※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が朝の機嫌が悪く、準備がスムーズに進まず困っています。叱ると泣き、謝らず、将来が心配です。自身も疲れており、子育てに向いていないと感じています。

もうすぐ4歳ですが、娘の態度に悩んでいます。
シングルで毎日仕事で、、朝は時間がないのに
グズグズしながら起きます。ドタバタ足音立てて、機嫌が悪いのが準備始めてるこっちも腹が立って。
何回も続くので、朝は機嫌良く起きれないのか!!?と
娘を怒りましたが、うんともすんとも言いません。
毎朝グズグズされてこっちもストレスで。

それで叱ると泣く、泣いて準備が手こずる。
グズグズイライラして起きてるから叱られてるのに。
怒られて泣くなら普通に起きろ!と。

挙句の果てには絶対に謝りません。
なにを言ってもうんともさんとも言わず…
毎日毎日グズグズしながら起きる子はいらないからもううちの子じゃなくて他のとこに言ってくれる?!と言ってしまいました。

でも本人はほんとになにも言わないです。
なきもしません。
なにを思ってるのか、わかりません。

こんなんで将来が今から心配です。
ごめんなさいは?!
明日からグズグズしないで起きれるの?!と聞いても
うんともすんとも言わず。

3歳でこの態度大丈夫でしょうか。

ママももう疲れちゃいました。
当たるところがなくてティッシュケースをバンバン机に叩きつけてしまいました。それを見て娘は泣いてました。
私子育て向いてないですよね。

コメント

3歳で朝すっきり起きる子の方が少ないと思いますよ。
パジャマのまま登園してる子も居ました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね( ; ; )反省…
    明日からは、そっか眠いよね。くらいで私の気持ちを切り替えようと思います.

• 11月18日

退会ユーザー

いつシングルになったんですか?
    お嬢さんはお父さんとの記憶はありますか?

うちの子も父親と分かれてしばらくは色々不安定でした。
    私自身が不安定だったせいかもですが…

反省などしないで楽しくやりましょ😍

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年の2月なんですけど
    その時2歳なったばかりだったのに、結構記憶に残ってて😭
    私も旦那が喧嘩してたことまで😭💦💦

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しくやりたいです😭😭‼︎‼︎
    可愛いのに、酷いことしちゃってたなと、大人気なかったです😅

• 11月18日

退会ユーザー

うちも2歳の時に別れました。
    2歳8ヶ月だったかな?
    5歳の今も私が殴られていたことを覚えているみたいです。

記憶にあるなら不安でイライラしやすいと思います。

うちの子も4歳くらいまでは毎朝泣きながら保育園行ってました。
    まー、その時の園が悪かったのもあるのですが…

4歳すぎて転園して、今は楽しく行けてます。
    朝も自分で全部準備できるようになりました。

時期が来たら自力で色々できるようになると思いますよ。

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

ママー。眠いー抱っこー

が毎日です。

私も何度もどこかで
幸せになってくれ、と
思いました。
知らん人のとこいくか!?
って聞いてしまったこともあります 

本当反省です。

答えになってなくてすいません。

ただ、そんな人いっぱいいます。
自分責めないでください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね( ; _ ; )
    眠いだけですね😭
    いやほんと、反省しますね、、
    帰ったら笑顔で迎えに行って、明日からは仕方ないか、くらい思うことにします😭
    ここでみなさんの話伺って、確かにまだ3歳だし朝眠いよな。。と思いました😂😭💦💦

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

寝起きグズグズされるのは嫌ですがちょっと怒りすぎな気もします😅
大人だって朝弱い人いっぱいいますよ😅
ママが隣にいなくて寂しいのか低血圧かもしれませんし🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと怒りすぎましたね。イライラしてて反省です( °_° )
    明日からは怒るのやめます🥲🥲🥲💦
    ありがとうございます😭🥲

• 11月18日
さんさん

イライラする気持ちよくわかります😭
私も物に当たる時もありました。。とても反省しています。
息子はグズグズして一向に準備が進まない時はパジャマで登園してました😂先生には手間かけて申し訳ないですが。
まだまだママに構ってほしい年齢だし、ただ単に朝が弱いのかな?
大人でも朝が弱い人たくさんいますよね。私も朝が弱いです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね( ; _ ; )
    子供だし眠いですよね…
    かまってほしいですよね、朝は時間なくてダメですね。わたしがもっと早く起きればいいのか🤣
    そうします!
    ありがとうございます😭

• 11月18日
たんぽこ

私も結構短気な自覚があり、沸点低いです😭
なので妊娠中から色々本読んだりして、少しでもイライラしないような解決法を探しまくっていました😂😂
アンガーマネジメントとかも読みました笑
最初から実践してるのはジーナ式です。抱っこしないと寝ないとかイライラして絶対無理!と思って取り入れて、娘は赤ちゃんの頃から1人寝が当たり前です😂
そして起きるときはカーテン開けて部屋を明るくして20~30分は放置です😌
その間に支度しちゃいます。
そうするとママ~起きたよ~と2階の階段のところまで自分で歩いてきてくれます☺️
赤ちゃんからの積み重ねですが、娘さんにも何か合うのがあるかも。
ネットとかで色々調べてみるのもいいんじゃないでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沸点低すぎるんですよね。だめですね😭💦
    一人寝、すごいです🤯✨✨
    なにか娘にも機嫌良く起きてもらう方法ないか考えてみようと思います😆✨

• 11月18日
みなと

朝ではない時に、何故朝に泣いてしまうか聞いたことはありますか?

ちょうど同じ時期にうちの息子も朝のグズグズがありました。
それまでは朝誰よりも1番にご機嫌で起きる子だったのですが、朝必ず泣くようになり幼稚園の準備も嫌がるようになり…。
夜寝る前のリラックスしている時に理由を聞いたら、寂しかったのと怖かったそうです。
自分でお着替えやトイレが出来るようになり、やはり朝は忙しいので自分で出来ることは自分でしてもらいたくて「〇〇と〇〇してね!」って言って私は他の準備を進めるようになった時期でした。
今までお手伝いしてくれていたのに「自分でできるでしょ」と、急に手を離され寂しく、出来ないでいると「時間がなくなるから早くして」と急かされるのが私が怒っているようで(実際にイライラしていました)怖くて悲しくて。
だから朝が嫌になってその後の気が乗らないの悪循環だったようです。

寂しい、悲しい、怖いなどの負の感情は怒られて解消できるものでは無いので、ましてや子供は自分の中での解消方法などまだわからないでしょうし、気が乗らないものは大人でも気が乗らないで“義務感”でするものだと思うので“義務感”はまだ芽生えていないだろうとも思いますから親が怒ってしまうのは子供の行動には悪循環になってしまうのではと思います。

いかに子供に、朝に負の感情を抱かせずノッて貰うか。
ご興味があれば書きますが、各家庭で状況は違いますので我が家でのグズグズ解消方法は割愛致します😅
今ではまた朝1番にご機嫌に起きるようになりました😊

しかし、だからといって親に心の余裕が生まれるわけもなく朝の時間が増えるわけもないので…朝の時間に少しでも楽して心の余裕が出来るようにそれ以外の時間での工夫が必要になるんだろうなと思います😅
お母さんも色々時間がない中でお子さんの為にしている事もいっぱいあると思います。
でもまずはお母さん自身ご自愛くださいね。

りんご

すっきり起きていないと何を言われてもまだ頭が働かずなんか怒ってる。怖い。お母さん機嫌が悪い。程度なんだと思います。
何時に寝ていますか?早く寝かせるか、朝の準備をある程度親がしてしまうほうが気持ちが良く過ごせるかもしれないですよ。

はじめてのママリ🔰

イライラするお気持ちはよくわかります。

ただ、3歳でこの態度で大丈夫でしょうか?とのことですが、逆に、3歳にその態度で大丈夫でしょうか…。

小学生にならそのくらいの対応でもわかりますが、たった3歳の子供に、朝が弱いという事でそこまで怒る事じゃないかな、と思います。

と言いつつ、私もそんなかんじでした。
育児ノイローゼでした。
でも、うちの子は5歳頃からは朝もすっきり起きてくれるようになりましたよ。

成長と共に、朝も楽になってくると思います。
今が一番大変な時期だと思います。
毎日お疲れ様です。