※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
妊娠・出産

体重が戻らず2人目妊娠の経験がある方いますか?病院での対応が気になります。

1人目出産後体重が戻らず2人目妊娠されたかたいますか?今妊活してるんですが体重がほとんど戻っていなくて妊娠前より9㎏プラスです。そういう場合2人目妊娠した時には病院側から色々注意されますよね…もう仕方ないことなんですがそういう方いたら教えて欲しいです。

コメント

pn

1人目妊娠で10キロ増え、4キロ落ちたところで2人目妊娠しました。
同じ病院でしたが、体重増は6キロまでに抑えなさいとかは言われてません。
今回3人目も3キロ落ちたところで妊娠しましたが、7キロ増までみたいには言われてません。

妊娠前よりプラス9キロ時点で標準体型あたりにいるなら、特に厳しく言われることはないのではないでしょうか?

• ゆうたん

ゆうたん

今計算したらギリギリ標準体重でした…😰産院によって違いますよね😂😂😂ありがとうございます。

• 11月18日
はじめてのママりん

1人目+12kgで特に怒られず
減ることも無くそのまま
年子で妊娠して更に+10kg

特に怒られはしなかったです!
もうみるみる太っちゃって
私も怒られるかなぁてビクビクしてました!(笑)

産後も母乳で痩せると言われても
全然痩せないし
なんなら今も増え続けていて参ってます(+。+)

• ゆうたん

ゆうたん

私も出産前は母乳あげれば大丈夫って言われたんですが緊急帝王切開で産んだので傷口が痛すぎて断念してしまいました😓2人目は頑張って母乳あげてみようと思います。ありがとうございました😊

• 11月18日

1人目の産後妊娠前の体重まで戻ったのですが2年ほどかけてまた臨月の体重まで戻り、そのまま妊娠しました😂😂

特に何も言われなかったです😂

• ゆうたん

ゆうたん

そうなんですね😳差し支えなければなんで体重戻ってしまったか聞いても大丈夫ですか?

• 11月18日

退会ユーザー

1人目の育児ストレスによる過食ですね😂💦

• 11月18日
  • ゆうたん

ゆうたん

やっぱりそうなりますよね😂私もご飯食べる暇とかないのでパンとかくわえながらミルクとかあげてます(笑)ストレスおそるべしですね…

• 11月18日

退会ユーザー

元から甘いものや炭水化物大好きなので菓子パンやチョコなど貪り食べてました😂
    今回も妊娠前の体重より減ってますがこの子が大きくなってくるにつれて戻るんだろうなーと思ってます😂

• 11月18日
だるま

2人目産んだ時に体重減らないまま3人目妊娠しました😀、また同じ助産院で〜って連絡したら体重増やしたらうちでは産めなくなって病院行きだから体重増やすなと言われました゚(゚`ω´ ゚)゚、12週から食事制限してます3食野菜たっぷりご飯少しとか夜はご飯食べないで野菜だけとか(˙◁˙ )、後最低1時間〜2時間は毎日歩いてます🥺、クリスマスもお正月も地獄でしかないです゚(゚`ω´ ゚)゚

• ゆうたん

ゆうたん

やっぱりそうですよね…なんで体重減らないんでしょうかね😢ちなみに2人目出産された時はどれくらい体重増えたか聞いても大丈夫ですか?

• 11月18日
だるま

2人目の妊娠中に坐骨神経痛になり出産しても治らず1年経ってしまう頃からやっと自由に歩けるようになったのですがコロナが始まり自粛が始まり体重が減らせずで…゚(゚`ω´ ゚)゚、2人目は62kgスタートで10kg増えました🤣、その坐骨神経痛で全く動けなくなったのも要因だと思います、寝たきりだったので゚(゚`ω´ ゚)゚

• だるま

だるま

ごめんなさい下に書いてしまいました( ˙ཫ˙ )

• 11月18日
  • ゆうたん

ゆうたん

坐骨神経痛は痛いですよね…私もコロナ太りが原因だと思いたいです😂育児しながらは大変ですよね…毎日大変だと思いますがご自愛ください🙇

• 11月18日
☺︎

上の子の時+15㎏太ってしまい
なかなか落ちず+10㎏のまま
今回妊娠しました🥲
1人目は個人病院、今回は双子
のため総合病院ですが体重に
ついて指摘されたことはあり
ませんでした💭
1人目のときもクリスマスお正月
明けの検診で食べ過ぎだね〜😂
と言われた程度できつく怒られる
ことはなかったです😅
何㎏増えたというよりはBMI
の数値などで指示がでると思い
ます💭

• ゆうたん

ゆうたん

そういう基準なんですね😳とてもいいことを聞きました🙋あと1キロ太ったら肥満に分類されるので気をつけます(笑)ありがとうございました❤️

• 11月18日
  • ☺︎

☺︎

もちろん妊娠中一気に体重
    増えるのもリスクがあると
    思います🙃
    私も肥満ギリギリなのでお互い
    頑張りましょう😂

• 11月18日