※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園で母親と離れにくい3歳の子供がいます。先生には信頼しているが、なぜか教室に入ると泣いてしまいます。母親との関係が原因か悩んでいます。

もうすぐ3歳なのに、保育園でいまだに母親と離れにくい我が子😰(保育園通って一年半です)
登園前も、今日はこんなことあるねぇ、楽しみだねぇとあうと
「保育園いきたい!」というのですが、
いざ教室にはいろうとするとかたまって、ママママー!となってしまいます。
今日は別れて、帰ろうとすると保育園の玄関まで泣いておいかけてきていました😂

先生は優しいし、
信頼しているので先生が怖いからとか嫌なことされるからとかそれはないと思います。


私との関係のせいなのかなぁ。。と悩む毎日です。。
何が原因なのでしょうか。。

コメント

コチャクラ

5歳の幼稚園年中ですが同じ感じです。
周りを見てもそんなのウチの子一人なので愛情不足だと思われてるのかなーと思ったりもします。
5歳まで一人っ子でむしろ愛情はたっぷり与えてあげてるつもりだったのですが、私も原因はよく分からないです。

  • ままり

    ままり

    原因わからないですよね🥲うちも愛情はおしみなくたっぷりあたえているつもりなのですが、、、🤣難しいです。

    • 11月18日
まり

元保育士です!
いますいます!
1年経ってもままー!ってなっちゃう子!
仕事行かないとだめなのに、ままー!って言われると可愛いけど遅刻するからー!って必死になりますよね💦
そりゃ大好きなめちゃめちゃだーい好きなママとのお別れ、寂しい気持ちもよくわかります!
少し早めに保育園に行って、お別れの時にぎゅっと抱きしめて、「時計の針が〇の所にきたらお迎え来るからね。ぜーったいお迎えくるから保育園で先生とお友達と沢山遊んで、何して遊んだかまたママにお話してね💕」とママも時間と心に余裕を持っていってらっしゃいしてみてはどうですか?😆
もう実践されてたらすみません😅💦

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊時間と心に余裕もっていってらっしゃいしてみます😊
    ちなみに保育士さんからみて、良い親子関係築いているなー!と思う時ってどんなときですか?😊

    • 11月18日
  • まり

    まり

    ママがいない時に、保育園で家族の話を楽しそうにしてたり、
    保護者の方がお迎えに来た時って、子どもの表情すっごく変わるんですけど、嬉しそうな笑顔で保育園で見せないような顔してたり、
    ですかね?😊✨

    • 11月18日
  • ままり

    ままり

    親子関係うまく築けてないのかなー、、って不安になったりもしましたが、
    聞けて安心しました☺️ありがとうございます。

    • 11月18日
  • まり

    まり

    ママのこと大好きだからこそ、ママと離れることに不安を感じるんだと思いますよ😊

    • 11月18日
  • ままり

    ままり

    そう言っていただけて嬉しいです😭丁寧にはなししてみます!

    • 11月18日
ピグロット

うちの娘も引っ越しで保育園がかわり、もうすぐ2ヶ月たちますが、最近先生に受け渡しの際、よく泣くようになりました💦
前の保育園では入園初期以外泣いたことのない子でした😓
引っ越しやもうすぐ下が産まれる見えないストレスがあるのかな?とは思いますが…😅
でも、仕方ない、仕事なので笑顔で「昨日よりお迎え早く来るから!ね!お願いしまーす」とサラッと帰ります😂

  • ままり

    ままり

    離れる時泣いてしまうと、気になってしまいますよね😂💦
    サラッとドライにするのも1つの方法かもしれないですね!

    • 11月18日
  • ピグロット

    ピグロット

    本当に、後ろ髪引かれまくりです😭😂

    • 11月18日
  • ままり

    ままり

    めちゃくちゃわかります😭

    • 11月18日
かなで

うちの次女3歳もそうですよー😅
毎日泣いていたのが、やっと最近は2、3日に1回に減りました。
朝泣いてるとき「部屋に入ったらすぐ泣き止んで、ニコニコして遊んでるのにねー😂」と先生に言われましたし、お別れの儀式?みたいな感じと思ってます。

  • ままり

    ままり

    同じです!お別れの儀式みたいになっているのですかね。😂

    • 11月18日