※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量についての質問です。混合育児で胸が張るときは60〜90ml、日中は30〜50ml。完母になりたいが母乳量が心配。搾乳で120ml出るが、日中の量は少ないか不安。

母乳量についての質問です!

生後1ヶ月半の子を混合で育てています。
日中はほぼ母乳だけで、寝る前と夜中は母乳+ミルクにしています。ベビースケール(nometa)で毎回ではないですが、母乳量を測っています。
現在、胸がパンパンに張ってるとき(朝1)は60〜90ml飲んでくれてて、日中は頻回授乳であまり張らないのでそのせいか、30〜50mlです。日中は、おっぱい吸いながら寝落ちしてしまうことが多いです。
特に、完母に強いこだわりはないですが、経済的な面や外出の荷物のことを考えるとできたら完母がいいなと考えています。

胸が張ってる時に授乳しても各5分×2してもなかなかスッキリしません💦

ちなみに、朝1で搾乳してみたところ120mlでていました。外出とかで2時間ぐらい授乳間隔があくと胸が張って勝手に母乳が出てきます💦

これぐらいの母乳量でも完母になるんでしょうか?
日中の母乳量30〜50mlは少ないんでしょうか?
今はまだ吸う力が弱いからスッキリしないんでしょうか、、😭

コメント

🍓

息子は生後2ヶ月になる前から完母で、それまでは混合でした✨
娘は完ミです😌
息子のときも1ヶ月ちょっとの時点では日中はだいたい30ちょっと、多くて50でした😅
ですが、ミルクの回数を減らして、頻回授乳にしたら、徐々に飲む量も増えて、完母になりました☺️
なので、はじめてのママリさんも大丈夫ですよ😌今の時点でそれくらい飲めていれば完母でいけますよ🥺
まだ、生後1ヶ月だと、リズムも整っていないので大変ですが、無理なさらないようにしてください😭
搾乳は、手前に溜まっているおっぱいが出てくるので、搾乳で120ml取れるなら実際はもっと出ていると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!

徐々に飲む量も増えてくるんですね😌なんか、安心しました😊
    ちなみに、🍓さんはどれぐらいで授乳リズムできましたか?
    それと、授乳後おっぱいが張ってる時は搾乳していましたか?
    質問ばかりですみません😅

• 11月18日
  • 🍓

🍓

生後2ヶ月過ぎてくるとだんだんとおっぱいを飲むことに慣れてきて、1回量が増えてきました😌
    息子は2ヶ月半ばから完母でしたが、朝までぐっすり寝るようになり、授乳も日中は、2.3時間おきに7回くらいになっていました✨
    母乳量も多い時は130mlくらい飲めるようになっていました🥺
    授乳後、おっぱいが張っているときは搾乳していました😂
    生後2ヶ月くらいになってくると、おっぱいが赤ちゃんが飲む量に合わせて分泌されるようになるみたいで、おっぱいは張らなくなりましたが、息子が飲む時間帯になると、ぽたぽた垂れてくるようになっていました☺️差し乳というやつです😄

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中も母乳で寝てくれるのいいですね😌
    夜中は母乳だけじゃすぐ起きちゃうんじゃないかと思ってミルク用意してます😅
    もうちょっと日中の授乳間隔があくようになってから夜中も母乳だけにしてみようかなと思います😄
    搾乳もして大丈夫なんですね😆
    差し乳憧れます😭もう少しの我慢ですかね、、。

• 11月18日
  • 🍓

🍓

完母だと夜中に起きてもミルクを用意しなくて良いので楽ですよ😄
    夜中が1番分泌が良くなるらしく、息子のときも夜中が1番飲めていました✨
    私も完母になる前は寝る前に1回ミルクを足していました😂
    日中の授乳間隔が2時間空くようになれば、夜中も母乳だけにして大丈夫だと思いますよ☺️
    搾乳して大丈夫ですよ🥺逆にしないと、張って辛いし、母乳量も減ってきちゃうと思うので、張って辛い時は搾乳した方が良いと思います😄
    今が1番大変ですよね😭
    もう少ししたら、リズムも出来てきて、楽になるので無理なさらない程度に頑張ってください😂
    完母だと、出先でもミルクを準備する必要ないし、楽ですよ😄

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😩今は長く寝たい気持ちが勝ってしまいます…😂でも夜中の授乳が一番真面目に飲んでくれてる気がします😅
    リズムができてきたら夜中も頑張ってみます!!
    ありがとうございます!!

• 11月18日