お遊戯会で子供がママやパパを見つけられなかったら、子供にとっては辛…
お遊戯会で子供がママやパパを見つけられなかったら、子供にとっては辛いものですか?そして見つけられないのはあるあるなのでしょうか?
初めてのお遊戯会だったので加減がわからず、「ママはここだよ😊」ともう少しアピールした方が良かったのかと後悔しています。
2歳3ヶ月の女の子の母です。昨日お遊戯会がありました。
みんな親を見つけて指さしなどして嬉しそうな中、うちの子は見つけられずにキョロキョロと悲しそうな顔をしていました。
小規模保育園で会場である園の遊戯室が狭く、それなのに両親以外に祖父母や大きな兄弟姉妹など、かなり多くの来場者が来ており、大混雑していました。
前は座敷で後ろは椅子が並べてあったのですが、席の指定はなく自由席だったのでごちゃつきがありました。
自由保育を推奨している園で年間通しても行事が少なめなので、ここで行かねばとより密集したのかもしれません。
年中以上と年少以下の2部構成にして来場者が分散するようにはされていましたが、園も予想を超える来場者に驚いていました。
夫婦共に動画を撮っていたのもありますが、後ろの人が見えなかったらいけないと、自分の子が名前を呼ばれた時も遊戯中も、首を気持ち程度伸ばしたりしてチラチラ顔をのぞかせるだけにとどめました。
普段から歌やダンスが大好きで練習も大喜びで取り組んでくれていると先生から聞いており、「この子は本番でも踊ってくれると思います!」と太鼓判を押していただいていました。
本番中、やはり他の子と比べても声も出ているし踊っている場面もかなり多かったです。
でも周りを見渡しながら悲しそうな顔になっていき、ダンスの勢いがしぼんでいく様子が時々ありました。
緊張してるな〜と思いながらも、見つけてくれたら少し安心できるかな?気づかないかな〜と見守っていました。
が、願い虚しくそのまま気付いてもらえずに終了。
後から何度も動画を見返すうちに、何とも言えない表情をしているのに気がつき、「自分の親は来てくれていないのか…」と辛い思いをさせたのではないか、
自分が周りばかり気にしてアピールしなかったせいで、安心して大好きなダンスや歌に取り組めなかったのではないかと自責の念に駆られてきました。
遊戯会で子供が親を見つけられないのはあるあるなのでしょうか?それとも自分の子供の時くらいならしっかり存在をアピールしてもいいものなのでしょうか?
アピールしなかったなんて可哀想だよ…という事案だったのでしょうか。
そしてこのような、子供が親に気付けないような状況は園側としても対策が必要なレベルのことなのでしょうか。
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
なんだかほっこりしました☺️🍀
とても素敵なママですね✨
確かに周りの保護者の方への配慮の
関係で、へたに子供に存在をアピール
することは難しかったと思います😭
動画には残ってしまいますが、
後からでも「ママ見てたよ〜😊
すごい上手に踊れてたね😊👏」と
本人の心に、姿は見えなかったけど
ママは見ていた事実を伝えて安心させ
てあげることが、
1番大事なのではないかなと😌
とろろ
もうされているかもしれませんが、気づかない中でも一生懸命発表できたことを思いきり褒めてあげたらいいと思いますよ☺️
場所取りやお子さんへのアピールなどは来年がんばりましょう!あえて目立つ色の服やもちものもおすすめです。
コメント