※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよはな
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が急に嘔吐し、不安で救急センターに行きました。母乳を飲ませるが、適量がわからず不安です。嘔吐後9時間経過し、下痢はしていないが原因がわからず不安です。連休中に治ることを願っています。

汚い話になりますが💦
赤ちゃんの嘔吐について教えください!

今日のお昼に寝ていた9ヶ月の娘が急に噴水のように嘔吐をしました。
朝食べたものも全てです。
急に吐いたので夫も私もびっくりして救急センターに行きました。

朝は変わった様子は見られなくて、寝る前にグズグズ言うことはありましたが、眠たいんだろうと思い、いつものように授乳しつつの寝かしつけをしました。
寝たと思った10分?15分?くらいで急の嘔吐…
もう心臓が止まりそうでした。(T ^ T)
飲ませ過ぎでの嘔吐とは思えないのですが、飲んですぐ横にさせたのが原因なのか、最近気温差があり、風邪を引いてしまったのか…
ウイルス性なのか…
もうわからないことだらけで不安で仕方ないです。

本人はお腹が空いてるのか母乳を欲しがります。
でもまた嘔吐するのではと怖くて一時間ごとに2分間飲ませています。
これって少な過ぎですか?
最後に嘔吐してから9時間くらいなりますが母乳をどれくらいあげて良いのかわからなくて…
経験された方どうか教えてください💦

また、処理の仕方など💦

私自身嘔吐恐怖症でもう心拍数が上がりまくってる感じで内心パニックでしたが、夫が連休で家に居てくれて何とか大丈夫でした…
でも1人での看病が不安で仕方ないです。
この連休中に治ってくれるといいですが…

今のところ下痢もしてないので、ウイルス性とかではないのかな?とは思いますがどうでしょう?💦

コメント

はな@39

心配なら夜間救急などに電話してみるといいかもしれないですね。
水分補給は赤ちゃんでも欠かせないので様子みながら飲ませるのも短時間で少量あげながら様子みるのもいいと思います。ゲップがたまって一気に爆発したように出るとかもまだ小さいうちはあるかもしれないし9カ月なら吐き出し方も噴水のようにできちゃう腹圧はあるかもしれませんが寝ながら授乳するにしても頭をすこし高くしてあげるとか工夫してみてはどうでしょう?ウイルスとかはさすがに検査しないとわからないので病院へ。服や嘔吐したのがついたものは塩素系の漂白剤などでつけ置きしましょう。うちはハイターかかさずやってから洗濯してます。ウイルス系の病気だとそのように片付けないと乾いて空気感染したりひろがったり二次感染があります。熱も必ず測り夜中上がっていかないか注意してみてください。初めての育児は動揺も多いかもしれないですが赤ちゃんに変化が見られず落ち着いていつものようになっていれば心配ないかと思います(´・◡・`)

ひよはな

コメントありがとうございます!

初めての子供なので何もかも初めてのことばかりで右も左も分からない状態です💦
親になって初めて大変さが分かりました。

いつも授乳時は横抱きなので寝たらそのまま降ろしてたので、逆流してしまったのでしょうか💦
グズれば母乳?って思ってしまい、あげすぎていたかもしれないですね…(;_;)

噴水のように激しかったのでもう頭の中混乱しました(T ^ T)
今吐いてから12時間経ちましたが、下痢はまだみられません。
ウイルス性ではなく、飲ませ過ぎが重なったのかもしれないと夫婦で話をしていた所です。
処理の方法はキッチンハイターを薄めたものを取り敢えず吹きかけまくった感じです。
布団も吹きかけ干しました。
畳はハイターを吹きかけ、拭いて除菌スプレーを吹きかけました。
これで十分とは言えないでしょうが本などで見たことを思い出しながら処理しました💦

症状を色々検索してノロではないかと思い、読んでいるうちに不安が膨らみ、私達夫婦に感染してないかドキドキしてます。
そんなことを考えてると余計具合悪くなりますよね💦

今は眠ってくれてるので落ち着いたのかなって思ってますが、何だか不安がぬぐいきれなくて💦
明日1日嘔吐が無ければ大丈夫かな?とは思うんですけどね💦

なんだか長文になってしまい、すみません💦
誰かに不安な気持ちを聞いて欲しくなってしまいました…

まめなお

全く同じです∑(゚Д゚)!
おとといお昼に大量嘔吐。
うちは車の中で昼寝中にむせたかと思ったら口から食べた物や母乳が出てきて止まりませんで
した。
着替えてもまた嘔吐。服を買って着替えてチャイルドシートに座らせた途端また嘔吐。。
ちょうどお昼で医者も終わってしまってどうしようと思いながら帰宅。
胃の中の物が全部出てやっと止まり,いつも元気なのに明らかに具合悪そうで…
抱っこで1時間くらい過ごし,だんだん眠くなってきたので恐る恐る添い乳で寝かせたら2時間半も眠りました!
その夕方は離乳食お休みして,昨日の朝はおかゆから再スタート。
うんちも出て熱もなく本人も元気そうなので病院は行ってません(>_<)
食べ合わせが悪かったかな…やっぱりおっぱい飲み過ぎかな…
もう少し食休みが必要だったかな…と反省してます。。

先日小児科の先生が「眠れていておっぱいが飲めていればすぐ受診せず様子をみてもよい」と言っていましたよ!
でも「嘔吐は注意」とも言ってたので気がかりです(-。-;
大変でしたね〜
でもこうやって私も母親としていろいろ学んでいくんだなと思いました◎
また受診されたらお医者さんが何ておっしゃってたか教えて下さい!!

ひよはな

コメントありがとうございました!
お返事遅くなりました💦

あれから体調も良くなったようで今は娘が1番元気です。笑

病院では整腸剤を処方され、服用したら改善したようです。
たまたま偶然が重なったのかもしれないです💦

お子さんはあれから体調は大丈夫でしょうか?
お互いドキドキしましたが、病気に気を付けながら頑張りましょう!