※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん
家族・旦那

実母が夫を連れて実家に泊まりに来るのを拒否します。同じような方はい…

実母が夫を連れて実家に泊まりに来るのを拒否します。
同じような方はいますか?

現在関東圏内在住で、夫(結婚3年目)、娘(2歳)と三人暮らしです。
夫の実家は九州で遠く、私の実家は都内です。(ドアtoドアで1時間くらい)
結婚して3年が経つのですが、まだ一度も夫を実家に連れて行ったことがないです…
理由は私の実母が連れてくることを嫌がるからです。

夫の実家には3回ほど泊まらせていただいたこともあります、
いつも泊まるたびに可愛がってくれて、とても優しいです。
同じように私の実家に夫、娘を連れていきたい気持ちがあります。
なのですが、私の実家の実母が泊まることを拒否し続けています。

私の母は潔癖症(?)なところがあり、私が小学生の時も友達を家に連れてくることを殆ど許してくれませんでした。(なので公園でゲームボーイしたりしていました。)
潔癖症ですが、家はそれなりにちらかっています。
娘を出産する時も、本当であれば私の実家の方が病院に近いので里帰りするつもりでいたのですが、母がそんな調子だったので、結局産後は自分の家に帰りました。

今年の年末こそはうちの実家に泊まりたい!と思い相談を持ちかけてみたのですが、あからさまに渋々な様子でした…もう娘(母にとって孫)もいるのに、酷くないですか?幻滅したので結局泊まりはしなくていい、日帰りで遊びに行くと伝えたのですが、正直すごくがっかりです。この先もずっとこうなのかと思うと残念な気持ちでいっぱいです。

同じような方、もしくは母の気持ちがわかるという方いたらコメントしていただけませんか?><

コメント

はじめてのママリ🔰

泊まりに関しては普通に他人は気を遣うから嫌です!
誰かがしてようと、皆同じでは無いので、家に入られるのとかも好きません!

こればかりは人によるので、価値観を押し付けるのは違うと思います。
嫌なものは嫌でしょう。
私は気を遣うし疲れるので嫌ですね。
義両親も絶対に嫌だし、
まだ実家にいた独身の頃、姉の旦那さんとかが泊まり来るのも嫌でした。

一時間の距離でそんなに泊まりたい理由は何ですか?ご主人も泊まりたがるのですか?
子供と二人で泊まるのも歓迎されないですか?
お母様もこの距離で旦那さんまで泊まる必要性が感じられないんじゃないでしょうか。

日帰りなり近くでホテル取る方がよっぽどリラックス出来ると思うのですが…
うちの夫はそのタイプです。

ぺんぺん

コメントありがとうございます!補足記載ですが、私が幼少期に祖父母(父と母両方)の家に泊まったりして、親戚で集まって年越しなどをしていた経験があるからです。
子供と私だけ実家に行くのはOKみたいです、ただ、わたしはできたら夫と実家遊びに行きたいな、という思いがあったのです😢

で、ご主人も泊まりたがってるんですか?😂
泊まりたがってたとして、
もしお母様が良いと言ってくれても決してウェルカムじゃないから気を遣いませんか?
だったら年末年始も義実家に泊まり行く方がよほど楽しいのではないでしょうか💦

Y

1時間の距離をわざわざ泊まりに行くのもな?と思いました😅

そこまで嫌がられているのなら、渋々了解されても行きたくありません(>_<)
ご主人との関係も悪化してしまいそうで💦

ご主人も絶対泊まりたい!と思っているわけではないですよね?😂💦
だとしたら、日帰りで十分かな〜と😇

はじめてのママリ🔰

そんなにお母さんが嫌がっているのに旦那さんを連れて行くのはなぜですか?🤣
補足も見ましたが、親戚などの家族で集まるのはお母さんは良いんですよ😭
旦那さんは家族ではなく、悪魔で娘の旦那ですからね🥺