※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て広場に行くべきか悩んでいます。ママ友がいないことで子供に影響が出るでしょうか?支援センターに行かない方もいますか?

支援センターや子育て広場についてです。
3歳と0歳がいます。
今まで、子育て広場というものに行ったことがなくて、行くべきか迷っています。
子育て広場ってどんなところですか?
知り合いもいないのに初めて行くと浮きますか?

今、行ってない理由は、
①残り数ヵ月で保育園に預けて仕事復帰し、復帰後は全く行けなくなる可能性が高いため。

②家以外で0歳も遊ばせながら3歳(やんちゃ)を見守るのは目が届かない。うちの3歳は他の子にちょっかいを出す可能性が高いです。危ない!止まって!と言っても止まりません💦
外出しても0歳を抱っこしながら3歳を追いかけ回すことが多いです。遊ばせられる気がしません。
公園は近くにないので、車を停めれる遊具のない公園を散歩程度で帰ってきます。

③ママ友ができたとしても、仕事復帰したら、疎遠になりそうなため。子供を見ながらママ友と話す(付き合いで)となると、子供が気になって、話どころじゃなくなるので、相手にも悪いと思います。

こんな感じで、近所にママ友もおらず、上の子のときも、仕事復帰してから、忙しすぎて話すのは職場の人たちのみとなってしまいました。

このまま、ママ友がいないと、子供たちに影響が出るでしょうか?
ただ、ママ友に気を遣って、子供が後回しになるのは自分の価値観としてなかなかしんどいです😞

支援センター行かないまま、ママ友も特にいないなんて方いますか?子供に悪いでしょうか?😭

コメント

ママリ

支援センター行ったことないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    行ったことない方も多いんでしょうか🍁

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

スイミング通ってるのでそこで子供同士の触れ合いとママと少し話すくらいです😌

• 11月18日
けー

皆さん必ず初めての時はあるので大丈夫ですよ。
保育園に行くまでの限定的に来る人がほとんどで、娘のときによく会った方々はみんな復帰されて来なくなりましたよ。
別にそれが普通なので良いと思います。継続的に3歳まで来られる子!なんて決まりはありません。
2人連れて行くとお母さんはだいたい下の子に付いていて、その代わり先生が上の子に付いてくれます。
逆もありますが泣いちゃうこともあるので💦うちの子だけじゃなく、みんなそうしてくれます。
わたしが行ってるところはそうです。
というか、そうやって子どもと接してくれるところを選びました。
場所によっては保育士さんは「いるだけ」「たまに声かけてくるだけ」のところもあるので公園感覚で色々見てみると良いかなと。
ママ友ができて疎遠になってもそれはそれです。気にしなくて大丈夫です。
わたしはどれだけしょっちゅう支援センターで会っても連絡先交換したのはひとりだけです。そのママさんはお仕事復帰してます。
おしゃべりに夢中な人ももちろんいなくはないですが基本我が子は自分で見るので話してても急に走って子ども追いかけたり普通です。
ママ友の有無は子どもには関係ありませんから気にしなくて大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生もいるんですね✨
    全体で様子みててもらうだけでもありがたいですね😄
    保育園に行くまででも、行ってみようかなと思います😁
    ママ友の有無が子供に影響ないなら、構えずに過ごせそうです👶

• 11月18日
えるさちゃん🍊

支援センター行ったからってママ友出来るわけではないと思います🙌
うちは2人公園で遊ばせるより室内で目の届く範囲で動かれる方がいいので支援センター行きますがママ友出来てません。
特に欲しいとも思ってません。
話しかけられたら話しますが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆話してて子供たちも仲良くて、孤立してたら気まずいなぁと思ってました。
    一人でも安全な場所で子供たちを遊ばせるイメージなら行きやすいですね😄

• 11月18日
ままり

支援センター毎日のように行ってました😊
転勤で知り合い0の土地でのワンオペ子育てだったので毎日孤独すぎて…気分転換として行っていました。
私は特に仲良いママ友は出来ませんでしたが、広場であえば他で来ているママさんやスタッフの方と子育ての話をしたり、
自分の気分転換にもなり活用していました。
何より子供も家にないおもちゃで遊べて楽しそうでした😌

いくつか広場いっていましたが、どこも知り合い同士で来ている方より個々で遊ばせに来ている方の方が断然多かったです。

保育園に入園されるなら色んな子供がいる場所に慣れておくのも良いかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    子育ての話ができると、気分転換できそうですね✨
    無理にママ友作らなくても良い感じですね😄それなら、気軽に行けそうです!

• 12月12日
わんわん

上の子の時はちょこちょこ行ってましたが、ママ友ができるっていうよりは顔見知りが増えるって感じでした!近所ですれ違っても「あ、どうもー」って感じで。今また育休になって近所ぶらぶらしてても当時のママさん誰にも会わないのでみんなどこに行ったのか?と思います。笑

場所によるかもですが、一人で行ってもスタッフさんが話しかけてくれたり相談に乗ってくれたりします。継続していく必要もないのであまり構えずにふらっと行ってみたらいいと思いますよー🤩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ふらっと行くのもありなんですね😁
    ママ友と思うとしんどくなるので、スタッフさんとでも話せたら気が楽になりそうだなと思います✨

• 12月12日