※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

育休中で保育園入園難しい。延長中も毎月申込必要。同様の経験者いますか?

現在育休中です。3月産まれなので3月に保育園の申込をしますが、入園はほぼ難しいと言われています。
なので延長をする予定なのですが、職場に伝えたところ、延長中も毎月不承諾通知を提出するように。と言われました。
半年単位で延長と聞いていたので、それまでは(4月入園も含め)申し込みもせず、8月、9月ごろにまた申し込みを…と思っていたのですが…毎月必要ってことは毎月申し込まないといけないって事ですよね…?
同じように毎月の不承諾通知が必要と言われた方、おられますか?

コメント

みかん

自治体によるかもしれませんが
うちの所は1度申し込むと
半年間は自動で利用調整されす
なので請求すれば毎月不承諾通知も貰えますが
申し込みは半年に1回です。

ちなみに都内です

自治体に確認した方がいいですよー

ぽよ

毎月とは言われませんでしたが、4月申し込みは必須です。
3月に落ちたとしてその次の4月申し込まないのは復帰するつもりあるの?って意味だと思います。
4月が1番受かりやすいですからね。

わざと落ちたんじゃないって証明するために出してねって言う会社あるみたいですよ。

うちは一度保育園入園申請出すとその年度内は保育園申請し続けるようになってます。
なので3月申し込みと新年度4月申し込だけすればあとは自動で毎月審査されますよー。