※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園での様子と家での様子が違い、子供がストレスを感じている可能性がある。仕事を辞められないため、対策や同じ先生の付け方について相談したい。

保育園と家での様子が違うと言われます。
入園して1年になりますが、いまだに園では喋らない動かないことが多いそうです。他の子と遊ぼうとしたりもしないらしく。最初は慣れてないからだと思っていたのですが…💦

家ではうるさいくらい元気いっぱいで、公園に行くと他の子にも興味を示すし、やりたい遊具のところに走っていきます。何となく好き嫌いはあって相手は選んでいるようですが、大人相手でも同じく絡んでいきます。
先日小児科を受診したときにも「言葉がたくさん出てていいね」と言われました。

家での様子とあまりに違うので、子供にとって園生活がすごいストレスなのでは?と言われてしまいました。
そうだとしても仕事を辞めるわけにはいかないし、何か対策とかあるのでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?
シフトもあるしパートさんまで含めるとクラスの先生が多すぎて、誰の話を聞いていいのか分からなくなっているのかも、ということで、できるだけ毎日同じ先生がつけないか園でも相談してみると言っていただいています。

コメント

初めてのママリ

えー💦うちの娘も、園に通い出して一年半くらいまでは人見知りとかで、自分からお友達にも話し掛けなかったくらい大人しかったですよ😫
モジモジしたり…

でも、家ではめちゃくちゃうるさいし、変顔や変なダンスとかして笑わせてくれます!
ただ単にそう言う性格なんじゃないですかね😃

今になってようやく自分から行くようになりましたけど、そう言う子結構居るって聞きましたし、気にしなくても良いのかなぁと思います🙂

• ママリ

ママリ

私もそうだと思って、性格じゃないですかねー?そんなに際立って大人しいですか?と聞いてみたところ、大人しい子は他にもいるけど○○くんはお母さんから聞く家での様子とあまりに違ってて…と。

子供が楽しく園で過ごせるように、家ほどではないにしてもリラックスできるようにと、たぶん先生方が気にしてくれているのだと思います。

やっぱり同じような子もいるのだと分かって安心しました😊
    まだしばらくは様子見で、今まで通り家ではいっぱい遊ばせようと思います。
    ありがとうございます。

• 11月18日
so_yu

保育士しています🐤

家では元気いっぱい、保育園ではよそ行きな感じで大人しく過ごすお子さん多いですよー!
それが逆(園で爆発、家ではおとなしい)なら心配ですが、ママリさんのお子さんはちゃんと保育園という集団生活に適応しようとしてるんだと思います。

普段のお子さんの姿を知ってるだけに、園での様子を聞くと不安になりますよね。
でも大丈夫です、何かがきっかけで自分を出せる時が必ずくるはずですので、お子さんのありのままの姿を今は受け入れてあげて下さいね😆✨

ちなみに今年4歳の我が子は、入園して2年くらいはおとなしく良い子で過ごしてたみたいなのですが、今は少しずつ自己主張も先生の前で出来るようになり、家の姿と同じまではいきませんがのびのびやってるようです。

• ママリ

ママリ

ネットで調べてみても、逆なら心配と出てくるだけで。
    でも、いつも色んな子をみている保育士さんがわざわざ言うくらいなので、何かあるのかなぁと不安になってしまいました💦

1年くらいならまだ様子見で良さそうですね😃
    送迎の時、玄関当番の先生との様子を見てると、好きな先生もいるみたいだし。

ありがとうございます😊

• 11月18日