※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi.10♡
ココロ・悩み

友達の結婚式に行きたくない理由があり、親友の結婚式も控えている。友達の結婚式への出席について悩んでいる。

どうしても行きたくない結婚式があります。。
あまり仲良くなく、金銭的にも余裕がなく
その子の為にお祝儀や、交通費
髪の毛のセット代などお金をかけるのが
勿体ないと思ってしまいます😓(最低な私です)

その頃だと妊娠6ヵ月目とかになるので
ドレスも着れるかどうか・・・
真冬で冷えなども気になります💦

一緒に行く予定の友達(仲良くない)がかなり強引で
簡単な言い訳では引いてくれそうにもなく
なにか良い言い訳はないかなと考えております。

しかし、その1ヵ月半程先に
親友の結婚式がありそれは出席予定なのです😣

みなさんならどうされますか😣?
真剣に悩んでます!

コメント

まめちゃんママ

✴︎その日はどうしても子供の預けることが出来ないから...

✴︎親戚の結婚式とかぶってる
✴︎法事だから

とかですかね⁉️

私も仲良くない子の結婚式や二次会は断りましたよ^_^

  • chi.10♡

    chi.10♡

    コメント遅くなりました💦

    それも考えたのですが
    それならもっと早くに分かってたんじゃないの?
    行きたくない言い訳じゃん
    と思われそうで・・・😅

    ほんと行きたくないです😱

    • 10月15日
  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    じゃぁもうハッキリ言っちゃいましょ⁉️
    結婚式にでてもみんな仲良くない子ばっかりで、私浮くし...
    親友の結婚式の方が大事だからと‼️

    • 10月15日
ぱんだ☆★

親友の結婚式にはその仲良くないお友だちは出席されますか?もしされないのであれば、妊娠を理由に断るとか、上の子の面倒を見る人が居ないとかはどうですか?

親友の時はご主人に上の子を任せることができたとかなら言い訳できそうですし!

  • chi.10♡

    chi.10♡

    コメント遅くなりました💦

    親友の結婚式には仲良くない友達は
    誰も出席しません!

    式が日曜日なのですが
    日曜日は旦那が休みなのも知っているので
    その言い訳は通用しないかなぁと・・・😓

    • 10月15日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    ご主人がどうしても外せない用事ということにするのは無理ですかね??例えば法事とかいとこの結婚式とか。いとこくらいなら奥さんは留守番ってこともあるかもしれないし。
    会社の付き合い的なイベントがあるとか…
    もう最悪はもうしばらくして切迫って言われたから自宅安静って言って、親友の結婚式に出席したことがばれたときは自宅安静解除になったっていうしかないですかね。

    • 10月15日
  • chi.10♡

    chi.10♡

    ちょうどその頃お義父さんが亡くなっているので
    お義父さんの法事があるとでも言おうかなと思ってます!

    親友の結婚式は
    行きたくない結婚式の前なんです💦
    説明分かりにくかったですよね😓

    • 10月15日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    そうなんですね。それなら法事が良さそうですね!!
    義母がうっかりしてて法事を急に入れたとかで良いんじゃないですかね?
    ちょっと違いますが、うちの祖母が祖父の法事を1年間違えて考えていたことがあったので、三回忌とかじゃなければうっかりって事もあると思うので!

    • 10月15日
  • chi.10♡

    chi.10♡


    なるほど!
    それもいいですね!
    その方向で考えます🎵
    ありがとうございます!!

    • 10月15日
ST

近い日にちで親友の結婚式があるならそれを話して、両方出るのは金銭的にも身体のことを考えても大変だけど、親友の方は欠席するわけにはいかないって言えばわかってくれるのではないでしょうか?

言い訳とかではなくそのまま話せばわかってくれると思います\(◡̈)/
あたしが友達ならそう言われたら、残念だけど仕方ないなって思うだけで嫌な気持ちにはならないです\(◡̈)/

  • chi.10♡

    chi.10♡

    コメント遅くなりました💦

    やはり変に嘘をつかず正直に言うべきですかね😣?

    正直遊びも今までかなり断ってきてて
    その度嘘ついてたんですよね😔

    もう正直に行ってこれからも遊びたくないです😓

    • 10月15日
deleted user

どうしても引かないお友達はなんなんでしょうか?💦
子供のことや自分の体のことを理由にすればいくらでも避けられますよ✨
行きたくないと思ってしまうのは全然最低ではないです。
私だったら招待したい気持ちはあっても、行きたくない、又は、行きたいけど余裕がない、なら無理に来て欲しいとは思いませんよ🙌🏻
迷惑かけるつもりで結婚式あげるわけじゃないので😅

  • chi.10♡

    chi.10♡

    コメント遅くなりました💦
    みんな高校時代の友達なのですが
    ただの同級生くらいの仲で
    普段遊びに誘われて断っても
    それくらいなんとかしてよ!!みたいな感じで言ってきます😓

    その子の結婚式は産後1ヵ月ほどだったので
    行かなかったのですがその時も
    私だったらいつでも関係なしに行くけどね。
    みたいに言われました😔

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんだか非常識なお友達ですね💦
    相手のことを考えられないのはお友達とは呼べないですよ😱!
    産後1ヶ月で結婚式参列の方が非常識ですよ、自分の体にも赤ちゃんにも🙌🏻笑
    例えそれが常識だとしても、従う必要ないです。
    みんなそれぞれ事情があるんですから、無理する必要ないです。
    そんなお友達とは縁を切りますね
    私なら😅

    • 10月15日
deleted user

妊娠6ヶ月になる頃との事ですし、医者に止められた、というのが一番良さそうですよね。。
1ヶ月先の親友の結婚式の方は、友達に伝える必要はないと思いますよ!
行きたくない結婚式には行く必要はないと思います!!

  • chi.10♡

    chi.10♡

    コメント遅くなりました💦
    それが言えたらいいのですが
    それだと直前になり迷惑かけるかなと💦

    実際検診のときにでも
    先生に聞いてみます!

    • 10月15日
ゴロぽん

小さいお子さんが預けられない
1ヶ月先の予定がつかめない
今は安静をいわれてしまった

ので、欠席でお返事だしちゃったんだよね〜
という既成事実を作る!

これでダメですかね⁈(・・;)

  • chi.10♡

    chi.10♡

    コメント遅くなりました💦

    まだ招待状届いてないので
    そんな感じでもいいですね!
    みなさんの意見組み合わせて
    なんとか断れるようにします💪🏻

    • 10月15日
いちご

嫌なら無理して出席者すなくてもまだ妊娠されて日が浅いですよね!Σ(×_×;)!

ストレスなんか赤ちゃんにも影響するかもしれないから無理はしない方がいいでしょうね。

いい断り方はないですかね( ̄▽ ̄;)難しいですね😂

  • chi.10♡

    chi.10♡

    コメント遅くなりました💦
    そうなんですよね😔
    なかなかのストレスです😅

    普段から遊びも断っているので
    ほんとに断りずらくて😅

    • 10月15日
いずみ

私なら行かないです。
実際行きませんでした(^^;)

妊娠中で何があるかわからない、迷惑をかけたらせっかくの式が台無しになるから欠席させてもらうねと言ってお祝いだけ送りました。

親友にも迷惑をかけたらと伝えましたが、当日キャンセルになってもいいからと言ってくれてその時は安定していたので無事出席できました✧

私は7ヶ月の時に坐骨神経痛になり歩けなくなったので、切迫とかでなくても本当何が起こるかわからないのが妊娠なので💦

  • chi.10♡

    chi.10♡

    コメント遅くなりました💦

    そうですよね
    ほんと何があるかは分かりませんよね💦

    迷惑かけたくないという気持ちを伝えて
    なんとか断れるように頑張ります!

    • 10月15日
ひよこままる

私のいとこデキ婚で、妊娠しちゃったから産まれる前にってことで2ヶ月前だかに式場予約してましたよ!!
だから、急なんだけど親戚がデキ婚で急な結婚式になっちゃって( ; ; )とかじゃダメですかね!?
断りにくいですよね( ; ; )

ぽん

親戚がデキ婚でバタバタ結婚が決まった!とかはどうでしょう?

親戚だからどうしても、と言えば断りやすいのでは?