※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母が余命宣告を受けており、家族の中での複雑な状況に悩んでいます。特に妹との関係について苦悩しており、孤独感や未来への不安を感じています。どうしたらいいかわからないとの相談です。

以前も質問しました。

実母が癌で余命宣告され2ヶ月半経ちました。
実家は遠方です。
元々13年程まともに帰ってなかったので、後悔や申し訳なく思い、母にも謝り、帰りたい会いたいと何度も伝えました。

実家には妹がいます。妹はコミュ障で、私の子ども達や旦那が来るとなると部屋から出て来なくなります。
最近コロナの影響で職場が変わりストレスや疲れがあるそうで、帰らないで欲しいと母に言われました。
母は昔から妹の機嫌を伺いながら生活していました。父は何も言いません。祖母も母も、妹の機嫌を損ねないようにと私に毎回言っていました。
それが嫌で嫌で家を出ました。
こんな、余命宣告されてでも、私には来ないで。です。
会えるうちにたくさん会って思い出作りたいと言っても、妹が…です。

旦那にも、こちらでみなさんにも、会わなくてもLINEしたりテレビ電話したり、手紙書いたりなど提案していただきました。

でも、幼い頃からそうやって育ってきて、疎外感みたいなものがずっとあって、なんで会うの拒否されてまで違う方法で母と連絡とらなきゃいけないんだろう。
私なんのためにこんなことしてるんだろうって思うようになってしまって、一切連絡しなくなりました。。
そしたら母からも一切練習してきません。

所詮家族でも血の繋がりだけだよねって思っちゃって、後で後悔?亡くなった後後悔?するかな私。まで思ってしまってます。

でもずっと嫌な気持ちです。
家族みんな妹しか見ていないことが。。生きてても死んだらもっと、私の気持ちが納得いくことはないんだろうなー。
今会っても自分の思いぶつけて傷付けるだけだろうから会わない方がマシか。

この孤独感、どうしたらいいんですかね?
産まれてからずっと。母が亡くなったら消えますかね。
妹は母がいないと生きていけないくらい、仕事以外は引きこもりだし仕事友達もいません。
それを助ける気にもならない。逆に恨んでるので笑ってしまいそう。

酷いなぁ私。でも私だって辛いよ。

コメント

えりか

上手く言えませんが、妹さんの存在で、親からの愛情を、上手く受け取れて来なかった のではないでしょうか?

それぞれ家庭の事情はありますが、お母さんに万が一のことがあれば、もう2度と会えません。本当の気持ちを知ることも出来ません。余計モヤモヤが残るかもしれません。

妹さんの存在無しにして、お母さんの言葉も無しにして、質問者様は、お母さんに会いたいのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来ないでと言われるまでは会いたかったです。
    何となく会いたいと言うと流してきたり嫌そうな素振りはあったのですが、具体的にいつ帰るからどう?と聞いたら、しばらく帰らないで欲しいと言われて、その前に1度3日程帰ったんですが、その時大金渡されて、昔から私にはお金だけ渡しておとなしくしといて的な感じの親なんです。
    結婚式、私はする気なくて、旦那がサプライズで企画してくれていて、私の友人呼んだりビデオレター作ったりしてくれたんですが、私の両親だけ拒否しました。友人でお祝いしました。
    だからもう仮に会えなくても心から大丈夫とは言えないけど、伝えても無駄な人で。
    会っても辛くなるだけなんです。。

• 11月18日
ままり

お辛いですね😢

妹さんに行ってもいいか聞いてはだめですか?
私もお母さんが生きてるうちに会いたい、みんな妹のことを気にして帰ってこないでと言うけど数日だけでも帰っていい?って!

それか妹さんに会わなくて済むよう近くの温泉など一緒に行くのは難しいですかね?😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまでして会う必死あるのか、やめてって言われてるのにって思ってしまって。
    会いたいは、ほんと何度も伝えてるんですよ。
    それでも、、なんで、もうほんといいやーってなってます。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必死ではなく必要でした💦誤字すいません💦

• 11月18日
ゆん

こんにちは。
母が三年前に突然急死しました。
受け入れるまでにかなり時間がかかりました。
妹のことはおいといて、私ならもう会いにいっちゃいます。孫も見せたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余命宣告されてから、半ば強引に3回程帰省しました。
    直接、電話で、LINEでも何回も謝って、会いたいと伝えました。
    でも、4回目は拒否されました。。
    何回伝えても無理なので、もうお母さんの気持ちが1番だからこれ以上は会いたいとか、無理言わないからと言うと、うんごめんねって言われました。
    それから連絡してませんが向こうからも一切練習なしです。
    それで母は幸せだからだと思います。母の中に私はあまり存在してなくて、妹が穏やかに過ごせていたら母も気楽に過ごせるから、私が帰省して実家の空気を変えられるのが嫌なんだと思います。
    母の気持ちを1番に、残りの時間を楽しく過ごす為には私はいない方がいいんです。

• 11月18日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね。辛いですね。
    お母さんは、身近にいる妹さんの精神がおかしくなってしまうのが、辛いんですね。
    お母さんもお辛いと思いますが、ママリさんもやりきれないお気持ちですね。
    お母さんが幸せに余生を暮らせるなら仕方ないですね。

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、解決とかではないのですが…。
私には兄がいますが、引きこもりってから両親は機嫌とるようになりました。そして私が出掛けたり働いたりするのが気にくわないのかイライラすると物に当たるようになりとても恐怖の毎日でした。
結婚してから家を出たのですが出産後私が体調悪くなり時々助けを求めた時に、バカ兄が「なんでも一人で出来るって出ていったのになんで親に助けを求めてるんだ」と言っていたそうです。それに対して母親が「あの子は真面目だからね…。」という発言に私の気持ちがサーっとひいて、現在2年連絡とってません。それまでは孫に会わせたり楽しかったのですが、会う度にバカ兄がどう思うのか、こっちに逆上してきたらどうしようと不安に襲われるのも疲れたので…。

こういう特殊な家族構成でないとやはり一般の方の理解は難しいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    うちも特殊な方なんですかね?

母は私も妹と同じように接してると思ってるはずです。
    でも実際私が感じるのは妹に恐れて機嫌とるために私は大人しくしとけって態度で感じます。
    もう最近は母に会いたいとも思わなくなってきました。
    連絡をとっていなかったのですが、うちに食べ物送ったからと久しぶりに連絡がきて、それからしばらくLINEしました。
    いつも通りLINEしましたが、やっぱり私が会いに行かない方が楽しく生活できてそうで、なんかもう今までの感情がなくなってしまいました😅
    もう、母がいいならそれでいいやって思ってます。

• 12月3日