※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学校の先生の発言に不安を感じています。前回選ばれた子供が次回も選ばれるのか疑問です。学校の先生の選考基準について知りたいです。

学校の先生をしているママの発言が気になり投稿します。学校の先生をされている方などいると教えていただきたいです。

娘が習字が上手に書けたこともあり、次回の作品展も書きたい!と提出しました。他のお子さんも数名提出しました。担任の先生からは「○○ちゃん(うちの娘)に決まると思います」と。
実際は別のお子さんでした。それは別に気にしてません。↓

この選ばれたお子さんのママが学校の先生なのですが、このママに「○○ちゃんは習字が上手みたいですね」と言われ、私も「○○ちゃんも作品展の代表になったみたいですね」と言ったら…

「前回○○ちゃん(うちの娘)だったから今度はうちの子供ってなったんですよ~、多分」

と。やっぱり学校ってうまい、下手とかではなく平等にってなるんだ…と思ったのですが…
学校の先生の発言なのでやはり「前回は誰だから次は違う子」ってなるのでしょうか?

選ばれなかったこととかではなく、この発言が気になってしまって💦
他にもとても上手いのに1度選ばれたらその後選ばれなくなったというお子さんの話も聞いたので…

ちょっと気になり質問してみました💦

コメント

ゆゆゆ

謙遜したのではないですかね?
うちの子があなたの子より上手いってことじゃないですよ、たまたまですよ〜
ということを伝えたかったのではないかと思いました。
妙な平等ばかりではないと信じたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだといいのですが…

そのママ、小さい時からうちの子供と比較してきて💦
    先生の言葉だしビックリしました💧

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

それはあると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりありますよね💦

現役の先生が言うのだから…

• 11月18日
ママリ

基本的には生徒も知ることになるので公平に選びます。偏りがあると、その子がお気に入りだから等とあらぬ噂が回ったり、教員側が忖度していると思われてしまうからです。実力だとしてもそう思わない生徒や保護者も居るので、公平に選びます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど👀お気にいり!ですね!
    昔とかなり違うんですね💦
    ちなみに先生ですか?

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

教員です。
    そういった作品展に出す時は推薦会議をし複数の教員の目で見て公平に判断します。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに娘も校長先生たちと決めると聞いてきたようです。

作品展の種類によっても上手、そうでないなどあるのでしょうか🤔

あながち先生ママの「今度はうちの子~」ってのは当たってるってことですよね💦
    このお子さんのおばあちゃんに当たる方は(同居)校長先生していたので。その影響もあるのかな💦など勝手に思ってました💦

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

ある程度見当はつくと思います。
    私も家族が全員教員ですが、情報手集とかは所属している教員と繋がってるケースが多く(前に同僚だった等)容易いですからね。

• 11月19日
たんぽぽ

1年間の間に、なるべくいろんな子が何かしらで代表を経験できるように、という配慮はします。
習字の作品のように上手がどうかがわかりやすいものは、何人か上手な作品をピックアップした上で、同じくらい上手であれば過去とは違う子を代表として出していました。
みんなが納得できるくらい上手でなければ、代表にはしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど👀
    代表!ですね!私の住む地域、他の書道展でも毎年同じお子さんが賞に入るわけではないらしくて💦そこも不思議に思ってました💦

• 11月18日