※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらゆう
お金・保険

保険見直しを考えているけど、納得できず解約を検討中。ユニットリンクに不満あり。他の保険についての情報や教育資金、老後資金の貯め方について相談したい。

保険入りすぎてる気がする。
こないだ見直そうと思って安くしたくてほけんの窓口行って入ったのに、結局今までとほぼ変わらない。
その時は説明されて納得して入ったんだけど。。
やっぱり解約しようかな。
アクサのユニットリンクとか3年半3万も払ってるけど、クチコミ悪すぎだし、騙されてる気しかしない。でも今辞めたら辞めたで手数料取られるからずっと悩んでてそのままにしてる。
こういうのってFPさんは結局自分の利益しか考えてないんですよね😓言われた通りに契約したのを後悔してます。
だからと言ってどんな保険にはいればいいかもわかりません。
YouTubeとか本とかで勉強してもさっぱりです。

みなさんどんな保険入ってますか?どうやって決めましたか?
教育資金や老後資金はどうやって貯めてますか?

コメント

はじめてのママリ

分かります❗️私も騙されて何個も入ってます(笑)

我が家は夫の会社と提携している保険にしか入っていません。
団体保険になるので、安くなるから入っています。

他に入っていて解約してないのは騙された保険だけです(笑)

教育費はNISA

老後資金は会社の年金共済と企業DCです。

医療保険と収入保証保険に入っています。

騙された保険はユニットリンクと同じ他社の変額保険と、ドル建て終身変額保険です。

• さらゆう

さらゆう

つみたてNISAは私も月5000円だけしてます。ユニットリンクより後に始めたけど結構プラスになってるのでNISAの方にたくさんかければ良かったです🥲
    騙されたとわかって、ドル建て終身変額保険は辞める予定はないですか?

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はドル建て終身は指定額になったら解約予定です。
    ドルを使う予定だったのですが、予定がなくなってしまったので終身保険に変えて少しでも増えるならと契約したので、数年以内に解約したいと考えています。

変額保険は払い済み保険に契約変更すれば、解約返戻金分は減らずに支払いをなしに出来ます。
    ユニットリンクも払い済に変えてNISAの支払いを増やしたらどうでしょうか?
    私は節税になる分だけにして払い済にしていますよ。

• 11月18日

私はママリでよさそうな会社見つけて調べてシュミレーションして決めました!
解約するなら早いうちがいいと思います

最近は病院側も入院をさせる事があまりない?しても10日くらいらしいです!
入院費は1日7000〜1万円くらいらしくてなので入院費して1日1万円のにしたら無難みたいです。
基本的なところはいいところ見つけて特約でいいのがあればつけて終身にしてた方がいいかもです。

生命保険は子供が小さい時の方がこれからたくさんお金かかるから、最初に保険金が多く出てだんだん少なくなる
安い掛け捨ての貯蓄型じゃない
ものがおすすめかもです。
お金に余裕あるなら貯蓄型でもいいかもです!

5年ごとの祝金みたいな物は特約?でつけれるならプラスになるかを計算してつけたらいいと思います。

うちは息子のコープの保険以外メットライフ生命に入ってます!
私のドル建ての生命保険を息子の学費用にしてます!
老後は私が今働いてなくてお金に余裕がないので4月から働くよていなのでそれから旦那がドル建ての生命保険に変えてそれを老後の資金に当てる予定です!

• さらゆう

さらゆう

はじめてのママさん

• 11月18日
  • さらゆう

さらゆう

自分で調べてやろうにも、全然詳しくなくて難しいし、プロにお願いしてしまいました😓💦怪我や病気も今のところありがたいことに全く縁がなくて無駄な気しかしないんですよねー😫
    私ももう一度勉強してみます😓

• 11月18日

退会ユーザー

私も詳しくなかったんでたくさん調べました!
    頭ごちゃごちゃになりますよね😂
    1日の入院でいくらいるか、最近は何日入院するのが普通なのかだけ聞いたらいいと思います!
    私もまだがん保険などは入ってなくて特約でがんのをつけてるだけです!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

旦那は都民共済のみ(旦那の母親がいれてるため)
私はドル建て終身です。

高額医療制度があったり、傷病手当があるので医療保険や癌保険は不要かなと思って入っていないです。
ドル建ては使わないお金を使ってしまわないように、40代くらいに親が教育費大変そうだったのでそのくらいにもらえたらいいかという感じで入りました。

教育資金は貯金とかJNISA、つみたてNISAです。
老後資金はまだ貯めていないです😭😭

• さらゆう

さらゆう

医療保険も入られてないんですね!もし癌になった時とかは貯金がある感じですか?私は貯金もまだあんまりないので、保険屋さんに癌になった時のことを話されると不安になってしまいました😓高額医療制度でも足りない分を保険に入るって感じで入りました😓

教育資金はNISAが良いですね🌟

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に周りに癌になった方いますか?💦
    親が癌ですが高額医療制度を使えば貯金で賄えます。
    芸能人のように海外に行って
    すごい治療したら足りなく
    なりますが私は年収に見合った
    治療にします。

その保険は癌になりやすいような
    60代以降でもちゃんと満足な
    お金がでるのですか?✨

逆に保険の額払えるなら
    その分貯金か投資したら
    良いと思っています✨

• 11月18日
ねこ

私も保険の窓口に行って、説明きいて、納得して入ったのに、やっぱり要らないんじゃないか?払い過ぎなんじゃないか?って思ってきてます…

教育資金も老後資金も、アクサのユニットリンクにしてます。クチコミ悪いんですか😭💦

旦那が、ニーサで貯めた方が良かったかもと言い出して、今更!?ってなってるけど、今からでも解約してニーサに変えようかと。でも、私、ニーサもよくわかってないし😔

回答になってないけど、同じすぎて思わずコメントしました…

• さらゆう

さらゆう

全く同じですね😭💕💕
    ユニットリンクかなり口コミ悪いです。
    NISAは月5000円ずつしてるけど、プラスです。
    ユニットリンクは全然プラスにならないです😫
    私もユニットリンク辞めて、NISAに全額かけようかなと思ってきました💦💦でもユニットリンク辞めると手数料も高くて踏み出せずにいます😫💦

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

わたしは最低限の都民共済、主人は+死亡保証で二人分月々7000円くらいです。子供は国保のみです。
団信+特約でローンチャラもあるので、万が一があってもとりあえずは生きていけるかなーと思ってます。公的な保険もありますので。
教育費、老後資金はつみたて運用です。月々10万は最低捻出してます。

• さらゆう

さらゆう

安いですね!
    私も最低限でいいのかも!と思ったり、年取ったらやっぱりあのまま保険に入っとけば良かったと思うんじゃないか?と思ったり繰り返してます😭💦💦
    教育費や老後資金もしっかりされてて凄いです😭
    ちゃんと自分で勉強してから見直します

• 11月18日