※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

産院に相談してください。湿布の影響が気になる場合は早めの対応が大切です。

妊娠中の湿布について

現在26週です。
昨日の夜、8時間ほどインドメタシン系の湿布を貼ってしまいました💦
今朝になって湿布がダメと知り、慌てています。
心なしか胎動も弱いような…😭

産院に電話した方がいいでしょうか?
検診は1週間後の予定です💦

コメント

不安なままでいるより電話したほうが安心できるかと思います!

私も知らずに、妊娠初期ですが接骨院で主人がもらったシップ普通に貼ってました🤥でも元気に育ってくれてます🥺

私が薬剤師さんに聞いた話では「できるだけ貼らない方がいいけど、薬(痛み止め)に比べたら湿布やサロンパス貼る方がいい。吸収しても皮膚からになるからね。」と言われました🥺

でも心配ですよね😣産院にお電話かけた方が安心もできていいと思います🥺

みー

インドメタシンは妊娠中はNGみたいですね💦
病院に電話した方が良いと思います👍

まーちゃん

大丈夫と思いますけどね…
貼っちゃだめでも、もう貼ってしまったんだし私なら次からは貼らない程度です💦
特に薬とかの影響受けやすいのは初期のはずです!

み

湿布は妊娠中でも使える湿布と、妊娠中(特に妊娠後期)は使えない湿布があります。この薬は特に妊娠後期に使うと影響受けやすいです。
インドメタシン系は基本は妊娠後期は使わないと思いますが、場合によっては妊娠後期前使う場合もあるので1回きり26wならそこまで心配いらないと思います。
病院にTELしたとしても今後使わないようにねと言われるだけかと思いますが心配だったら電話してもいいと思います。