※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいママ
子育て・グッズ

4歳の息子がウンチをトイレですることを嫌がり、オムツをしています。トイトレがうまく進まず、イライラしています。オムツを卒業させる方法はありますか?

4歳(年少さん)の息子が、おしっこはトイレで出来て夜寝るときもパンツでおねしょもしないんですが、ウンチだけいまだにオムツです💔
ウンチをトイレですることをものすごく嫌がって『立ってしたい』とか言うし、オムツ履いててもいいからトイレに座ってウンチする練習して‼︎って言ってもぜっっったいに座ってくれません…
トイトレは怒っちゃいけないのはわかってても、さすがにイライラしてしまいます💔

いい加減、完全にオムツ卒業してほしい😭
なにかいい方法はないでしょうか😭?

コメント

ママリ

4歳なら物で釣るのはどうでしょうか!
🦖✨

• ちいママ

ちいママ

コメントありがとうございます😊
    トイトレに関してはそうゆうのも通用しなくて…😭

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

うちもちょうど一年前までオムツでウンチしてました!

弟が産まれたら、トイレでウンチする!って前々から約束してましたが、産まれた後もやっぱりオムツが良いって言ってました。
しかし、ギリギリまでパンツのままうんちを我慢させて、出るタイミングで抱きかかえてトイレに座らせてさせました💦
一回出来たら自信がついたようで、その後はトイレでするようになりました✨

本当は自らトイレに座ってさせるのが良いとは思いますが、うちは座った状態で力を入れることが難しかったようなので、出る寸前で座らせてなんとなくコツをつかませたらもう大丈夫でした🙆‍♀️
あと、うんちが下に落ちるのが怖いって言ってました笑←これが最大の理由だったようです💦
でも慣れたら全然大丈夫でした🙆‍♀️

ちいママさんのお子さんはトイレに座るのを嫌がる理由ってありますか?

怒ってはいけないと思いつつ、うちも怒ってしまうこともありました😭お気持ちわかります😢

• ちいママ

ちいママ

コメントありがとうございます😊

実は私もギリギリまで我慢させてトイレに座らせてウンチさせる作戦やったことあるんです。
    『あれ?意外と大丈夫じゃん』ってなるんじゃないかな〜と思って😅
    …が、ウンチが出たら一瞬『トイレでウンチできた❤️』って喜んだんですけど、そのあと『まだ出てくる‼︎』って大パニックでw
    うちの息子もウンチが出てくるのが怖かったらしく、息子の場合この強行手段は更に恐怖心が強くなってしまったようで大失敗でした😭

オムツ履いたままトイレに座るのも嫌がるし、もうどうしたらいいのか分からずほんとに行き詰まってます😭

• 11月19日
anchovy

うちの子もしばらくうんちだけオムツでした。
自分の体からうんちが落ちる感覚が嫌みたいです。色々調べると結構同じ感覚の子がいるみたいです。

けど、ある日突然トイレでする!と言ってするようになりましたよ。
周りの環境もあるでしょうし、みんなが出来るようになってくると負けず嫌いも出てくる時期なので自然と自分でやるようになると思います!
その日は突然やってきますので気長に見守ってあげてください😌
あとは、オムツもうないんだーと言うのも効果あったと思います😍

• ちいママ

ちいママ

うちの息子もウンチが出るのが怖いみたいです💦
    そうゆう子、他にもいるんですね‼︎

そうなんですかね〜😣
    幼稚園のお友達はみんなおトイレでしてるよって言っても意味ないし、妹の方が先に出来るようになっちゃうかもよ?って言ってもダメで…
    しまいには『10歳になったらトイレでする』とか意味わかんないこと言ってきます😭w
    5歳までにはなんとか頑張ってもらいたいです😭

• 11月19日