※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

5歳の上の娘との接し方が分からず、攻撃的な態度に困っています。幼稚園に行っている間は気が楽ですが、帰ってくるとストレスが溜まります。子育ての乗り切り方を知りたいです。

母親失格です。
年子の姉妹がいます。
上の娘(5歳)との接し方が分かりません。
口調が私や妹に対してすごく攻撃的です。
例えば、食事中食べこぼしなど注意をすると怒り口調で
言い返してきて認めません。
妹に対しても意地悪で、おもちゃを貸さない、取り上げる、攻撃的で手を出す、私が注意すると反発してきて常に怒り口調。毎日その繰り返しで私も疲れました。
本当に手に負えないです。
幼稚園に行ってる間は離れられて気が楽なのですが、
帰ってくるとストレスが溜まります。

一緒にいる時間が苦痛で離れたいとさえ
思ってしまいます。こんな母親失格ですよね。

接し方が分からなくなってきた場合、
どうやって子育てを乗り切るべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、回答では無いのですが、上の子がまさに今全く同じ感じで、寝顔を見ながら反省して泣いていた所です😭

接し方難しいですよね💦
可愛くないと日々思ってしまう
自分も嫌になります、、、

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。自分が嫌で母親向いてないって思う日々で😭
    同じ状況ですね🥺
    寝顔見ると私も涙出ます。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

うちだけじゃないんだ、と安心しました😅
うちも絶対に自分の非を認めないですよ〜

• ままり

ままり

みんなそうなのですかね…
    私の言うこと全く聞いてくれずに毎日同じことの繰り返しです。注意したら反発してきます💦今だけですかね😓

• 11月17日
♡5kids mama♡

あるあるですよね~!
女の子は特に口達者で生意気です!
小学校行けばもっとです!!!笑

手出したり攻撃する分は怒ってやめさせるほうが今後友達関係に影響するかもしれませんが、口達者な言い返し?反抗?はやめさせる!よりもスルースキル身に付けるほうが楽です!!笑
学校とかで友達変わればまた変わりますし、言い返してきたら、注意はした上でハイハイまた始まった勝手に言うときで終わります。笑

母親の反応見てる分も少なからずあるので!!

私はぐちゃぐちゃ言い出したらもうええわ言うてスルーするようにしてますよ~口開けば怒り任せに娘が傷つく言葉も言ってしまう可能性もあるので。。。。

• ままり

ままり

それです!口達者で生意気…
    小学校行けばもっとですか😂

そうですよね。手を出すことに関してはやめさせたいので怒るしかないですよね。
    生意気で反抗的な言い返しは…なるほど✨スルーですか!最近は娘から攻撃的な返しを受けるたびにイライラしたり落ち込んだりだったのでスルーするの良いかもしれませんね。日々の積み重ねで、今日感情的になって傷つく言葉を言ってしまいました😭
    明日から注意しても攻撃的に言い返してきたら、はいはい!ってスルーしてみます!

• 11月17日