※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま🌻
妊娠・出産

2人目の出産が怖いです。1人目の出産はコロナで孤独だった経験がトラウマになっています。2人目を妊娠して喜んだものの、同じ経験を繰り返すのが怖くて不安です。どうしたら安心して喜べるでしょうか。

2人目を産むのが怖いです。

最近、2人目の妊娠が分かりました。
1人目の時もコロナで立ち会い面会禁止で1人孤独に出産しました。
面会禁止だったのが本当にとても辛く、入院中ずっと泣いていました。

2人目を妊娠したと分かった時は、嬉しかったのですが
だんだん1人目の時の入院生活などを思い出してきて
また同じような感じになると思うと出産が怖くて仕方ないです。
今回は1人目の子に会えなくなると言う寂しさもあり今から考えるだけで涙が出てきます。

自分達の責任で妊娠した事は分かっています。
コロナ禍だろうと産まなきゃいけないと思っています。
でも、不安すぎて嬉しいと思えないんです。

どうすれば不安なくし、嬉しいと思えますか。

コメント

えるさちゃん🍊

コロナ禍で面会禁止辛いですよね🤣
うちも2人目がそーで毎日毎日早く帰りたいなーって思ってました😂
入院中誰も来れないので毎日上の子とテレビ電話してましたよ!

• ひま🌻

ひま🌻

🍊なつみかん🍊さん、回答ありがとうございます!

やっぱり早く帰りたいですよね😭😭
    私、片方の卵巣が腫れていて総合病院で出産になる為、4人部屋だ思うんです😭テレビ電話とか気軽に出来なそうとか考えてしまいます😥

• 11月18日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

うちも大部屋でしたが誰もこなくて退院まで1人でした笑
    部屋出れば電話できますよね?
    めんどくさいけど🤣

• 11月18日
  • ひま🌻

ひま🌻

そうだったのですね!羨ましいです🤣🤣
    部屋出れば出来ます!

• 11月18日
リンカ

面会禁止辛いですよね🥲
私は明日帝王切開で出産予定なので今日の午後から入院します!
1週間くらい旦那と子供達に会えません😭
朝息子を保育園に送って行きましたが、別れ際泣きそうになりました😂
ですが、面会禁止で直接会えなくても今の時代テレビ電話と言うものがあると思ったら意外と大丈夫かも?なんて😂
それに、先の見えない入院になるわけでは無いですし、今はコロナも落ち着いてきて、面会立ち会い出来る病院も増えてきています💡
2人目出産する頃には面会も立会もOKになってる可能性の方が高いと思いますよ🙌

• ひま🌻

ひま🌻

リンカさん、回答ありがとうございます!

リンカさんの文を見てまた泣いてしまいました😭
    今日の午後から入院なのですね!頑張ってください😭😭
    2人目の出産ときは緩くなってて欲しいな、、、
    けど、今と状況が変わらなくても私と同じような状況の方が沢山いるんだと思って乗りきりたいと思います!

• 11月18日

私も入院中上の子に会えなくて毎日目が腫れるほど泣いていました🤣
不安は無くならないと思いますが、私は立ち会い禁止は苦しむ姿見られたくないから良かったと思いましたし、
普段ゆっくり美容に時間を使ったり出来ないので、パックしたりマッサージしたり、普段ゆっくりできないことを楽しむ時間だと思えば気が紛れました😊
上の子の写真や動画の整理をして、アルバム用の写真注文とかもしました。普段整理もなかなかできないし、退院してから一緒に見れるし
入院中寂しかったですが、色々ゆっくり出来て良かったです😊

• ひま🌻

ひま🌻

ママリさん、回答ありがとうございます!

やっぱり上の子に会えないのは絶対辛いですよね😭

楽しむ時間良いですね😌
    1人目を産んだ時は身体が動かなすぎてそんな余裕が作れませんでした💦
    だから余計入院生活が辛かったんだと思います💦
    2人目であれば、ちょっと余裕は作れるのかな?そうだと良いなぁ🥺✨

• 11月18日