※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごカスタード
子育て・グッズ

4歳の子供が平仮名を読めるか心配。他の子供はできるのか不安。勉強の進め方について相談。

今年4歳のお子さんお持ちの方に質問です。

上の子が4歳4ヶ月です。

保育園からお友達からお手紙もらったーって
見せに来ました。
拙い日本語と文字で、誰から貰ったの?ときいたら
同じクラスの子にもらったようでした。

うちの子は、平仮名読めないしかけません。

4歳って平仮名かけてよめるんですか??

びっくりしたので、文字の読み方書き方
教えた方がいいのかなと焦ってしまいました。

4歳のお子さんお持ちの方どのくらい
お勉強させてますか??

コメント

ママリ

4歳になりたてですが、書けないし書く気もありません🤣
ドリルとか買っても気が向いた時しかやる気ないのでもう教えるのは諦めました!笑
読む方は名前に入っているひらがなとか簡単なの何個かくらいしか読めません🤣

ねねちゃ

お勉強はさせていませんが、平仮名は読めるようになったけと、書く文字は読解不可な感じです!
興味があるかないかってところだと思うので、今できなくてもできるようになります。
無理にやらせると、もうやらない!ってなってしまうのがこわくて、勉強はやりたくなったらやらせたいと考えてます。

あ

お友達の名前、自分の名前は
指さしたり、○○ちゃんの名前だー!
みたいなのはありますけど

書けないし普通の文字は読めないし
やる気無しです👧🏻笑

deleted user

学習の早い子はできる子いますねー😳
うちのは全く「あ」の字も読めませんし、個人差だと思います!
長男のときはなんとなく読めるもの読めないものがある感じでしたが書けませんでした😅

はじめてのママリ

今は幼稚園や保育園行かれてますか?
息子の園は年少から平仮名の読み書きが始まったので、読めます!🙆
書く方は今練習中で書ける字も出てきました✨

本人が読み書きや数字も好きみたいなので、ドリルや表など好きなようにさせてます🌟