※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
お金・保険

節約の工夫やエピソードを教えてください。例えば、子供のバスタオルで身体を拭くなど、リアルでは言えないちょっとした節約方法もOKです。

皆さんが節約のためにしていること、工夫していること教えてください!

リアルでは言えないこまごました節約方法とかケチ臭いかな?と思うことでもいいので知りたいです!

わたしは、節約というよりかは洗濯物を増やさないために、子供を拭いたバスタオルで自分の身体拭きます(笑)

なんかそういうエピソードとか工夫とかやってることあれば教えてください!

コメント

てん

今はまだやっていませんが、前の家でトイレのタンクに2リットルのペットボトル入れていました。
1回2リットル節約
10回やれば1回分は節約できるのかな?とか思っています。

• マリー

マリー

ありがとうございます!
    そんなに水節約できるんですね!すごいです!

• 11月18日
青りんご🍏

紅茶のティーバッグ、ドリップコーヒーは1パックで2回飲みます。洗濯は風呂水使います。

• マリー

マリー

ありがとうございます!

• 11月18日
  • マリー

マリー

ありがとうございます!
    二回目でも味出ますよね!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

食材はほぼ全てカットして冷凍保存してます✋
食材ロスを回避出来ますし、時短もはかれて便利です✨
あとは、コンビニでは買い物しないとか、近場のスーパーで3店舗ほど回って買い物をするとか🤔
子供服は投げ売り価格になった時に来年着れそうな服を買いだめするとか!😁

• マリー

マリー

ありがとうございます!
    服はサイズ感がわからず来年きれるか?と思って買えていないのですがこれを機にちょっと大きめ買ってみようかな!

• 11月18日
りりり

リアルでは言えませんが…
子供3人いて大変なのでお風呂あがりはバスローブなのですが
洗濯は2日に1回です…
かさばるしお風呂あがりのちょっとしか使わないし😅
終わったらかけてます
ちなみにバスローブ2枚もってるので毎日バスローブです^^

• マリー

マリー

ありがとうございます!
    全然いいと思います!
    わたしも最近バスローブを導入しようか迷ってて~
    やっぱり便利ですかね!?

• 11月18日
  • りりり

りりり

めちゃくちゃ便利ですよ〜 ちなみにニトリのマイクロファイバーバスローブ 7年使ってますが吸水や肌触りかわりません😂!!!

• 11月18日
  • マリー

マリー

ニトリならすぐに手に入るのでいいですね!どこで買おうか迷ってました!調べてみます!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

食洗機使う時は夜の電気代が安くなる10時以降にします!

自分一人の時はなるべく暖房も電気もつけません😂

• マリー

マリー

ありがとうございます!
    食洗機持ってますが、電気代が安くなるタイミングでスイッチ入れるっていうの全然頭になかったです!
    食洗機担当が旦那なので、そのへん伝えてもやってもらえないだろうな~(笑)
    厚着すれば暖房なくてもいけますよね!

• 11月18日
はじめてのママリ

足の速い鶏肉以外 半額品ばかり買ってます笑笑

• マリー

マリー

ありがとうございます!
    わたしもスーパーで見切り品あったらつい飛び付いちゃいます!期限内に使うか冷凍すればいいし!と思って!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

自分の服も子供服も定価ではほぼ買わず、けど西松屋とかはヘタレ安いので、そこそこしっかりしたものをネットで50〜80%オフとか狙って買います!
子供のアウターや育児用品などは新古品(ほぼ未使用の中古)を狙います。
子供が小さいのもあり風呂は足し湯機能を使って夏は5割、冬は7割で貯めます😁湯量節約&子供の危険防止です。
エアコンは夏は28〜27度、冬は20〜22度と控えめにして他のもので冷や暖を取り、不自然なほど快適な気温にならないようにしてます。
ブロッコリーは芯まで茹でて食べたり、葉物は根っこのギリギリの部分が甘いのでよく洗ってギリギリでカットします😆鍋の煮汁は翌日に活用します。極力生ゴミを減らしてます!

• マリー

マリー

たくさんのアイデアありがとうございます。
    わたしもやってる!ってこともあれば、なるほど、と思うこともありました!
    服はネットで買う習慣がないんですが、慣れればいい服をいい値段で買えるのですね!
    ブロッコリーの芯はわたしも薄くして茹でたり、葉物もなるべく外側も使えるところは使うようにしています!

• 11月18日
PON

我が家は食事だけは絶対こだわりたいので、それ以外節約しまくりです。

子供がトイレの後に自分が入り一緒に流します。旦那もこれやってます。笑

あとお風呂の後は子供2人と私で大判タオル1枚で拭いてるのは一緒です!

子供服はほぼ貰い物です!友人やいとこ家族のお下がりばかりです(^^)買うとしてもメルカリで買います。

自分の美容費にもお金使いません。肌断食したので、クレンジングも化粧水も乳液も美容液も使わないです!