※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が手足口病で、保育園には行っていない。甥っ子から感染した可能性があるが、無症状で手足口病はあるのか、発症する可能性があるか心配です。

今日娘が手足口病と診断されました。
水イボかな?と思って皮膚科に行くとまさかの手足口病でした💦

熱はありません。
保育園にも行っていません。

私が仕事の時は妹に預けているのですが、妹の子供は幼稚園に通っています!
甥っ子からもらってきたかなと思い、妹に伝えたんですが甥っ子は手足口病の症状は見た感じないとのことで…
無症状で手足口病って有り得ますか?💦
それともこれから発症するんでしょうか💦

コメント

tom

無症状なら大丈夫なんじゃないでしょうか🤔
手足口病の特徴は発熱後(たまに発熱なし)の手や足や口の水疱なので💦
熱なくてぶつぶつだけなら便から菌が1ヶ月ぐらい排出されるって小児科の先生が言ってました😅
処理するときにつかないようにしたり、交換後きちんと手洗いすれば風邪とかみたいな飛沫で感染したりはないので大丈夫と思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    便から菌が出るんですか😱
    妹に気をつけてと言っておきます😱💦
    甥っ子から移ったとしか考えられないんですが無症状なら違うんですかね🤔
    ご丁寧にありがとうございます🧡

• 11月18日
  • tom

tom

一応くしゃみとかの飛沫感染、唾液や鼻水拭いた手でさわる接触感染もありますが…
    風邪症状ないなら便だけ気をつけておいた方が良さそうです😊
    息子も幼稚園行ってない時お外散歩や平日の人スカスカの商業施設でオムツ替えしたぐらいしか記憶にないのにかかりました💡
    なのですれ違い様に咳されたりとか、おむつ交換台とかちょっとお出かけぐらいでもうつるみたいなので、一概に甥っ子くんが感染源だ!とは言えないと思います🤔
    早く良くなるといいですね😭

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    そんなに感染力が強いものなんですね、、
    そしたら今後甥っ子にも感染する可能性もありますね😱
    そこも注意するように伝えておきます🙇‍♀️
    今のところ娘も発熱もなく発疹も軽いのでこのまま引いてくれるかなと思います🙇‍♀️
    ご親切に教えて下さりありがとうございます😭✨

• 11月18日
そそ

息子もこの前、保育園にも行っていないのに手足口病になりました!
甥っ子、姪っ子ともその前に会っていましたが、2人とも手足口病になったことありませんでした😂
どこで移ったか未だにわからないです笑