※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

保育園に預けずに年子を家で育てている方、子育ての方法を教えてください。

保育園に預けず年子を家で育ててる方いますか??
批判はご遠慮ください。

最近第二子を妊娠していることが分かりました。

1歳になったばかりの子の発達が気になったり急にイヤイヤ期に入ったかのような1日中グズりが始まり一人でも精一杯と思っていたときのことでした。

残念ながら仕事は現在しておらず専業主婦です。
保育園に預けることができたら多少は気持ちも楽だったのですがそれも叶わず、年子を家でワンオペで2人育てていける自信がなく先を考えると不安で今も眠れません。

どういうふうにして子育てしていましたか??
教えて下さい。

コメント

みみ

双子なので参考になるか分かりませんがかわいいですよ😳
1日1日がとても大変ですがあっという間に楽になります😂

  • M

    M

    きっとバタバタであっという間でしょうね(・・;)
    でもイライラもすごそうで😢

    • 11月18日
  • みみ

    みみ

    考えてる暇もなくただただ過ぎていきました笑
    考えたらほんとわからない事だらけで不安だと思いますが、なんとかなります!!その時、その時で必ず解決するので大丈夫です!

    • 11月18日
  • M

    M

    双子のママさんさすがです、強いです🥺
    私も腹をくくるしかないのはわかってるんですがつぃつぃ考えてしまって😢

    • 11月18日
ママリ

不安な気持ちわかります。
私もそうでした!
が、実際何とかなるもんですよ😊
お昼寝どうしようとか色々考えてたけど寝る時は寝るし寝ない時は寝ないし、、
下の子やっと意思疎通できるように最近なってきてお姉ちゃんと毎日キャッキャ遊んでます😌
しばらく慣れるまでは大変ですがまさに"案ずるより産むが易し"です!
やっと落ち着いてきたところに私も3人目また年子です😂
お互い頑張りましょう!🍎

  • M

    M

    3人とも年子なんですね、凄いです😢
    1歳4ヶ月ころには今より落ち着いたり発達も気になってなければまだ気が楽なんですが😢

    そうですね、やらなきゃいけないからきっとやれるんでしょうけどモンモンと考えてしまって😢

    • 11月18日
禰󠄀豆子

上の子を無認可でも預けるのはいかがですか?しんどいと思います

  • M

    M

    もちろん調べましたが、認可外の補助金があっても専業主婦の我が家では保育料が払えないんです、、

    • 11月18日
アラサーママリ👼🏻

うちは1.2番目が年子で
今はもうだいぶ手がかからなくなりましたが
小さいうちはほんとに大変でした😅
夜泣きながら2人を寝かしつけたりしたこともありましたが、
ほんとに大変!って時期は気づいたらいつの間にか過ぎてました☺️
旦那は夜勤、日勤の交代制だったので
ワンオペばっかでしたがなんとか乗り越えれました!!
次も3.4番目が年子になりますが
今回もなんとかなると思ってます😂!
年子育児頑張りましょう☺️❣️

  • M

    M

    すごい年子が2回も😳
    私もきっと来年の夏には毎日イライラ泣きながら育児してるんだろうなと予想ができます😢
    考えてもどうしようもないことは分かっててもつぃマイニ考えては凹んでの繰り返しで😢

    • 11月18日
りさこ

私も専業主婦で上の子
1才の時に妊娠しました。妊娠期間しんどかったこともあり、産前産後で保育園に入れました!
そして産後も退園させることなく、下の子も保育園に入れてパートに出ました。
参考にならなかったら、すみません。

  • M

    M

    産前産後保育考えて説明うけましたが保育園激戦区のためそれも叶わないだろうと役所で言われてしまいました、、

    • 11月18日
  • りさこ

    りさこ

    そうなんですね💦私も奇跡的に空きが出て入れたので、ダメ元でも毎月空きをチェックした方がいいかもです、、!!✊

    • 11月18日
  • M

    M

    そうですね、それぐらいの努力は必要ですよね😢

    • 11月18日
初めてのママリ

妊娠おめでとうございます✨✨🥰

私も1年程家で年子見てました!
上の子が1歳10ヶ月の時に下の子が誕生したので、同じくらいですかね?😊
私も面倒見きれるのかと不安でした。
産まれる前、やはりMさんと同じように不安で、ここで質問させてもらったこともあります。
産後は案の定いっぱいいっぱいで、思うように育児できないこともたくさんありました🥲
でもその分子供たちは逞しく成長してくれます!
今では勝手に仲良く2人で遊んでます。
ずっと家で面倒見ていて息が詰まる時もあったので、その時はファミサポを利用したり、親に子供をあずけたり、気持ちが不安定になった時は産院で泣きながら相談して精神が安定する薬を出してもらったり、支援センターへ行って、ここでも大泣きしながら子育て相談をした事もあります。
辛いと思った時、その都度周りに助けを求めながら、乗り越えてきたなぁと今このコメント書きながら思い返してます☺️
長い長いトンネルを1人で進んでるような気持ちになることも沢山ありました。
そんな時はとにかく旦那さんでも親でも役所でもここでもいいから、辛い気持ちを伝えてください。

まずはお身体大事にして下さいね😌

  • M

    M

    優しい言葉にさっそく今から泣いてしまいました😢
    やっぱり予想通りしんどくなるのは確実でやるしかないから悩んでたって仕方ないと頭では分かってても心ではついていけなくて😢

    だったらなんで無責任に子供つくったんだと言われればその通りなんですけど、一人目が不妊治療で2年授からなかったのでまさか自然妊娠するとは思ってなくて、、
    これも言い訳でしかないですが😢

    しかも上の子が言うこと聞くタイプではなくてどちらかといえば育てにくいタイプなので余計に心配で😢

    • 11月18日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    おはようございます☀

    うちも上の子が私から離れず抱っこマンだったしすぐ泣くし手がかかる子だったので、2人育児なんて無理だろ…と絶望してました💧
    でも下の子がいると、自然とお兄さんらしくなってくると思います。
    うちの場合ですが、もし一人っ子だったら、あのまま、わがまま放題で育っただろうなと思います…😱
    初めてのことだし、想像もつかないし…心がついていかないのは当たり前ですよ😖
    色々頭で考えて、不安になってしまいますよね。私もそうでしたから(今でもそうです)、よく分かります。

    • 11月18日
  • M

    M

    たしかに、、このまま息子一人だったら絶対もっとワガママになる気がする、、
    そう考えるとお兄ちゃんになるいい機会なのかもしれないですね✨
    ちょっと希望が見えてきました🥺
    ありがとうございます!!

    • 11月18日
🐶

私も専業主婦で上の子1歳なる前に下の子産まれて慣れるまでは大変でしたけど意外とやっていけます🤣
喧嘩もよくするけど2人で仲良く遊んで悪さもして…って感じです🤣笑

うちはしんどい時はもうYouTubeみせたり、ちょっと操作出来るようになってからは2人ともiPad毎日してますよ☺️

  • M

    M

    それはとても大変でしたね😢
    毎日お疲れ様です!

    たしかにYou TubeやiPad頼るしかないですね😢

    少し時間が経てば一緒に遊んでくれると信じて頑張るしかないですね😢

    • 11月18日
M

専業主婦で、上の子が1歳6ヶ月の時に下の子が産まれました!
ほぼワンオペ状態で、まだ下の子も4ヶ月なので毎日大変です😢
上の子は、寝付きが悪く今でも寝かしつけに1時間はかかります。
下の子はすぐ寝てくれるので先に下の子のほう向いて寝かしつけしてると、上の子はこっち向いて寝てくれと大泣きで昼寝も夜もしんどいです💧
更に上の子は起きてる間は朝から晩までずっと一緒に遊んでくれってグズったりするし、上の子に手が掛かってます😥
姉妹で一緒に遊べるようになれば楽になると思うので、それまで頑張るしかないなと思ってます😤
お互い頑張りましょう😩

  • M

    M

    やっぱりそうなりますよね😢
    考えただけでしんどくなってきました😢
    やるしかないと分かりつつ考えただけで眠れなくなります😢

    • 11月18日