※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

息子が検診後に看護師さんに服を着せられ、落ち着かない様子。検診での質問に戸惑い、先生に集団生活を勧められた。

3歳半検診の件で質問させていただいたのですが、
今日の検診後、
先生とお話している間に息子は看護師さんに服を着せてもらっていました。
その後看護師さんとどんな話になったのかわかりませんが、勝手に待合室へ行ってしまい、看護師さんが後ろから付いていってくれました。
少ししたら戻ってきて、
かーちゃん、終わった?って聞いてきたのですが、やっぱり落ち着きないですかね…

検診も、朝ごはんはパン?ご飯?みたいな質問を、よくわかっていなくてちんぷんかんぷんな答えを言ってしまい、なんだか凹みました。

先生には、会話が噛み合わなかったのは気になるけど今困りごとがないなら、とりあえず集団生活してみてからだねと言われてます。

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちの長男いまだに頓珍漢、パーチクリンな事だらけなので全然大丈夫ですよ!

うちは3人とも落ち着きなさすぎて3秒で行方不明になる星人の人達なので、看護師さんとお着替えできて、しかもちゃんと戻ってこれたなら全然問題ないと思いますよ!
うちだったら着替えもせず脱走してそのまま行方不明だと思います😂

  • きなこ

    きなこ

    パーチクリンで笑ってしまいました😂
    息子さんは何歳ですか??

    看護師さんに着せてもらってたのはわかるんですがそこから先はよくわからなくて💦
    いつの間にかいなくなって帰ってきました笑
    そう言ってもらえて安心しました🤣
    他にも横目や流し目することがあるのや、新しいものを少しだけ嫌がることなど相談しましたが、

    コミュニケーション苦手な子にある行動ではあるけど…
    お母さんとのコミニュケーションに問題はないんだったら集団生活で様子見だねって感じでした💦

    だから会話がちんぷんかんぷんだったのと落ち着きの無さが余計に心配でした💦

    • 11月17日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    6歳です😂😂
    言葉もかなり遅く、多動、他害がひどくて色んな所に散々相談しまくりましたが、性格!と言われ終わりました💦今でも心配なことだらけですが、大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 11月17日
  • きなこ

    きなこ

    そうなんですね!😂
    他害はそんなにないのですが、言葉は3歳まで出なかったのが、3歳過ぎて爆走状態です笑
    発達検査などもされたんですか??💦

    • 11月17日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    言葉は3歳3ヶ月で出始め、そこから大暴走でした😂

    区役所の発達相談何回も行って、年中の終わりに発達検査まで繋げてもらいました(約2年相談し続けて)

    • 11月17日
  • きなこ

    きなこ

    大暴走やばいですよね!!😂
    少し静かに!と思います笑

    発達検査もされたんですね💦

    • 11月17日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    お願いします
    どーか黙ってください
    って毎日思ってました😂



    しました💦それでも、異常なしでした!
    来週就学前検診あるので不安ですが😭
    就学前検診で発覚したってのもよく聞くのでこわいです💦

    • 11月17日
  • きなこ

    きなこ

    そうなんですね💦
    でも、なんだろう、息子さんは大丈夫な気がします😂
    良ければまた経過を教えて下さい😊
    わたしも落ち着きのなさ以外にも
    横目や流し目、
    新しい靴や上着、夏服への移行を少し嫌がる
    とかがあって不安ですが…
    とりあえず様子見です⤵

    • 11月17日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    癇癪や偏食、目が合わない、指示が通らないとかありますか?

    • 11月17日
  • きなこ

    きなこ

    癇癪はそこまで激しくはないと思いますがイヤイヤ期絶好調なのでよくわかりません💦
    偏食と言えば偏食なんですかね?野菜をあまり食べてくれず、野菜が見えるとこれが入ってるからいらなーいとかいうのでカレーは人参玉ねぎはすりおろしてます笑
    目は合うし、指示は通ります。

    • 11月17日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    じゃ多分大丈夫ですよ🙌


    横目や流し目は、発達障害より視力の問題かも知れませんし、新しいものをいながるのは、手触りや匂いが嫌だったりとか細かい事沢山あると思います!



    長男もですが、長女も言葉遅かったんですが、2人とも目合うし、指示が通るので心配ないと言われました!

    • 11月17日
  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます💦
    安心しましたー😂
    視力に関しては今回調べた感じ大丈夫そうで、
    視覚遊び?なのかもなと自分では思います。
    手触りとかが嫌なのは大人でも一緒ですもんね💦
    すぐ慣れるから感覚過敏とかではなさそうだし…
    偏食や少しの癇癪は問題ないんですかね?💦

    • 11月17日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    偏食や癇癪って個人差はあれど、多いかなと思うので、悩むほど酷くないなら気にしなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️



    当てはまる症状がある=発達障害
    じゃなく
    発達障害の子に多い症状なんだ!
    って思ってた方がいいかなと思います!
    1個気になりだすとあれこれ
    気になっちゃいますよね😭💦💦

    • 11月17日
  • きなこ

    きなこ

    そうなんです!
    すごい気にしてしまって…
    そうですよね、当てはまるからそうだとは限らないですよね。
    健常の子でも当てはまること多いって言いますよね。

    気にしだすと止まらない性格で⤵
    ほんとにたくさん教えてもらえて嬉しかったです!
    ありがとうございます♥

    目も合うし指示も通るので、もう少し様子見ながら母も成長します!

    • 11月17日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    人間育てるんですから、心配になるの当たり前ですよ‼️

    お互い子育て頑張りましょうね🤝

    • 11月17日
  • きなこ

    きなこ

    ほんとありがとうございます♥
    はい!頑張ります!

    • 11月17日
  • きなこ

    きなこ

    ちなみにお子さんは癇癪偏食はありましたか?

    • 11月17日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    癇癪偏食まったくなしでした!
    次女が今癇癪酷くて、今日予防接種だったので小児科で相談したところでした!

    • 11月17日
  • きなこ

    きなこ

    そうなんですね!その辺も心配ないと言われるポイントなのかもしれませんね💦

    ありがとうございました♥

    • 11月17日