では、陣痛が来てるのが分かる程度(軽い生理痛みたいな感じ)で麻酔の量を調節するとの事で、ちゃんといきめましたよ!

私の場合は麻酔がよく効いていたみたいで会陰切開と縫ってるのも全く痛くありませんでした😊いつの間にか後処理が終わってました😂

• ママリ

ママリ

とても分かりやすくありがとうございます🥺❤️
    予定前に陣痛きたりー、とかも色々不安だったのでとても助かりました😭

• 11月18日
ゆう

初産、39週1日で途中から無痛分娩に切り替えました。自然な陣痛を待ってから子宮口6センチになったので分娩台で麻酔って流れでした。
計画無痛分娩ではなかったので参考になるかわかりませんが、
普通無痛分娩だと本当に麻酔してから約10分程で痛みが無くなるので、お産が本当に途中から楽でした。痛みが感じられないだけで、陣痛はちゃんとあるので、子宮口全開まで時間もそれほどかかりませんでしたし、安産でしたよ。分娩室入って、2時間半後位には生まれていました。
心配されているいきむタイミングや最後力を抜くタイミングとかも確かに痛みが無くなる分、分からなくなりますが、自分で分からなくても途中から子宮口今何センチとか、柔らかくなってるとか、全開になってて頭が見えるとか、最初1時間半程麻酔が効くので、時間になると麻酔の量を足してくれたり、色々と声をかけてくれました。ちゃんと助産師さんと先生が状況を教えてくれましたので良かったです。心配だったらバスデープランにお産の進んでいる状況を詳しく教えてほしい、いきむタイミングや呼吸法を教えてほしいと書いてみるのはどうですか?
最初から最後まで穏やかでちゃんと子供が産まれた時の感動を夫と共に噛み締められて個人的には無痛分娩で良かったですし、2人目のお産の時も無痛分娩の予定です。母子ともに健康で素敵なお産になりますように。🙏

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😊
    まだまだ先ですが聞いてみたいと思います🥰

• 11月18日