※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀megumi❀
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子を育てているママさんが、完ミに切り替える理由やおっぱい拒否の解決方法について相談しています。完ミに切り替えた経験を持つ方の話やおっぱい拒否が治った経験について知りたいそうです。

生後5ヶ月の息子を育てています。
完母から混合、最終的に完ミになったママさんにどうして完ミにしたのかお話が聞きたいです😭
完母で育ててきましたが、4ヶ月頃から体重の増えが急に悪くなり混合に切り替えました。
1日に1~2回昼間にミルクを足していましたが、ここ数日おっぱい拒否で体を仰け反らしながら泣き叫びます😭
見ていて辛くてもう完ミに切り替えてしまおうかなと思っているのですが、できたら最後までおっぱいあげたいって気持ちがまだあり踏み切れていません。
そこで完ミにされた方のお話が聞きたいです。
また、おっぱい拒否が治ったって話も聞きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

私もおっぱい拒否で3ヶ月から最近まで
悩んでいました!
うんちやおしっこはどうですか?
うちはうんちも毎日出てておしっこも出ていたので
体重の増えは良くないけど
うんちおしっこ出てれば体重減らなきゃ大丈夫だよと言われてそのまま完母でいましたが
最近また飲むようになってきました!
拒否される時もあるけど
私が寝っ転がって娘をうつ伏せにして
おっぱいのとこに口やると飲みます(笑)だめかもしれませんが(笑)
体重の増えはその子によって違うから
成長曲線に入ってれば大丈夫だと思いますが体重は極端に少ないですか?(>_<)
うちは22日で6ヶ月で今7.1㌔です!

• ❀megumi❀

❀megumi❀

コメントありがとうございます!
    おしっこは1日8回以上は出ています。
    うんちは2ヶ月頃から3日にに1回になり、ミルク足してからはほぼ毎日出ています😮
    体重は充分なぐらいあるのですか、増えが悪いのを見るとどうしても心配でミルクをたしていました。
    因みに7.6kgあります。
    また最近はおっぱいを20分飲ませても足りなくて泣いてくるので、母乳量が減ったのかな?と思います😭

• 10月14日
夏。

生後1ヵ月で完ミになりました( ¨̮ )
どんだけ搾っても(手で)滲むぐらいしか出ず( Ꙭ)💦
30分ずっと授乳してても
全く寝ず( Ꙭ)💦
夜は30分おきに泣いて起きては授乳の繰り返しでした( Ꙭ)💦
出産後入院中もその病院は助産師?看護師?がほとんどミルクを与える感じでした( ¨̮ )
産後3日目から3時間起きに4回赤ちゃんのオムツ替えや授乳タイムもありましたがうちだけ授乳して赤ちゃんの体重測るとマイナス2gとか( Ꙭ)💦
1ヶ月完ミに切り替える時風邪+親知らずの痛さで薬ばっかり飲んでいたのでその時に完ミにしました( ¨̮ )
元々母乳が出てなかったのか産後1ヵ月半で生理再開したので
(母乳が出ていたら生理再開も遅いと聞いたので)
諦めちゃいました( Ꙭ)💦

• ❀megumi❀

❀megumi❀

私の産んだ病院も足りなかったら普通にミルクを与えていました!
    生理も2ヶ月で再開したので、やはりおっぱいの出が悪くなったのかな?と思います😭
    寝返りを頻繁にするようになってから、哺乳量に対して母乳量が足りてないんだろうなって😭

• 10月14日
  • 夏。

夏。

5ヵ月って結構動き回りますよね( Ꙭ)💦
    前に調べた時
    母乳量はやっぱり足りなくなったりするらしいですよ(∵`)
    3ヵ月とか5ヵ月8ヵ月とか!
    成長が見られる月ですかね?
    でもそこで諦めずにずっとあげてると母乳の出も増えるとか( ¨̮ )
    うちも完ミに切り替えてしまったので
    本当かどうか分からないですが( Ꙭ)💦

• 10月14日
  • ❀megumi❀

❀megumi❀

そうなんですね😫
    母乳飲んでくれたらいいんですけど、髪の毛むしりながら拒否してくるんで😭笑
    夕方にミルクあげたらしっかり飲んでニコニコしてたので、この子がニコニコで過ごしてくれたら完ミにしようかなって思えました😊

• 10月14日
ぴぃすけ

私も生後1ヶ月には完ミになりました。
初産だったのですが産んですぐは母乳が出ず、出始めても元々陥没乳首で赤ちゃんが嫌がって吸わず(´・ω・`)
なるべく免疫をあげたかったので搾乳して飲ませましたが最大で70ccしか出ませんでした(苦笑
病院の先生には1ヶ月あげれてれば免疫は問題ないよって言われて、それから完ミです!

今生後5ヶ月ですがうちの子も4ヶ月までぐんぐん育ち、4ヶ月からはそんなに身長も体重も増えてません(。・ω・。)
4ヶ月から5ヶ月の間に身長1cm、体重200g増えたくらいかな?その代わりか寝返りやずり這い、口をブーっと鳴らしたりと出来ることや、動作が子供らしくなりました!頭の中身に栄養いったかな?と思ってます(笑

今のミルクは母乳に近い成分でできているので、うんちを見ても母乳の子と変わりませんよ☆
ミルクの利点は飲食店などに行っても人目をあまり気にせず授乳できることですかね…

• ぴぃすけ

ぴぃすけ

追記
    5/10生まれ男の子
    49cm、2920gで生まれて
    現在63cm、7450gです(*'ω'*)

飲んでるミルクはE赤ちゃんです!

• 10月14日
  • ❀megumi❀

❀megumi❀

そうなんですね、4ヶ月からあまり増えてないの同じですし身長体重も同じぐらいです!
    身長65cmの体重7600g程です😮
    人目を気にせず授乳できたり、旦那やじいじばあばでもあげれますもんね!
    さっき旦那と話してて、どうするかは私に任せると言ってくれたので完ミにしようと思います😊

• 10月14日