※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

来年から福岡県新宮町に引っ越しすることになりました。保育園の待機児…

来年から福岡県新宮町に引っ越しすることになりました。
保育園の待機児童が今年は18人らしいのですが、時短フルタイム(休憩込み8時間勤務)では保育園厳しいでしょうか?
保育園入れた方、入れなかった方のエピソード聞けたら嬉しいです🙏子育て支援課にも問い合わせしましたが当然入れるとも入れないとも言えないというお返事でしたもので…😿

そして万が一保育園に入れなかった場合延長保育を行なっている幼稚園に入れようと思ってるのですが…
保育園の結果が出てから幼稚園の申し込みをするのはさすがに遅いでしょうか?(保育園の結果は令和4年2月に出ます)

近隣の幼稚園(博多東幼稚園や美和台幼稚園や立花幼稚園など)に問い合わせたところどこも現時点で空きはあるようなのですが…

新宮町や東区に知り合いが全く居ないので何もわからずで…💦

質問ばかりですいませんがご回答いただけたら嬉しいです!!

コメント

ママリ🔰

地元が新宮でよく話を聞くのですが
市役所はそのような回答になって
当然だと思います😂
時短だと難しいと思いますが
そもそも3歳児クラスの空きが
ないかと思います。
転園や退園がない限りは…💦
福岡市と違って町内なので転園も
ないに等しいかなと…
幼稚園の申し込みに関しては
詳しくなくてすみません。

はじめてのママリ🔰

保育園の情報は詳しくないですが幼稚園情報は少し分かります💦
例年だと博多東幼稚園と美和台幼稚園は受け入れ数も多いので2月とかだと間に合うのではと思います!
とくに美和台などは途中入園したって話しもよく聞きますよ✨
博多東幼稚園は令和5年4月には、移設するみたいで場所が変わるので送り迎えされるなら気をつけた方が良さそうです😊今の場所の美咲から新宮東中学校の近くに変わるようです!