※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるっこ
子育て・グッズ

息子は他の子が近くに寄ると後退りし、支援センターで他の子と遊ぶことが苦手な様子。先生は慎重な性格を褒めているが、他の子との交流を増やすことも検討した方が良いでしょう。

最近息子は他の子が近くに寄ると、後退りします😵
同じようなお子さんいますか?😢

息子は穏やかで情緒が安定しているねとよく言われる子です。
基本的ににこにことご機嫌に過ごしています。
活発でよく動き公園などではのびのびと遊んでいるのですが、
支援センターで自分より小さい子でも大きい子でも、子供が近くに寄ってくると後退りしてストンと私の膝に座っています。笑
自分の遊びたいおもちゃのところに他の子がいると、「んー!」とちょっと面白くなさそうな声を出して他の場所で遊んでいます。そして他の子がいなくなったらその場所へ🙃

大人は好きみたいでよく寄っていきます。
小さい子供が怖いのかな?と言う反応をするので、
コロナの影響もあり支援センターに連れて行くのが遅かったからかな、、(一歳頃からやっと行き始めました)
地元から離れて結婚したのでこちらに友達がおらず、友達の子と遊ばせたりできていないからかな?
なんて考えてしまいます😢

支援センターの先生は、「慎重なところがいいじゃない!素敵!」とポジティブに言ってくれるのですが、やはりこの子の性格なのでしょうか
天気がいいと基本的に公園に行くのですが、もっと支援センターや他の子がいる場に連れて行った方がいいのでしょうか?
もし同じような経験をされた方がいたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はる

あたしの子も、大人には動じないけど、同じ年齢の子が近づいてきたら後ずさりしたり、酷いときは泣いたりします😂
支援センターによく遊びに行きますが、子供同士で遊んだりもあまりせず、先生や一人で楽しく遊んでます😂

• さるっこ

さるっこ

同じ感じですね!☺️
    支援センターで出会う子が、あまり周りを気にする感じの子がいなくてうちの子が珍しいのかな?と思っていましたがそんなことないですね🙃
    コメントありがとうございます!

• 11月18日
こけこっこー

成長の一環じゃないですかね😊他人と自分を区別できてて、関わり方がまだわからないんじゃないかなーと読んでて感じました😊

• さるっこ

さるっこ

これから関わり方を学んでいく段階なのでしょうか😊
    近くで見守ります!♡

• 11月18日
ママリ🐤

うちの子も他の子がいると遊具やらなかったりします。
支援センターでも他の子の様子を見ていたり、私の膝に座ってたりします。
長女もエンジンがかかるまで時間がかかって、どんどん他の子のところに行くタイプではないです。そういう性格かな〜と思っています。私がそうでしたし。でも幼稚園に行ったらだいぶ変わりましたよ。お友達とも楽しく遊んでいるようです。
自我が芽生えてくる頃なので、あまり気にしなくていいかなと思います。

• さるっこ

さるっこ

子供それぞれの性格なのでしょうか☺️
    また保育園など行くようになると変わってくるのですね。!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子も気分次第なのか、一緒に遊ぼうという時もあれば、近づかれるのを嫌がる時もあります。こんなもんかなー思っています😅

• さるっこ

さるっこ

確かにその時の気分などもありそうですね☺️
    心配せず見守っていこうと思います。
    コメントありがとうございました!♡

• 11月18日