※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しをしていますが、予防接種できるか心配です。小さな病院で予約したが、相談できるか不安です。保管は大丈夫でしょうか。

困っています…。赤ちゃんの予防接種が延期になる基準を教えてください😣

やむを得ない事情(両親ともに入院中)があって、しばらく5ヶ月の姪っ子を預かっています。
本日予防接種に連れて行く予定だったのですが、今朝朝イチのミルクを飲ませた直後、結構大量に吐き戻してしまいました。
熱はなく、機嫌も良いです。他の症状は一切ありません。
普段ほとんど吐き戻さない子なので、単なる吐き戻しなのか風邪なのか判断できません💦

予防接種予定の病院が開いたら相談しようとは思いますが、自宅から近いことを優先して、耳鼻科専門の小さな病院(予防接種だけはやってくれます)を予約してしまいました…。

今朝多めに吐き戻したけど予防接種できますか、と聞いたところで、普段の様子を知らない&小児科専門でないお医者さんにその辺の相談が出来るのかもよく分かりません😥
予約してわざわざワクチンを取り寄せてもらったのですが、保管きくのでしょうか…。

ちょっと心配で…どなたか教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

そうくんママ

子供なんて、突然の体調不良なんてよくあることだし
ましてや、預かってるのであれば慎重にしたほうがいいかと思いますよえ

• そうくんママ

そうくんママ

ワクチンの保管はわからないですが、そんなにすぐ期限切れるものではないかなとは思いますが、、
    明日とか来週とかには体調不良なければ行ければ問題ないかと。
    具合悪いのに、ワクチン切れるからと無理矢理に接種なんてしないですから😅

• 11月18日
  • つきこ

つきこ

そうですよね…。
    私も万が一の責任が取れないので様子見がいいかなと思って義姉に連絡したのですが、義姉は、医者が問題ないと言うなら出来れば打ってほしい、と言うのでどうしたものかと思いまして…。
    義兄は治療の関係で、今日のお昼頃まで連絡が取れません。
    ちょっと病院に相談して、改めて義姉と相談します。
    ありがとうございました。

• 11月18日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうですね。
    私なら、、
    義姉さんには、もしお医者さんが大丈夫って言っても
    ずらせるなら、ずらしてもらって、今回はやめたほうがいいっていうから、◯日にしたよーって言っちゃいます‼️

• 11月18日
  • つきこ

つきこ

先ほど病院に連絡したところ、吐き戻しなら様子を見て打てることもあるが、ワクチン自体は結構長く保つし延期でも良いとのことだったので、別日にして義姉にも事後報告しちゃいました!
    ありがとうございます。

• 11月18日